※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmn
ココロ・悩み

育児疲れで産後うつとストレス性蕁麻疹の診断を受けた女性が、東京に戻るか悩んでいます。主人との関係や保育園の問題もあり、どうすべきか迷っています。

愚痴です。
長いです。
考えても答えが出ないです。
まとまりがないかもしれませんがアドバイスや相談に乗ってください。
厳しい言葉は申し訳ないですが、やめて下さい。

6月に心療内科で育児疲れから産後うつとストレス性蕁麻疹による育児困難と診断されてしまいました。
原因は主人が育児協力や頼んだ事や言ったことをしてくれず、全て私に丸投げして私が潰れてしまったからです。
診断書を書いてもらい保育園には7月から登園が決定していました。
ですが6月下旬に私の限界がきてしまい、7月の登園ではなく今からでも娘を預かってほしいと保育園に電話したのですが、7月にならないと登園出来ないと断られてしまいました。
主人も保育園も頼れないならと…電話を切ってすぐ、明日の飛行機をとり遠方の実家に4時間かけて帰省しました。
現在症状も落ち着いているので8月末に東京に戻り、9月から登園させるか迷っています。
私はコロナもあるので東京に戻りたくないし、戻ったとしても登園も迷っています。
実母も居たいなら居てもいいと言ってくれています。
ですが、主人は戻ってきてほしいと言いますし、コロナもそんなに心配しなくてもいんじゃないと安易な感じです。

私の意見ではコロナがなければ東京に戻りたいし保育園も通わせたいです。
主人に対しても言ったことをしてくれて、話し合いが出来るようになれば…改善をしてくれるなら帰りたいという感じです。
でも主人はそこまで深刻に考えなくてもいいんじゃないか?
俺をアテにしてないから戻ってこないのか?と言います。

正直もう疲れました。
考えても考えても答えが出ないです。

主人は本当に話し合いが出来ない人です。
話し合っても平行線で嫌になります。

皆様ならどうしますか?

コメント

✩︎⡱

私も同じような感じで結局話にならなくなり、離婚しました!

私の場合は、頼れるはずの旦那が手伝ってくれない事がストレスで、居なければその期待をする事もなければ、裏切られる事もない。という結果に至りました🤦‍♀️

モラハラ 気質のある人だったので、パニック障害になってしまい、これじゃ子供の為に良くない。と決断しました。

私の話ですので、参考までに…

• mnmn

mnmn

離婚も時々考えていますが、育児に関する事を除けば主人の事は好きなんですよね。
    妊娠中までは仲良くやってました。

でも、出産してからは主人は冷たい人間で薄情な気がします。
    そして、子供が好きではないのかもしれないです。
    出産してから子供のことばかりで相手をしてくれないと言われました。
    私が母親になってしまったのが面白くないんだと思います。

2人共、子供を望んでいたはずなのに悲しいです。
    主人の考え方や性格が直るなら直したいのですが難しいですよね。

• 8月19日
  • ✩︎⡱

✩︎⡱

そうですね。わたしもそうでした…。産まれるまでは、まだかなぁ〜と2人でお腹を撫でて、待ち遠しいと思っていたはずなのに、産まれたら自分の時間が邪魔されてる感覚になったのか、冷たくなりましたね。

一番支えて欲しい時に、支えてくれないのは本当に悲しいですよね。

好きな気持ちがあるなら、もう少し様子見てみるのがいいと思います!
    どうか、前向きな方向に行くように話合いが進みますように…

ちなみに私はですけど、シングルになった今、パニック障害も治まってきたし、自分の時間も増え、育児も気楽に出来るようになりました☺️

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

結婚されたのだから、そりゃご主人の帰ってきて欲しいの気持ちは当たり前だと思います。お子さんと過ごしたいですよね。
それを踏まえた上で、まだお母さんの体調や精神状態が健康でないなら、そのことを伝えてまだ戻らなくてもいいのではないかな?と思います。
旦那さんに理由を話して説得してみてはいかがでしょうか??
その方が、実家にいる間心置きなく休めるかと思います!