※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじや
子育て・グッズ

赤ちゃんのスキンケアについて教えてください。生後3ヶ月で汗をかく赤ちゃんにお風呂後のケア以外に何か必要でしょうか?

生後3ヶ月の息子を育てています。
たくさん汗をかく赤ちゃんですが、日頃どんなスキンケアや対策をしていますか?
お風呂上りにベビーオイルを塗るくらいで、他にこれといったことはしていません…
ですが、きっとこのままではいけないのではないかと…😥
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ななたく

最近は、オイルからバウダーにしました!

  • ふじや

    ふじや

    パウダー気になってます!

    どんな時つかってるんですか?

    • 7月5日
deleted user

お風呂上がりに体と顔にキュレル ジェルロ―ション塗ってます。お尻のおむつ被れはベビ―ワセリン塗ってます。

  • ふじや

    ふじや

    今日これ見てきました!
    ちょっとお値段しますが、今年出たばかりのもので、汗疹にも良いそうですね☆
    買おうか迷ってます。
    自分には、Vaselineのクリームを塗っています。
    それもありですかね?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    花王 キュレルで検索してサンプル請求してみてはどうですか?(今してなかったらすいません🙏)
    私はべたつかず、サラッと保湿出来てるので、イイ買い物だと思ってます。 ヴァセリンはご自分に塗ってるんですか?

    • 7月6日
  • ふじや

    ふじや

    それが、店員さんがサンプルくれたんです!♡
    今日使ってみたところ、良い感じでした♡
    ちょっとよくわからないのが、首とか脇とか蒸れてしまうところにも、塗る方が良いのですか?
    逆に汗疹が出来やすい気がしてしまうのですが。
    それは違いますか?

    ボディークリームのヴァセリンがあるんです♪♪
    伸びが良くて保湿ばっちり出来ます☆
    これを赤ちゃんに塗るのも○
    って、ネットにあったので☆

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サンプル貰えて良かったです。
    商品の後ろに書いてあるのが

    自分の汗でさえ外部刺激となり、肌荒れやあせもを起こしてしまうことも。
    乾燥だけでなく、汗などによる肌荒れ、あせもも防ぎます。
    「汗トラブルケア処方」で汗からも肌を保護します。
    って書いてあります。塗っていると保護できるみたいなので、首と手首のシワの所にも念入りに塗っています。

    ヴァセリンは白色ワセリンや、ベビ―ワセリンと同じで保湿成分ですが、この時期はベタベタするので、私自身が苦手です。冬場はいいと思いますが。

    • 7月6日
  • ふじや

    ふじや

    キュレルって、すごいですね♡(o_o)
    買おうかな。
    教えていただきありがとうございます♡
    汗疹の不安が和らぎました☆

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中とか花粉の時期とか、自分の肌が敏感になった時にキュレルの化粧品愛用していました。

    新発売を知って、早速使ってます。
    220㍉と大きめサイズなので、そんなに高くもないかなと。けどお得なポイントアップのお店で買いました(笑)

    • 7月7日
  • ふじや

    ふじや

    そーなんですね♪♪
    わたしも買ってみます♡
    ありがとうございます♡

    • 7月7日
★ひろまま★

お風呂上がりはクリームを塗ってあげて、朝起きたら、お着替えとガーゼで顔、首、手を拭いてあげて、クリームを塗ってあげてます。外出時は日焼け止め塗ってあげますが、たまに忘れてしまいます😅

  • ふじや

    ふじや

    いろいろされてるんですね☆

    クリームは何をつかってるんですか?
    やっぱり朝は、着替えと体を拭くのはしてあげたほうが良いんですかね?

    • 7月5日
  • ★ひろまま★

    ★ひろまま★

    ママ&キッズのクリームです。汗疹が出来たり暑い時はローションにしてます。夜結構汗かいてるので、着替えさせてます。でも体は拭いてませんが…😅朝起きたら着替えさせると、朝夜の区別もついてくるとネットで見たので、3ヶ月頃からやってました。今の時期、汗疹とか可哀想ですもんねっ。

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    汗疹は回避したいですよね。

    着替えるだけでも随分違いますよね。スッキリしますよね。

    暑い時はローションの方がさっぱりするんですかね?
    今オイルなのですか、どーなのかなー?

    • 7月5日
  • ★ひろまま★

    ★ひろまま★

    オイル使った事ないので分かりませんが、クリームよりローションの方がサラサラしてますょ。

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    なるほど!そーなんですね。
    探してみます♪♪

    全身にくまなくぬってらっしゃいますか?

