※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらお
子育て・グッズ

母乳で育てている1カ月半の赤ちゃんが夜間の授乳間隔が長いため、おっぱいが張り、しこりができて痛い状況です。搾乳したほうがいいか、吸ってもらうしかないか悩んでいます。

母乳について相談させてください。
現在1カ月半の息子を完母で育てています。
日中はよく起きてて、2時間置きくらいで授乳します。
短いときは1時間のときもあります。
夜は割とまとめて寝てくれます。
寝る前に授乳し、9時半ぐらいには寝て、2時ぐらいに一度起きてまた授乳します。
次また起きるのは5時、6時くらいです。

9時半くらいから2時まで間隔が空くので、
おっぱいが張り、しこりもできてしまいます。
2時に吸ってもらえば、しこりはなくなりますが、
それまでおっぱいがすごく痛いです。

昼間の授乳間隔が短いので、母乳がどんどん作られてしまってるのかなーと思うのですが、
この張りやしこりは、吸ってもらうまで我慢するしかないでしょうか??
もしくは搾乳したほうが良いでしょうか?
搾乳したらもっと出てしまいそうな気がしたり、
めんどくさがっては駄目なのですが、面倒だったり。
おっぱいも息子のサイクル睡眠のサイクルになっていってくれれば良いのですが。。

コメント

★ひろまま★

張りやしこり我慢してると乳腺炎になってしまうので、搾乳した方がイィかと思います。張ってしこりになると痛いですょね。私は熱持ってる時は冷えピタ貼ってました。後、お風呂でマッサージしてあげると楽になります。

• とらお

とらお

お風呂でマッサージも良いんですね!!やってみます!搾乳も大変ですが、やっぱりしたほうが良いのですね!!
    頑張ってやってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月6日
..KEI..

母乳は夜中に最も多く作られるそうです。
なので時間が空くと、出がいい方は張りすぎて痛くなると思います。(私は最初2時間空くだけで張ってました泣)
赤ちゃんの吸う量と、おっぱいで作られる母乳量のバランスが取れるまでは100日かかると言われているので、それまでは痛みがある程張ったら吸ってもらうか搾乳して凌ぐしかないと思います。
搾乳はし過ぎると余計に作られてしまうので、搾乳で搾る量の目安はおちょこ一杯分くらいだと聞きました(^^)
軌道に乗るまでは大変だと思いますが、赤ちゃんの飲む量が増えてくれば多少は楽になると思うのでそれまでの辛抱です(^^)

• とらお

とらお

100日もかかるんですね(*_*)それは知りませんでした(*_*)!
    やはり搾乳するしかないですね!
    軌道になるまで頑張ります!!

• 7月6日
  • ..KEI..

..KEI..

GAありがとうございます♡
    私が通ってる桶谷の先生に100日はかかるから、授乳しんどくてもせめて100日は頑張ってと言われていました😊
    私の場合100日経っても、詰まりやすい体質なため、毎週マッサージしてもらいに行っていたのでバランス取れてたのかは分かりませんが😭
    夜中どうしてもしんどい時は11〜12時頃赤ちゃんに飲んでもらうのもいいと思います。
    寝てても飲んでくれるので、私は搾乳せずに飲ませて凌いでました😅

• 7月6日
miy♡

少しでもいいので搾乳したほうがいいと思います。私はおっぱいの柔らかいところがなくなるくらいガチガチのしこりが出来て搾乳する時も痛かったし、数日後脇まで痛くなりました。それから、母乳の出が悪くなった気がします(>_<)

• とらお

とらお

私もたまにガチガチになることがあります。寝れないし、ほんとに辛いですよね!!
    少ししこりを取る程度に搾乳してみようと思います!!

• 7月6日
ママ

私ならもしものために搾乳して冷凍しておきます!

• とらお

とらお

冷凍保存の仕方や、次またあげるときの対処がよく分かっていません( ; ; )でも友人ももしものために冷凍したり、哺乳瓶に慣れさせといた方が良いと言っていました!
    調べて保存も考えようと思います!!

• 7月6日
rumin

搾乳するのがめんどくて、
時間を結構空けて自分も寝たり
大丈夫だろーっとサボってたら
乳腺炎になりましたぁ(╥ω╥`)

なので、
ソフトにマッサージして
搾乳した方がぃいかと思います(,,•﹏•,,)
搾乳中眠たいけど、乳腺炎の痛みに比べたら(@_@;)

• とらお

とらお

そんなに痛いんですね( ; ; )
    おっぱいがガチガチになったときでもかなり痛かったのに、乳腺炎って怖いですね!!
    さぼらず搾乳頑張りたいと思います!!ありがとうございます!!

• 7月6日