※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょび
子育て・グッズ

テレビを見せながらの離乳食で悩んでいる女性。子供は食べているけど楽しそうでない。集中して食べさせたいと思っている。励ましの言葉を求めています。

テレビを見せながらの離乳食(>_<)

普段目安量を滅多に完食しない息子。
日々離乳食で悩んで迷っていました。

おとといあたりからテレビをつけると結構食べてくれることがわかって、つけながら食べさせてたのですが子供はボーッとしながら口開けて食べてる状態でした💦いいのかな??食べてくれるけど全然楽しそうじゃないし、美味しそうじゃない…食事に集中してない💦これじゃぁ食べても意味ないんじゃないかと思い始めました(ToT)

私は小さい頃からテレビつけっぱなしでの食卓だったようなので問題ないと思いやってみたのですが、あまりにもテレビに釘付けなのはよくないですよね💦心ここにあらず状態で食べるくらいだったら、短時間でもご飯に集中して少しでも食べて、いつか食べることの楽しさを知ってくれたらいい❗そう思えるようになりました(>_<)なんとか食べさせよう‼という気持ちが強くなりすぎてました💦

離乳食で悩んだけど今はパクパク楽しそうに食べるよ‼っていう先輩ママさん!励ましのお言葉ください❗(/_;)/地道に焦らず頑張りたいです❗

コメント

麦ちょこ

3回食になるまではあまり食べなくて悩むことも多かったですが、3回食になって、大人と同じ時間に一緒に食べるようにしてからは楽しそうにモリモリ食べてますよ(*^o^*)
ちなみにごはんの時はテレビ消してます。

大人と一緒に食べていますか?
一緒に食べて美味しいね〜って言いながら食べてると食べるようになりました。
一緒に食べるの初めは大変だけど、慣れたら片付けも一気に終わるし楽チンですよ☆

あと手づかみ始めてからも良く食べるようになりました(*^^*)

• ななちょび

ななちょび

朝はタイミングが合ったときは一緒に食べていて、2回目は夕方16時前後なので一緒ではないです(>_<)ちなみに朝も寝起きの機嫌の悪いときは、4~6時に1回授乳するので離乳食の時間は8時前後であげてるのですがこんな感じで大丈夫なのでしょうか💦

未だに抱っこであげてるのですが椅子買った方がいいですかね⁉抱っこだから二人のときは一緒に食べるのが難しくて💦ラックはあるのですがどうしても姿勢が悪くなってしまって(>_<)

質問いっぱいしてすみません💦

手づかみだとうちも食べてくれそうです❗✨

• 7月5日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

離乳食は機嫌の良い時で良いと思います☆
    ちなみにうちは2回食の時は午前中(だいたい10時前後)に1回目で2回目は18時に一緒に食べていました。
    まぁそれでも2回のときはあまり食べていませんでしたが(^_^;)

ラック以外にバンボとか座れるものがありますか?
    姿勢が悪くなるということはまだ腰がしっかり座っていないんですかね?
    うちは抱っこ→ラック→カリブ→歩行器→ラックっていろんな方法試しました。
    椅子は後々使うと思うので買っても良いと思いますよ☆
    1人でしっかり座れなければチェアベルトとか使ってあげると安定して座れますよ〜!

でも大変だったらまだ無理に一緒に食べなくても良いとは思いますが(>_<)!

手づかみも3回食になってから始めたのでそれまではあんまりでしたけどね(>_<)

• 7月6日
  • ななちょび

ななちょび

機嫌みながらあげるタイミングなかなか大変ですよね(>_<)💦笑
    そうだったんですね!3回にしたら食べてくれるようになればいいなぁ~!✨

お座りは完璧なんですが、ラックだと身体が斜めになったり沈んだり、機嫌悪くなると余計姿勢最悪です(笑)むせてもすぐトントンできないし、姿勢直すのも一苦労なので今まで抱っこになってしまいました(゜ロ゜;💦椅子検討してみます!✨椅子買って安定して座ってくれるようになったら毎日一緒にご飯食べてみます❗✨

でも今はパクパクということなので希望持てます❤\(^o^)/まさか離乳食で悩まされるとは思ってなかったので大変ですが、いずれお腹すけば食べる!そう思って頑張ります!