    • 7月5日
  • ★ひろまま★

    ★ひろまま★

    全身に塗ってあげてます^ ^

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    ありがとうございます♡

    • 7月5日
なっつ🇯🇵

おしりがかぶれやすいので、病院でもらったクリームつけてますが、それ以外はなにもしてないです、、、

  • ふじや

    ふじや

    そうなんですね。
    肌トラブルとかは、特にないですか?

    • 7月5日
  • なっつ🇯🇵

    なっつ🇯🇵

    いまのところ大丈夫ですー!!!
    でもこれからアセモとか心配ですよね、、、

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    そーなんですよね😥
    おっぱい飲む時とか、手足に汗いっぱいかいてて、ベタベタしてるんです。
    その都度ガーゼで軽く拭いたりしてるんですが、濡らして拭いたほうがいいと思いつつめんどくさがって、夜お風呂はいるしいっか。とか思っちゃってます…

    • 7月5日
  • なっつ🇯🇵

    なっつ🇯🇵

    わかります!
    汗びっしょりかいたら着替えさせなきゃーと思いつつそのままです笑

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    一緒ですねぇ~♡

    いっそ、おしりふきで拭くのでもいいですかね?
    何を一番重視したらいいのか、よくわからなくなってます~。

    • 7月5日
むにちゃん♡

ケアはお風呂上がりパウダーも塗っています✨
首や手足のすじのところに!
あとはオムツ替えるときおしっこだけの場合でもおしりふきで拭いたり
少し赤みがあったらオムツかぶれ予防としても軟膏塗ってます!
前にオムツかぶれでもらった軟膏です( ´ ▽ ` )ノ
暑くなってきたのもあり蒸れちゃうんですよね…

  • ふじや

    ふじや

    オムツ大分蒸れますよね。
    わたしも、おしっこのときも拭いてます。プラスでオムツバックに扇子を入れて扇いだりしてました。笑

    首や手足のすじにもパウダーされるんですね☆
    パウダーって、全身用とかあるのでしょうか?

    • 7月5日
  • むにちゃん♡

    むにちゃん♡

    扇子!!!いいアイデア✨笑

    パウダーは全身にできますよ
    ただ気になるひとは上半身と下半身とかはパフを分けてるみたいです!
    私はお風呂上がりにするしお股に塗るわけでもないのでパフ一つで使っています( ´ ▽ ` )ノ
    個人的にこの時期、乾燥肌でなければローションやオイルよりパウダーがいいかなぁと思います♪

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    ありがとうございます!笑
    でも最近、風が当たって気持ちよかったのか、おしっこされました。w

    なるほど~!
    最近膝とか腕にプツプツしたものがあるのですが…痒がってたり赤かったりはしないんですけど、そういう時はまだパウダーじゃない方がいいですかね?

    • 7月5日
  • むにちゃん♡

    むにちゃん♡

    そんなに…笑たまらんですそれは♡

    ぷつぷつは汗疹、湿疹とかのぷつぷつですか?
    パウダーは汗疹などもそうですがあかちゃんってすじすごいじゃないですか!ちぎりぱん部分!!!笑
    そこがグジュグジュしないようにパウダーでさらさらにしてあげるんです✨
    ちなみにクリーム、ローション、オイル使ってみて1番サラサラしててべたつかなくてこってりしていないのはオイルでした!

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    笑。スッキリした顔してました♡

    なんでしょう…
    汗疹よりも湿疹な気がします。
    ただ、膝の裏の近くにも同じようなものがあるんです。
    皮膚科行ったほうがいいのかなぁ。

    ちぎりパン!笑
    そのシワくさいんですよね!w
    ゴミもたまって…取るのはすきなんですけど。♡

    オイル使ってます!
    いろいろ試してるんですね!
    このままオイルを継続してていんですかね。
    プラスパウダー。

    • 7月5日
  • むにちゃん♡

    むにちゃん♡

    大人のニキビなどもそうですが
    皮膚のことはやっぱり皮膚科でもらうお薬塗ったほうがいいと思います♡

    うちは動物いるので手のひらにも毛ためてすごいです…取ると達成感すごいですよね✨
    スッキリーって笑

    試してるというか使えそうなものはバンバン買っちゃうんです…ザ無駄遣い笑
    たまにカサカサしてるときありません?顔とかお腹とかすねとか!
    そういうときは首と手足のちぎりぱんにはパウダー、カサカサしてるところにはオイル塗ってます♡

