※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お金・保険

育休後に転職し、再び妊娠した場合の手当てについて教えてください。

経験ある方いたら教えてください。

現在、パート勤務で一度育休もらっています。
復帰して大体1年半ほどです。
今後転職して一年未満に妊娠が発覚し、そこでも育休をもらえたとして手当てももらえるのですかね?
調べたらもらえるような感じで書いていたのですが、実際同じようなこと経験された方いたら教えて頂きたいです。

コメント

あい

1人目育休後1年働き、転職してすぐに妊娠しましたが、無事2人目の育休も手当を頂けました!どちらも雇用保険に加入していれば、トータルでみてもらえるので、前職からの離職票を現職の方に提出して手続きしてくれました。

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます。
    手当て頂けたのですね。
    差し支えなければでいいのですが転職後どのくらいで妊娠されましたか?

• 8月19日
  • あい

あい

正確に言うと、引越しの為4月末で退職、保育園が決まらず6月〜10月は週2回程度の扶養内パート(確か雇用保険未加入)、11月に保育園決まり、フルタイムパートに変更と同時に妊娠発覚、5月に産休に入りました。現職だけでは12ヶ月に満たしていませんでしたが、前職と合わせて、無事給付されました😊

• 8月19日
  • わたぼうし

わたぼうし

詳しくありがとうございます。
    他の方もおっしゃってますが一年未満で育休取れるところと取れないところがあるけれど、良心的なところで育休とらせてもらえるなら一年未満のパートでも前職で雇用保険に入っていて給付金もらえる条件満たしていれば給付金は出るということですね😊

• 8月19日
  • あい

あい

はい!私の場合、保育園決まり次第フルタイムに変更することを伝えていて、本当に保育園決まって変更したと同時に妊娠が分かりましたが、快諾してくれました!人手不足なので、戻ってきて欲しいと言う気持ちも込めてだと思います。
    大きい会社だと1年以上働かないと育休は取れないなど細則があるかもしれませんが、人数の少ない職場なのでそういった細則がないからかもしれません。
    現職で社保に加入したのも11月からで1年未満ですが、出産一時金ももらえましたよ。

• 8月20日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうだったのですね。
    今の掛け持ち先も時短制度あったり、色々と家庭優先の職場なのでそこは一年未満でも取らせてもらえるのを期待したいところです。笑
    詳しくありがとうございました😊

• 8月20日
ママリ

大丈夫ですよ。

ただ、1年未満のパート(有期雇用)で育休もらえることが稀だと思います😭

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます。
    やはり転職先で一年未満のパートだと確実貰える保証なさそうですよね。。。

• 8月19日
はじめてのママリ

転職が11日以上間隔開かず出来るのなら大丈夫です。
ただ、転職先が社会保険完備で加入した場合、1年以上働かないと出産一時金などが加入している健保組合から出なかったハズです。

扶養内パートでしたら、健康保険は変わらずなので大丈夫かなと思います。

• わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます。
    今実は掛け持ちで働いていまして、、、
    ゆくゆくは新しく始めた方1本にしたいなと思っており、特に積極的に妊活しているわけではないのですが一年未満で妊娠した場合が気になってしまって。
    ちなみに扶養外で働くつもりです。

• 8月19日