※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

歯列矯正の無料カウンセリングで、裏側での治療を希望したら、表側の方が良いと言われてショックを受けた。裏側やインビザラインは綺麗に治りにくいとのこと。別の歯科も考え中。

成人後、裏側からの歯列矯正をされた方に質問です。

本日、とある矯正歯科で無料カウンセリングを受けてきました。
認定医が治療してくださるところで、ホームページには表側、裏側、インビザライン、部分矯正ができると載っていました。

今日のカウンセリングでは、表でやる前提で話を進められたため、裏側でやりたい旨をこちらから伝えました。
そしたら……
裏側でやるメリットはない。矯正期間の2~3年は覚悟を決めてやるべき。表でやるのがいちばんきれいに治る。インビザラインは綺麗にならない。
と言われました。

他の歯科を受診した時は、前歯が少し前に出ているのと顎が小さくて奥歯が1本アーチから外れている以外は普通に並んでいると言われたので、特段治療が難しい症例という訳でもないと思います……😢

上の歯は裏側でやりたいのでショックでした😣
裏側やインビザラインでは綺麗に治りにくいって本当なんですかね?
実際に裏側などで治療された方、そんなこと言われましたか?

車で40分ほどの所にブライダル矯正等もやってる矯正歯科があるのですが、少し都会なので行くとしたら次の子を産んでコロナが収まった時期かな……と思っています。ここは専門医です。
ここは裏側の治療例が多そうなので、1~2年先になりますがこっちの病院にしようか迷っています😭

コメント

はじめてのママリ

裏側で治療しました🌟
裏側は表側より動きにくいから時間がかかるという説明はありました!
表側のほうが50万安いという説明も。笑
私のところは裏側矯正を売りにしてるところだったので裏側で進めてもらえましたが。。
裏側はやはり医師の技術が求められるのでその病院の医師が得意としてなかったのではないですかね🤔🤔

• もちこ

もちこ

なるほど!
    裏側も出来なくはないと言われましたが、デメリットばかり言われると施術が苦手なのかな?と思ってしまいますよね😅
    裏側矯正だと滑舌が悪くなると聞いたのですが、どれくらいで普通に喋れるようになりますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定したのは、3週間後くらいだったと思います!
    付けたては喋りづらかったですが、普通に仕事してたので会話はできてました笑
    私は裏側にして良かったです!
    見た目も良いし、、
    装置に食べ物すっごい詰まるのですが、裏側なら人から見えないので😂表側の人は食後すぐトイレ行って鏡見てました

• 8月19日
かも

歯科に勤めていました!

裏側でやるメリットと言えば見た目がいいくらいでそれ以外は確かにメリット無いかな〜と思います。デメリットのほうがたくさんあげられそうです😂😂

インビザラインは審美歯科のようなものなので、噛み合わせが上手くいくか心配ですし予後が余りよくないような気はします!

• もちこ

もちこ

なるほど!
    デメリットもたくさんあるんですね。でも、見た目が良いのはかなり大きいです😣
    とりあえずインビザラインはやめておきます🤔

• 8月19日