    • 7月6日
  • ふじや

    ふじや

    ホコリ取れた時は最高にスッキリしますよね♪♪

    まだカサカサは出たことないんです。だから今までオイルのみで他のものつけたことなくて。
    いろいろ試してみて、肌に合うものを探してみるのが一番ですね♪♪

    • 7月6日
kyo8282

お風呂上がりにクリームと、お尻まわりにワセリン塗ってます!
あとは、日焼け止めを塗るようにしてます(^^)

  • ふじや

    ふじや

    日焼け止めは、毎日ぬられてるんですか?
    やっぱり、ちょっと外に出るだけでも日焼け止めは必須ですかね?😥

    • 7月5日
  • kyo8282

    kyo8282

    最近は暑くてお散歩を夕方にしているので、その時は帽子を被せてます。
    昼間出る時は塗ってます(^^)

    • 7月5日
  • ふじや

    ふじや

    日焼け対策も、大事なんですね!
    ありがとうございます!

    • 7月5日
みずみぃたん

お風呂上がりに保湿クリーム塗って、その後に首やわきなど汗かきそうなところにベビーパウダー塗ってます。
おでかけのときは日焼け止めくらいですかね…
最近暑くてあせもなど肌トラブルが心配ですよね(´・_・`)

  • ふじや

    ふじや

    本当ですよね。
    この暑さがいつまで続くのか…
    まだ夏本番じゃないのに。
    引きこもりますよ!ほんとっ!w

    なるほど!
    今のところ肌トラブルはないですか?

    • 7月5日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    まだ梅雨明けもしてないですが、既に秋を求めてます(笑)
    今日の関東の涼しさくらいがありがたいです(笑)

    今のところはトラブルなくやってますよ( ´ ▽ ` )ノ
    首が少し赤くなりましたが、お風呂で優しく洗ってベビーパウダー塗ったらおさまってました!
    このまま何もなく秋を迎えられたらいいなぁと思ってます。

    • 7月6日
  • ふじや

    ふじや

    新しくのっけてしまいました😥

    • 7月6日
pe831

お風呂上がりに桃の葉ローションたっぷり塗ります(^^)

  • ふじや

    ふじや

    たっぷり全身にまんべんなく塗るのがいいんですね♡
    保湿ばっちりですね。

    • 7月6日
吐き子

パウダーはあまり良くないと聞きます。
気管支炎になる危険もあるのらしいので即やめました。

小児科からも皮膚科からも沐浴を増やしたりワセリンを頻繁に塗るように言われました…。
あまりにも寝つきが悪いようなら(痒くて)ステロイド剤塗った方がいいとの事でした。

  • ふじや

    ふじや

    パウダーあまり良くないのですね😥

    サラッとするイメージはあるので、汗疹ができにくい気がしました。

    ワセリンは、処方されたものですか?
    頻繁にとは、どの程度したらいいんでしょうか?

    • 7月6日
  • 吐き子

    吐き子


    今は昔と違って保湿が大切みたいですね☆
    私も最初は首が赤くなってかわいそうでパウダーしましたが(´・ω・`)
    乾燥部分からアトピーになったりするみたいなので乾燥は良くないみたいです(+□+;)

    ワセリンはドラッグストアに売ってる白色ワセリンです!
    別に保湿出来るのであればベビーローションとかでも🆗なんですよ。
    ベビーワセリンもありますよ☆

    白色ワセリンは色んなものが入ってないからオススメらしいです。
    頻度は1日24時間、24回塗っても良いくらい保湿するように!って言われましたよ〜( ̄□ ̄;)!!

    • 7月6日
  • ふじや

    ふじや

    乾燥はアトピー予備軍なんですね😥
    保湿大事ですね!


    白色ワセリン!良いって聞いたことあります!


    24回?!
    赤ちゃんベタベタじゃないですか!笑
    でも、それくらい保湿してね〜ってことなんですね。
    明日から見直さなければ😥

    • 7月6日
  • 吐き子

    吐き子


    ワセリンまみれにしてますよ笑

    常にベタベタ(」°ロ°)」


    そうそう、その位保湿が大切らしいですε=(´ο`*)))ハアー

    • 7月6日
  • ふじや

    ふじや

    笑笑。
    まみれ…笑

    赤ちゃんの肌は思っている以上に敏感で、保護が大変だぁ。

    でも、頑張ります!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます♡

    • 7月7日
satsuki1030

うちは3ヶ月ですが、ぷつぷつ小さな汗も出始めたので、朝着替え&濡れガーゼで体拭き→馬油を汗もや顔の湿疹に塗ってます。
暑くなって日中もすごい汗なので、昼過ぎの授乳後に着替え&体拭きをもう1回。
今ゆにくろのエアリズムを肌着で着てるので、中だけ着替え、便利です!
夜は汗取りを背中に入れて、夜中の授乳時に抜いてます。着替えなくて済むから楽チン♪

