※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のオムツ卒業が難しく、5歳の娘がほぼ毎日お漏らししています。第二子が生まれる秋に向けて、どうしたらいいか悩んでいます。

夜のオムツ卒業がなかなかできません。もうすぐ5歳です。

昼間のオムツは、1歳後半から取れていました。
おしっこ!も、うんち!も、失敗せず自分から言えて、パンツで過ごしていましたが、夜だけどうしてもオムツが取れません。
2歳児のとき、保育園のお昼寝で、パンツで寝る取り組みがあったのですが、うちの娘だけほぼ毎日お漏らししていました。。
焦る必要はないと、3歳から幼稚園に通わせていますが、夜はずっとオムツです。
娘がパンツで寝る!という時期があったので、毎日パンツで寝かせた時期もありますが、見事に毎日お漏らしで…またオムツに戻りました。
4歳は、だいぶ理解力もついたので「オムツが濡れてなかったらパンツにできるから、頑張ろうか!」「おトイレ行きたくなったら起こしてね!」と声かけてますが、ほぼ毎日オムツの中にお漏らししています。
夜中1時ぐらいに、シャーっと音が聴こえてきます。。膀胱が小さいのでしょうか、、
たまーに、寝る前にあまり飲んでない次の日に、オムツが濡れてないことがあり「お漏らししなかったよ!」と嬉しそうに報告してくれます。
なので、わざとオムツ内にお漏らししてるわけでもなさそうです。

秋には第二子が生まれますし、そろそろオムツ卒業させようかと思いますが、まだほぼ毎日オムツ内にお漏らししていて、、、どうしたらいいでしょうか??
毎日お漏らししてでも、おねしょシーツひきながら、パンツで寝かせたら、そのうち漏らさなくなりますか?

ちなみに、私が幼い頃は、よくお漏らししていた記憶があります。小学生になっても、たまにお漏らししていた記憶が…( T_T) 4年生ぐらいまでしてたかな?と。。

コメント

a...

うちの娘も今週からようやくパンツで寝かせてます。本人的には睡眠が深くて尿意がわからないのかなと思ってます💦

はじめてのママリ

私も小六で、おねしょしたことありました😂

毎日おねしょシーツを敷いて、布団を濡らさないようにして、パンツ生活に慣れさせてみた方がいいかなと思います。

なるべく夜はジュース等はあげないで、水分を飲ませすぎない。主に水、麦茶ですかね?熱中症もあるので昼間は沢山飲んでいいと思います。

あとジンクス的なものかもしれませんが、寝る前に塩をちょっとだけ舐めるといいと聞いて娘は何回かなめたこともました😅

寝る前におトイレに行って、
まずは、一度パンツを朝までぬらさないようにして、成功出来たら「すごい!オムツにおしっこもれてないから、今日からパンツにしてみよっか?」と娘ちゃんに聞いてみてはどうでしょう☺︎

オムツ問題難しいですよね😢

deleted user

うちも5歳になった子がいますが夜のオムツは取れません(^_^;)
寝る前に必ずトイレに行ってから寝ますがまだダメみたいです…
おもらしされちゃうと今の現状つらいのでパンツ履かせる勇気はなく時が解決してくれるのを待っています…

🌻🌻🌻

普通のパンツの上からオムツ履かせてました!!
そしたら、濡れた感覚もあるし、お布団は汚れないし!!🙆‍♀️