※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

11ヶ月の息子に与えるやさいパンの摂取量について相談です。無添加でも材料が気になります。

食品に詳しい方よろしくお願いします。
生後11ヶ月の息子なんですがほぼ毎日おやつに写真のやさいパンを2つほどあげています。
息子がこれが大好きなのと無添加と書いてあるので安心かなと思ってあげています。(おやつも手作りしたい気持ちはあるんですが毎日いっぱいいっぱいでそこまでできそうにありません💦)
無添加ですが材料に色々と入っているのであまりあげすぎはよくないでしょうか?
体重は平均より少し低めです。

コメント

✴︎

原材料名の写真です。

はじめてのママリ🔰

外国産の小麦ですし、ショートニングも使用しているので、私なら積極的には与えないです(*'-'*)
外出するときに頼るとか、疲れたときに頼るとか…にするかな?
毎日あげるなら、自然派食品や、手作りにします(*'-'*)

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます。
    ショートニンぐ良くないんですね💦知らなかったです🥺
    もしよろしければショートニングの何が良くないか教えて頂きたいです🥺調べたんですがあまりよく分からなくて😫

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートニングとは、植物性の油をもとにして人工的に作られたクリーム状の食用油です。

ショートニングを使った食品は「サクサク・ぽろぽろ」した食感になることが特徴で、市販のクッキーやパン、揚げ物などに幅広く使われています。

ショートニングの製造方法

普通、油は常温では溶けて液状になります。

そこに人工的に水素を加えて加工をすると、常温でも溶けない固形状の油の塊ができます。

これがショートニングです。

常温でも溶けないので、食品を焼いたり揚げたりしてから時間が経ってしまっても、作りたてのサクサク食感が味わえるという訳です。

また人工的に加工してあるため、天然の油に比べて日持ちが良く、価格が安いことも特徴です。

時間が経っても作りたての食感が続く、そして日持ちもして安い。

そういった理由から、市販の焼き菓子やパン、揚げ物などに多く使われています。

ショートニングが身体に悪い理由

実は、ショートニングを製造する過程で、大量のトランス脂肪酸が発生することが、身体に悪いと言われる理由です。

製品によって多少の違いはありますが、ショートニング100gにつき約13gのトランス脂肪酸が含まれると言われています。

大さじ1杯が15gですから、目に見える形に置き換えてみると、その量が解りやすいのではないでしょうか。

マーガリンが身体に悪いと言われている理由も、このトランス脂肪酸が原因です。

しかもショートニングは、簡単に言うとマーガリンから水分と乳成分などを抜いた、ほぼ100%の油。

マーガリンよりもトランス脂肪酸の含有量が高くなってしまう為、更に身体に悪いものとも言えるのです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、なぜトランス脂肪酸は身体に悪いのでしょうか?

トランス脂肪酸が人体に及ぼす影響については、日々研究が進められています。

現状分かっていることとしては、以下のようなことが挙げられます。

心疾患や糖尿病などを引き起こすリスクがある
    メタボリックシンドロームを引き起こす原因の一つである
    血中の悪玉コレステロールを増加させ、若年でも動脈硬化に繋がる可能性がある
    ホルモンバランスを乱すため、肌荒れ、シミやくすみなどの原因になる事がある
    アトピーなどのアレルギーの原因の一つである
    認知症・ADHD・うつなど、脳が関係する疾患の原因の一つである
    今わかっているだけでも、これだけ多くの健康被害が懸念されています。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートニングやマーガリンに多く含まれるトランス脂肪酸は、別名「食べるプラスチック」と呼ばれていることをご存知ですか?

その理由はトランス脂肪酸が発生する過程と、その分子構造が関係しています。

トランス脂肪酸は、植物性の油に水素を加えて人工的に加工を行った時、また油の原料となる植物を高温・高圧力で圧搾して油を抽出した時に発生します。

つまり、自然では有り得ない、人工的な処理を加えた時に発生する”不自然なもの”なのです。

この不自然な環境で出来上がったトランス脂肪酸の分子構造が、同じく自然では有り得ない人工物”プラスチック”と酷似しているそうです。

そういった理由から「食べるプラスチック」と呼ばれています。

トランス脂肪酸を含む食品を食べるということは、プラスチックを食べるのと同じようなことだと、多くの研究者が訴えているのです。

実際、アメリカでは2018年以降、トランス脂肪酸を含む油を食品に使うことを禁止しました。

ヨーロッパのほとんどの国でも何らかの使用規制がかけられています。

このように欧米のほとんどの国々で危険だと判断されているトランス脂肪酸ですが、日本ではまだ規制はかけられていません。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすいません。
    コピペしました。

我が家では、マーガリンも長らく使用していません。

• 8月20日
  • ✴︎

✴︎

返信遅くなりすみません💦

ご丁寧にありがとうございます!
    あれから怖くなってやさいパンあげるのやめました😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毒ってことでもないので、お出かけのときや、たまにあげる分には、大丈夫だと思いますよ。健康なら、ちゃんとデトックスできます。
    ただ、毎日毎日あげるのなら、私なら避けるかなーって思いました。
    怖がらせてごめんなさい。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サツマイモを土鍋で蒸しただけとかでも、喜んで食べてくれますよ

• 8月24日
ジャムおっ

裏面の原材料の所の画像があればアドバイスできるかもです^_^

• ジャムおっ

ジャムおっ

お、画像来ましたね👍
    いろいろ入ってはいますが材料的には安全面問題ないです。
    裏面に遺伝子組み換え食品は使っていませんと表示ありますか?

• 8月19日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

遺伝子組み換え食品材料は使用していませんと表記があれば大丈夫です。
    体重低めなのであればあげても大丈夫ですが、味覚の発達の意味でおやつも市販のものでもバリエーションをつけたほうが良いかと思います。バナナとか果物やおにぎりでも良いですし

• 8月19日
  • ✴︎

✴︎

遺伝子組み換え食品は使用していませんとの記載はないですね💦
    おやつもバリエーションつけた方が良いんですね😫
    同じものばかりあげてました😨
    他の方にショートニングは良くないと教えて頂いたんですがそうなんですか?😰

• 8月20日

そのパン、普通にあげてました😂

• ✴︎

✴︎

そうなんですね🥺
    息子これが大好きですごい食いつきです(笑)

• 8月20日
なちこ

食品に詳しいわけではありませんが…
普通に食べさせてました😅

ベビー食品のところにもよく置かれているので、添加物とかそこまで気にしてない身としては、
普通におやつとしてあげてOKなものだと思ってます!

• ✴︎

✴︎

あまり気にしないのが1番ですよね🥺

• 8月20日
ぽにこ

もう気にするか、気にしかないかだけだと思います。私なら気にしません。健康上の問題はないと思います。

• ✴︎

✴︎

そうですよね😩
    私が食べるぶんなら全然気にしないんですが子どもの事なので少し心配になってしまいました🥺

• 8月20日
まーさん*

私もショートニング等入ってる物はあげていません!
先日、出先でのおやつに困りましたが(いつもは手作りを持って行きますが、朝早く出て暑さで心配だったので持って行きませんでした)コンビニやスーパーでバナナを買ってあげました!

添加物は入ってないかもしれませんが、小麦も外国産ですし子供にはあげたくないです!

ちなみにですが、
ベビーフードコンサルタントの資格とりました😀
まだ、多少詳しい方だと思います!

• ✴︎

✴︎

無添加だから良いという訳ではないんですね💦
    ショートニングがダメと知らなかったです😨
    ショートニングの何がダメなんでしょうか?調べたんですがあまり良くわからずでした😰もし良かったら教えて頂きたいです!

• 8月20日