馬油、顔の湿疹すぐ消えます!
私も小児科の先生に確認したら、パウダーは余計汗もが悪化したりするから今は塗りませんよ、て言われました。

本当はシャワー何回か浴びればいいんでしょうが、ちょっと面倒で…(~_~;)

  • satsuki1030

    satsuki1030

    ×ゆにくろ→○ユニクロでした

    • 7月6日
  • ふじや

    ふじや

    ほんとですね。
    シャワーに入れれば一番なんでしょうが、なかなか難しいですよね。

    馬油の威力すごいですね☆

    それに着替えも頻繁にされてて尊敬します!

    • 7月6日
ふじや

昨日の天気は素敵でしたねぇ♡
ちょっと肌寒い感じが、この時期には天国でしたねぇ。

肌トラブルは、大人も子度もも嫌ですよね😥
わたしも、頑張ります!

ふじや

みずみぃたんさんへ。

mako0829

低刺激のベビーローションで保湿しています!朝のお着替えの時もしています!
息子の機嫌が良くて、時間があるときはお風呂の前にベビーオイル使ってベビーマッサージしています!

  • ふじや

    ふじや

    お風呂前にオイル塗ってるんですね♪♪
    保湿効果高そう♡

    • 7月7日
ぷにまな

ママキッズのクリームを全身に塗ってますよ!
あせもができたので先生がステロイド処方してくれたんですけど、一日でつるぴかになったので逆に怖くなりました(;_;)
なので薬は一日でやめました(;_;)
よだれがひどいので口の回りはこまめにベビーワセリン塗ってます。

  • ふじや

    ふじや

    ツルピカ!!😥
    皮膚が薄くなっちゃうんじゃないかと思いますよね😥

    よだれも絶え間ないですもんね。
    うちも、出始めてます。
    ベビーワセリン買っとこうかな。

    • 7月7日
りんご🍎

皮膚科で処方されたベビーパウダー入りローションを風呂上がりと朝にぬってます。
二歳になりますが朝昼夕方こまめに着替えてあせも対策、日焼けした時は保湿剤念入りにしています。保湿剤も皮膚科の処方ですが、基本はセタフィルというメーカーのものを使ってます❗

  • ふじや

    ふじや

    まだ3ヶ月ですが、道のりは長いんですね…。
    いろんなことを、やってらして、尊敬します☆
    セタフィル。調べてみます♡

    • 7月7日
Ru7

お風呂上がりには全身に桃の葉ローション(頭皮にも)と、汗をかくシワのところにパウダーです!
暑い日は夜の寝汗がすごいので朝からシャワー(石鹸なしで汗を流す程度)か新生児時期につかったベビーバスで半身浴しながら汗流し。暑くない日は濡らしガーゼでお顔としわのところをチョンチョンと軽く拭いてます!

お出かけ時はお顔と肌が見えてるところに日焼け止め。背中にガーゼを挟んで汗をかいたらガーゼをとって新しいのをスッと挟めてます!

桃の葉ローションにしてから
あせもなくなりました!

  • ふじや

    ふじや

    桃の葉ローション♡
    気になる~。
    汗疹に効くんですね☆

    なにより、あせも対策が素晴らしい☆
    真似したい!
    参考にさせてください☆

    • 7月7日
まぁと

病院で 貰っているヒルロイドローション塗ってます♪

  • ふじや

    ふじや

    病院で貰えれば、容器代だけだから、安く済みますかね♡
    あんまり、お金をかけたくないもので…
    子供のためだから、そんなこと言ってられませんが(o_o)

    • 7月7日
  • まぁと

    まぁと


    ですねっだし、先生も無添加無添加って言ってるけど 色んなの入ってるからねー。と言ってましたー( ̄▽ ̄)ヒルロイドローションとヒルロイドの軟膏もあるので ブッチが出来たら軟膏してます。
    カラダは ローション塗ってます。乾燥がアトピーを招くみたいですし、節々に気をつけて塗ってますよー

    • 7月7日
ちわわわ

朝晩シャワーの後に桃の葉ローションを全身に塗ってあせものところだけうすーくステロイド塗ってます。
それから1日何回も体を拭いて着替えさせてますが中々あせもが無くなりません。
お肌がとても弱そうです……

  • ふじや

    ふじや

    汗疹治らないんですね…。
    かわいそうに。

    ベビーワセリンが良いというお話なのですが、どうでしょう?

    • 7月7日