※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

息子の離乳食スケジュールについて、3回食に移行する際、起こしてでも食べさせるべきか、今のスケジュールで大丈夫か悩んでいます。

明日で生後9ヶ月になる息子の
離乳食(3回食)スケジュールについてです!

うちは旦那の帰宅が遅めなので、息子含めみんなの就寝時間が0時頃です。そこから息子は12時くらいまで寝ています。

今は2回食(完ミ)で、だいたいのスケジュールとしては

12時 ミルク
15時 離乳食
18時 ミルク
21時 離乳食
0時 ミルク

という感じです。大人のように朝ご飯!昼ごはん!みたいなしっかりした時間ではありません。
3回食になるので、これからは起こしてでも食べさせた方がいいのでしょうか?それとも今みたいなスケジュールで、起きた時に朝ご飯、というような感じでも大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

質問の答えになってないかもですが、もう9ヶ月であれば、大人と同じ時間に寝るのではなく、同じ時間に起きれるような時間で寝かせてあげる朝方の生活にシフトしてあげた方がいいと思います😅

食事と食事の間は本来なら4時間開けた方がいいので、
このまま3回食になるのであれば12時、16時、20時とかになるかと思います。

• mei

mei

うちは現在社宅で、賃貸ワンルームなのでどうしても難しいです。来年転職・引越しをするのでそこからは時間も戻していくつもりです。

4時間は空けた方がいいのですね!ミルクと同じ3時間間隔で考えてました(>_<)ありがとうございます😊

• 8月19日

さすがに9時に離乳食は遅すぎます😟
もうしっかり大人と同じように整えてあげないと癖つくことありますよ💦

8時、12時、18時などとしてあげて旦那さんの都合に合わせるべきではないかと😀

• mei

mei

うちは現在社宅で、賃貸ワンルームなのでどうしても難しいところがあります。来年転職・引越しをするつもりなので、そこからは時間も規則正しくしていくつもりですので😊

• 8月19日
疲れ果てたアラサー

まずは寝るのが遅すぎるかと思います💦
旦那さんなしではお風呂等難しいのでしょうか?
起こすのではなく、ちゃんと朝に起きれるような時間に就寝させてあげるようにお風呂の時間を早めてあげる必要があるのと、夜の離乳食も最低でも20時とかにしてあげるべきかと思います😥

• mei

mei

うちは現在社宅で、賃貸ワンルームなのでどうしても難しいところがあります。来年転職・引越しをするつもりなので、そこからは時間も規則正しくしていくつもりですので😊

自分が2人目妊娠中で悪阻がきつい為お風呂も難しいです。
    妊婦でワンオペ育児をされている方尊敬します🥺👏

• 8月19日

寝るのがまず遅すぎです💦
みんな一緒の時間に寝るのではなく、お子様の正しい生活リズムに親が合わせるべきです。

• mei

mei

色んな生活スタイルがありますよね〜!

うちは現在社宅で、賃貸ワンルームなのでどうしても難しいですね!来年転職・引越しをするつもりなので、そこからは時間も規則正しくしていくつもりですので😊

• 8月19日
ぽにょ

8時で起こして離乳食あげてみてはいかがですか?
妊娠して悪阻があるので大変かと思いますが、夜この時間に寝るのを変えられないのであれば朝もう少し早く起こしてあげて食べさせてあげて、昼寝とかで調節すればいいんではないですか??

• mei

mei

やっぱり起こしてでも食べさせた方がいいですよね。
    子供には可哀想ですが、そのようにやってみます!

• 8月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

三回食になるならその方がいいように思います^_^
    でも、悪阻や家庭の事情等あると思うので無理せずにお過ごし下さい!

• 8月20日
  • mei

mei

ありがとうございます!
    徐々に正しい生活に戻しながら、そのようなスタイルでやってみようと思います👏

• 8月20日