ありがとうございました❗✨

• 7月6日
so❤︎mam

わかりますー。
テレビつけたらぼーっとして少し食べますよね。

これはなんか間違ってるぞと思いながらも何日かそれを続けるとテレビつけても食べなくなりました。

だから一応気持ち的にはつけない方向で食べさせてるんですが、一口も食べない困ったぞという時は今でもつけると効果があるのでやってます。

今はパクパク食べるよまでは全然いかないんですが、今はベビーフードと手作りの米粉のパンケーキとおにぎりならたべれるようになりました。

食べムラもあるので食べないときは今でも一口目から嫌がります。だからそういったときにテレビ、、、

きっとみんなそんなの良くないって言うに決まってるし、やめたら?っていうとは思うんですがもうちょっと食べる量が増えるまではアンパンマンのお力をお借りしようかと思ってます。

三つ子の魂百までというのでそれまでにはやめさそうとはおもってるんですけどね、、、

ななちょびさんのお子さんも少しずつかもしれないけど食べる量は絶対増えてくると思います!!
お互い焦らず進めましょっ!!

• ななちょび

ななちょび

食べないときは何してもやっぱり食べないんですかね~💦

テレビをつけなければ食べなくなってしまったっていう投稿を見て不安になってしまって(゜ロ゜;💦もうやめよう!と思いました💦ある程度自分で食べるようならいいのかもしれないけど…まだ食べるということを知る時期なのでたまにならまだしも、テレビを習慣づけるのはよくないですよね💦

自分は食べるの大好きなので楽しくご飯食べてほしいな~いつになることやらです(笑)ありがとうございます❗✨頑張りましょう❗\(^o^)/✨

• 7月6日
ゆんち

うちの子も離乳食全然食べてくれなくてすっごく悩んでました。
周りの子のよく食べ過ぎてどれくらいまであげていいのか困るとかっていう悩みがすごくうらやましかったです😫😫
色々試してみても食べず、頑張った日に限って特に食べないし^_^;笑

テレビを見ながら離乳食もしました!
よくないんだろうな〜とは思いつつも食べてくれたので。
でもどこかで、テレビに集中してるから食べてるものの味とか食感を全く意識できていないっていうのを聞いてやめました💦
食べなかったら食べなかったでいいや!と開き直りました😂笑

でも三回食になって少し食べる量が増え、
1歳過ぎたあたりから嘘のようにパクパク食べるようになりました!
食べない頃はすごく悩んでいましたが、まぁ元気やし大丈夫やろ!👍🏻と思い始めた矢先食べるようになりましたよ〜

赤ちゃんなりにタイミングがあるのかもしれません。
日々悩みは尽きませんが、お互い育児がんばりましょう^o^

• ななちょび

ななちょび

ほんとなんでも食べてくれるなんて羨ましいですよね!ゴックン期に比べたらだいぶ食べてくれるようにはなったのですが、あんまり楽しそうじゃないのが気がかりです…(笑)

私も昨日スマホで調べたらテレビを見せながらの離乳食は厳禁!と書いてあって、確かに無意識で食べるのは良くないなーと思って今日から食事中は見せるのやめました!開き直りですよね❗笑

嘘のように食べるなんて早くそんな姿が見たいです😁✨元気なのですが、ここ2~3ヶ月体重が変わらず若干心配で…💦8.5kgなんですが減っていってる訳じゃなかったら大丈夫なんですかね⁉💦

悩み解決すればまた悩みの繰り返しですね❗育児って(゜ロ゜;

ありがとうございます(ToT)❤

• 7月6日