※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

母乳が減って心配です。完母に戻れるか不安です。

完母で育ててる方
いつから完母になりましたか??

胸が張らなくなって焦ってます。

出産後は順調に母乳が出ていたのですが
(退院直後は胸が張って痛かった)
子供が2500gと小さめで
乳首を吸う力があまりなかったため
最初は混合を勧められ
ミルクの前に乳首を吸わせるようにしてました。

産後2週間がたちました。
今は胸はあまり張らなくなってしまい
搾乳しても以前の半分しか出ません。
子供は以前より長く乳首を吸ってくれるようになり
ぐずった時とミルクの前などに
乳首を吸ってもらうようにしてますが
時々一時間とか授乳したりしてます。
ミルクは一日7回ほど
今は70前後あげてます。

これって母乳はほとんど出なくなってるんでしょうか??
ここから完母にできる可能性はありますか??
母乳出なくなったらどーしよって不安です。。。

コメント

✧*。あや✧*。

産後2週間の時はおっぱい30mlしか飲めてなくて、ミルク70ml足してました〜!

おっぱいマッサージに行って、ひらすら吸わせてたら2ヶ月半頃から完母になりましたよ(*´◡`*)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    すごいです!!
    希望がもてました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます♡
    ちなみにおっぱいマッサージって
    産んだ病院で受けられてたんですか?

    • 7月5日
  • ✧*。あや✧*。

    ✧*。あや✧*。


    私も、完母になれるか最初の頃悩みました〜!
    会う人会う人、母乳?って聞かれるのが嫌でしたもん(笑)

    おっぱいマッサージは桶谷式に行きましたよ☆

    • 7月6日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    同じように悩まれてたんですね
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    私もあきらめずに
    おっぱい吸ってもらおうと思います。

    桶谷式気になるので、
    検索してみます♡

    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 7月6日
ぽっぴー

生後2ヶ月後半あたりから完母です。
私も初めは息子がうまく吸えず、1ヶ月間はミルクよりの混合でした。
乳首から出血してミルクしかあげてない時もあったり、授乳してもすぐ嫌がってなかなかうまく吸ってもらえなかったりとで、1ヶ月は苦労しました。
乳首が痛くなくなってから、頻回授乳頑張りました。
それからミルクの回数が減って、最終的には哺乳瓶嫌がって完母になったという感じです。
私もここで何度か質問しましたが、よく水分とって、白米食べて、たくさん吸わせる事が大事みたいです✨
諦めたら終わりなので、頑張ってください‼︎

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ここから完母になることもあるんですね
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱりたくさん吸わせないとダメですね。。。
    夜中の授乳はしんどくてすぐ
    ミルクあげちゃったりしてました↓↓
    あきらめずに頑張ります(>_<)
    ありがとうございました♡

    • 7月6日
おとちゃん

生まれてからずっと完母です!
吸わせれば吸わせるほど出るので2人の努力ですね…ヽ(;▽;)ノ
お米と餅は母乳に良いらしいです♡

母乳の場合ママは1日に1㍑飲まなきゃいけないらしく夏は汗もかくので3㍑らしいですよ(°_°)笑

  • yuimo0314

    yuimo0314


    生まれてからずっと・・・
    羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。

    3ℓも絶対飲んでないですね↓↓
    頑張って水分補給します。

    赤ちゃん泣くとかわいそーですが
    頑張って吸ってもらうようにします♡
    ありがとうございました。

    • 7月6日
どてちん

乳頭混乱で生後1ヶ月までほぼ完ミでした。産院では搾乳指導もなく、枯れる寸前で桶谷に駆け込んで、生後2ヶ月すぎで完母になりました。4ヶ月で母乳だけで8600gになりました。母乳は吐かれるほど出てます。
桶谷のホームページで近くに母乳相談室があるか調べることができますよ*\(^o^)/*

  • yuimo0314

    yuimo0314


    すごいです!!
    1ヶ月ぐらいで完ミから完母へなんて
    ・:*+.( °ω° ))/.:+*.
    すごく希望もてました!!

    桶谷式がいいんですね。
    気になるので検索してみます♡
    ありがとうございました。

    • 7月6日
みみニャン

母乳は、赤ちゃんが吸ってくれる事で作られるみたいなので吸わせる事が大事みたいですよ!!

出産された病院に母乳外来があれば一度受診されるとアドバイスくれますよ☆

栄養士さんには、三食和食中心のご飯と、水分を赤ちゃんの分とお母さんの分で、1日2リットルとりましょうと言われました。

ちなみに、張らないおっぱいは、赤ちゃんが吸う事で新しい母乳が出来る質のいいおっぱいみたいですよー★

自分も途中から張らないおっぱいになったので、搾乳しても、全然しぼれませんでした。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    明日、出産した病院の母乳外来
    受診してみようと思います
    (´・ω・`)

    張らなくなった=おっぱいがでなくなった
    ってわけではないんですね!!

    2ℓ・・・多分そんなに飲めてないです。
    意識して水分補給するようにします。

    搾乳できないとなかなか
    娘に母乳たっぷりあげれなくて悩んでましたけど
    この子のペースもあるし
    あきらめず焦らず頑張ろうと思います。
    ありがとうございました♡

    • 7月6日
ゆわさ

うちも最初は混合でしたよ。
吸う力も弱く、べびたんのお口に乳頭が収まらず、下をうまくからますことができなかったし、授乳時間は一時間ぐらいはかかっていたかな。。。私も退院2500までおちて、一週間健診にも体重が増えず、二週間健診、1ヶ月健診と合格をいただきました。毎日の積み重ねですかね、ミルクあげる前に吸わせること。1ヶ月すぎてからは両乳吸うこともでき、2ヶ月ほどで完母になりました。出かけたときとかになれさせるために1日一度はミルクを与えています。母乳のおかげか、今のところ夜泣きもなくギャン泣きすることはありませんね。たりてるかはミルクで補えばいいことなので、深く悩まずにまず、吸わせることですね。あきらめないでくださいね。お子さんとの授乳時間大切にしてあげてください。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    うちもそーです!!
    なんか私の乳首吸いにくそうなんですよね
    (´・ω・`)

    夜泣きないとか最高ですね
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あきらめず悩みすぎず
    ひたすら吸ってもらおうと思います♡

    ありがとうございました♡♡♡

    • 7月6日
かよポツ

私もまだ午後はミルクを足してる状態ですが、、
退院して数日後には張らなくなってしまい、新生児訪問の時に助産師さんに相談したら授乳時に胸の中にしこりの様なのが残っていたらそれを毎時、赤ちゃんに吸わせる感じで手の平で押し込む感じにすると、段々と張ってくると言われてやってみましたら張ってきましたよ!
それでもダメならマッサージを受けられると良いかもしれませんね。桶谷かどこかの母乳外来へ行かれてみてはいかがでしょうか。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    やっぱり張らないと
    よくないんですかね??
    しこり、探してみます
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    明日産んだ病院の母乳外来行くので
    その後桶谷式も検索していってみようかなと思います。

    ありがとうございました♡

    • 7月6日