※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかもと
子育て・グッズ

女性が子供の名前について悩んでいます。改名する必要はありません。自信を持って子供の名前を続けてください。

名付けについて
平仮名で「ゆかり」と名付けました。
私自身、平仮名で三文字なのでおそろいにしたかったので平仮名にしました。

男の子だったら旦那の「△太」からとって「太」で終わる名前
女の子だったら平仮名三文字の名前と話し合ってました。


「あかり」もしくは「ひかり」で悩んでいたら
旦那の姪っ子が「あかり」でした・・・。
ちなみに「ひかり」は姪っ子が予言したとか言われて激萎え・・・。

この話を聞いた後1、2ヶ月後に「ゆかり」に決定
(あかり→ひかり→ゆかりって連想していきました)

私の名前が「あかね」なのですが
「あかね」は茜色と言いますし
「ゆかり」は紫ということで
色の名前&平仮名&三文字
という共通点があるからいいかなって思いました。

むしろ「じゃー次また女の子が産まれたら『みどり』とかかなー」なんて思ってました。

けれどもいざ産まれてから周りに名前を聞かれて、「ゆかりです」って答えると
なんだか微妙な反応ばかりで不安になりました。

1回知人には「古風だね」って言われて
実父には「ゆかりご飯しか思い浮かばない」って言われて
実母には「フーン紫・・・次は緑・・・?エヴァカラー?」
なんて言われてしまって
もう自信ないです。

そもそも由来が「母がお揃いの名前にしたかったから」
だと小学生になった時、本人が嫌がるんじゃないかなとか色々考えてしまいます。

改名するなら早いうちに実績を作っておいた方がいいと聞くけれども
実績作りし始めたほうがいいですか?

コメント

deleted user

えっ?!
ゆかりちゃんすっごくいい名前だと思いますよ!!!!
失礼ですがご両親が少しおかしいかと😓💦

  • あかもと

    あかもと

    コメントありがとうございます!
    いい名前だと言ってくださりありがとうございます(´;ω;`)

    うちの親はなかなかおかしいと思います・・・。
    ただ知人の「古風」が気になったり
    他の人の「え?ゆかり?あー・・・ゆかりちゃん、いい名前だね」
    みたいな「間」が気になりまして(´;ω;`)

    • 7月6日
deleted user

えーー!!!
ゆかりちゃん可愛いですよ!!!
全然変じゃないです。
ママと一緒も言われてそういうふうに考えてつけたんだ!ってわかる程度だし嫌がらないと思います。

ゆかりごはんとかエヴァとかむしろそんな発想がポンポン出てくる方が珍しいというか、変わってると思いますw

  • あかもと

    あかもと

    コメントありがとうございます!
    嫌がらないでいてくれれば・・・
    子供って時に残酷だから
    名前でからかわれたりとか
    嫌な思いをさせたくないので
    色々考えてしまいます。

    エヴァは・・・
    姉が実家で飼ってるペット2匹の名前がエヴァから取ってるからポンと出てきたのだと思ってます・・・
    いや、それでもおかしいか・・・(笑)

    • 7月6日
an☺︎

可愛いと思います💗💗
ゆかりご飯なんて失礼なっ!!

  • あかもと

    あかもと

    コメントありがとうございます!
    可愛いと言ってもらえて
    ホッとしてます(´;ω;`)

    • 7月6日
deleted user

確かに最近はあまり聞かない名前ですが、可愛らしい名前で私は好きですけどね〜💕

間があるのは仕方ないと思います!イマドキどころか日本の昔からの古風な名前(もちろんいい意味ですよ‼︎)なので、みんな一瞬びっくりするんだと思います。気にする必要ないですよ(^^)

ゆう

自分の身内であっても名前の好みはありますよね!😅

ゆかりちゃん、
可愛らしいと思いますよ!❤
古風な感じもしますが、今はそういう名前をつけるかたも増えてきてるし、個人的には、今どきっぽい名前だと、年を重ねたときに違和感が出るなと思っていて😅(笑)
私も最近性別がわかって名前考えてるのですが、残念ながら旦那とは意見が合わなそうです(笑)これから話し合いを重ねるつもりです!(笑)
身内で納得してもらえなくても、旦那さんと納得して決められたならいいと思います!
あかもとさんが選んだお名前、ゆかりちゃんに初めてのプレゼントなんです!いっぱい考えて選んだんですから、自身をもってください❤
お母さんとおそろいって、嬉しいですよ❤色も素敵です✨

el

「古風」はいい意味と捉えれても 「ゆかりごはん」とか「エヴァ」って😱😱😱

ほかの方動揺 ゆかりちゃんすごく可愛いと思いますけど\(^o^)/

6つ離れた妹いますが
関連づけた名前 だったとしても
嫌と思いませんよ\(^o^)/

みどりちゃんも 素敵♥
平仮名やから 柔らかくていいですね(*^^*)

