※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニさん
子育て・グッズ

離乳食開始のサインがない6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食い付きや進み具合はサインのある子と異なることがあるでしょうか?

離乳食開始についてです。
離乳食開始のサインとして大人の食事を見てよだれ垂らしたりお口モグモグしたりがありますが、こう言ったサインが無いけど月齢が来たので始めた方いらっしゃいますか?
もうすぐ6ヶ月の二人めがサインが全くありません。食事を見せても笑ってるだけです。一人めはだらだらモグモグしてたので、こうも違うのかと困惑してます。
開始は6ヶ月で変えないのですが、食い付きや進み具合はサインある子と違うのでしょうか?

コメント

cat

うちは7ヶ月になるちょい前の6ヶ月から始めました~
食べてる姿に興味を持ち始めてモグモグしてたので…

  • マカロニさん

    マカロニさん

    コメントありがとうございます。
    7ヶ月目前で始めたのはサインが出るまで待った感じですか?
    それともママ側の準備がまだ~的な感じでしたか?

    • 7月6日
  • cat

    cat

    子供のサインに合わせましたよ~☺
    個人差があるので基準が6ヶ月でも前後はあると思いますからね~

    今もそんなに食べません1日1~2食…(;^_^A
    もうすぐ10ヶ月なので流石に3食にしようかと…

    • 7月6日
  • マカロニさん

    マカロニさん

    なるほど、サインを待ったのですね!
    1週間違えば出来ること増えたりしますものね!
    サインはよだれ、お口モグモグどちらも出るの待ちましたか?

    • 7月6日
  • cat

    cat

    どちらも出たので流石に可愛そうになりあげました(^∇^)

    • 7月6日
  • マカロニさん

    マカロニさん

    両方出たのですね!
    安心してあげられますね♪
    ありがとうございます。

    • 7月6日
★ひろまま★

ウチはよだれは垂れてましたが、お口モグモグはしてませんでした。6ヶ月に入って始めましたが、とりあえず、あげてみて食べない様なら様子見ながらあげてみてもいいのでは。

  • マカロニさん

    マカロニさん

    よだれ垂れだけで始めてみて進み具合はいかがですか?
    スプーン拒否なんかも無かったですかー?

    • 7月6日
  • ★ひろまま★

    ★ひろまま★

    初日は10倍粥一口なので何が何だか分からず食べてましたが、その後は嫌々で指しゃぶりをして口に入れる隙を与えてくれず!って感じでした。無理矢理あげるのもかわいそうなので、様子見て食べない時はあげませんでした。食べる楽しさを教えながら、気長に進めました。3週間目くらいから口を開けてくれてちゃんと食べる様になりました。1ヶ月経った今ではスプーンを横取りして、スプーンをカミカミしてます。やりたい様にやらせて食べさせてます^ ^

    • 7月6日
  • マカロニさん

    マカロニさん

    詳しくありがとうございます!
    習慣付けは成功のようですね♪
    スプーン以外のおもちゃもカミカミしてますか?

    • 7月6日
  • ★ひろまま★

    ★ひろまま★

    してますしてます‼︎何でも口に入れたがって、昨日はティッシュを口に入れてました😔日中は部屋でゴロゴロ移動したりなので歯固めも何種類もありますし、携帯を横取りしようと狙ってきたりもしますょ。

    • 7月6日
  • マカロニさん

    マカロニさん

    カミカミ大好きなんですね!さらに新しくスプーンもカミカミリストに入って楽しんでますね笑っ

    • 7月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは、上の子がダラダラもぐもぐしてたので初めましたが食いつきはまぁまぁでした!
でも良かった方だと思います。
下はサインは全くないけど、ミルクアレルギーで、普通の粉ミルクが使えないので金銭面の問題でも5ヶ月半になってから離乳食をはじめました!
全く食べません笑
やはり興味がないものはベーって吐いちゃうのか、、
気長にやろうと思います(´>_<`)

  • マカロニさん

    マカロニさん

    サイン出ないと興味持たないのですかね( ̄▽ ̄;)
    全部ダメですか?それともおかゆだけは結構いけるなどですか?

    • 7月6日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    おかゆダメで、何とか重湯のみOKになりましたが、ほとんど食べずで2〜3口で笑い出してダラダラ流して終了です( ´⚰︎` )

    • 7月6日
  • マカロニさん

    マカロニさん

    モグモグサインがないと粒系ダメなんですかね(T_T)
    だらだら流して終了想像できます笑っ

    • 7月6日
yuunpy

うちの子は、
4ヶ月に入ってすぐから
よだれとモグモグしてて、

5ヶ月まで10日程早いですが、
今月から始めました!
とても食いつき良く順調です!

  • マカロニさん

    マカロニさん

    サインあると分かりやすいですよねー。
    順調なら良いんじゃないですかー?

    • 7月6日