あおいちゃん
さくらちゃん
すみれちゃん
ももかちゃん
ましろちゃん

なんかも素敵だな.. ♥
色で合わせるのいいですね(*^^*)

キティー★

ゆかりちゃん♡かわいいと思います♡
失礼ですが親が、少し変わってる感じがします( ; ; )
古風?ですか?
今はキラキラネームが周りにありすぎて
ゆかりちゃんって名前も古風に
聞こえるんですかねー⁉️

気にしないでいいと思います♡

AAMMママ

我が家は3姉妹なのですが、
あおい
あかね
みどり
です。3色です(笑)
三女の時はゆかりちゃんも候補でしたよ!
自信持ってください!
今時のキラキラゴテゴテネームなんかより、よっぽどステキです!!!

はらぺこパンダ

ゆかりちゃん、可愛い名前ですよー。
お母さんとお揃いっていいと思いますよ。
ゆかりご飯もエヴァも思いつきもしませんでした。

3児ママ

うちの妹がゆかりです。
小さい頃はゆかりご飯とか言われたりもしてましたけどそんなの一部です。一時期自分の名前が嫌だとも言ってましたけど、今じゃそんな事全く気にもしてないし、私自身は妹の名前でそんな事思った事もありません!
私はあきこって子のつく名前がすごく嫌でした。みんなそういう時期ってあるんじゃないですかね??
キラキラネームとかなら可哀相だなーって思いますけど、ゆかりなんて一般的にある名前だと思いますよ♪むしろ古風って私は褒め言葉に聞こえます☆

だんご

ゆかりちゃんって名前可愛いと思います💕
ちゃんと気持ちのこもった理由ですし、もし私が自分の親からその理由聞いたら嬉しいです( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)✨
しかも誰からも間違われずに呼んでもらえるし悪いところ一つも思いつかないです🌞💗

controlbox

うちの子も古風な名前です!
そして、実母に色々言われるだろうなと不安になりましたが、旦那と考えた名前なので、産む当日まで言いませんでした。
そして、出産後公表したら、案の定な反応…。うちは、「てるてる坊主っていってからかわれるんじゃないの?」って言われましたw
が、まわりが「てるくん」って呼び始めると、なんか子供がそんな雰囲気になるというか、だんだん名前がしっくりしてきました。実母は頑なにてるくんって言いたくない!って言ってましたが、半年経ったら一緒に呼んでました(笑)

ゆかりちゃん、かわいい名前ですし、時期にうちと同じ感じになるんじゃないかなって思いますよ☆

状況が似てたのでコメントしてしまいました(*^◯^*)

こあら

私は平仮名でこまちっていいます。
今2人目妊娠中なので女の子だったら古風な名前で、平仮名にしたいです(^^)

ゆかりちゃんかわいいですよ!
キラキラネームでもないし!
私のいとこもゆかりっていいます!
古風だけど、女の子っぽい可愛らしい名前だと思います\(^^)/

ヽ(*´∀`)ノ

私自身がゆかりです!

あ、同じだ♡と思い
コメントしちゃいました!

私はすごく気に入って
ますよ!!たしかに、
ゆかりご飯とか言われたり
名前をあかりちゃんとか
よく間違われましたけど
周りにも余りいないし
自分は好きです!

お母さんとお揃いの
名前全然いいと思います💫

私が「ゆ」がついてる
ので娘にも「ゆ」をつけ
ました☆☆

ちゃんとした由来も
大切ですがそういった
由来も全然ありだと思います
し色の名前なんて素敵です👏

かわ_019

素敵な名前だと思います♡
紫色だけじゃなく「縁」の意味も連想しますよ!
からかう人もいるかもしれませんが、小学生くらいまではどんな名前でもからかわれることはあるので気にすることはないと思います。

ちなみに友達のゆかりさんは落ち着いた和風美人ですよ(^-^)

ちび

私の同級生にゆかりちゃんいますよー(^-^)
うちは第一子長女が「ゆいか」なので、もし2人目も女の子なら「ゆ」で始まる名前か、 「か」で終わる名前がいいなぁなんて勝手に考えてて(笑)
同級生にゆかりちゃんいなかったら候補でしたよ!

しかもママとお揃いの名前とかめっちゃいいじゃないですか!
もしそれが重いかなって思うなら違う由来も考えてみては⁇

ゆかりご飯とかエヴァとかそんなこと思い浮かばないし、とっても可愛くて素敵なお名前だと思いますよ♡
自信持って下さい!
変なキラキラネームよりよっぽど素敵です!

色繋がりなら「あおい」とかもありますよ(笑)

あお

ゆかりちゃん すごく素敵な名前ですね✨
私も候補であがりました(*´∀`*)
友達に同じ名前の子がいてやめましたが、めっちゃくちゃ美人で頭もよかったです♪

そして個人的には古風な名前、大好きです。