※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千恵美
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始めるのに悩んでいます。仕事復帰前に始めるべきか、食事のタイミングや初めての食材についてアドバイスを求めています。

離乳食を始める前から保育園にお子さんを預けて働いている方いらっしゃいますか?

私には7月1日から保育園に行き始めて、明日で5ヶ月になる娘がいます。
歯も生えて、よだれもよく出ているのでそろそろ離乳食を始めたいのですが保育園ではお家で食べさせたことのあるものしか離乳食を出してくれないのでどう始めたらいいか悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思います。

①私の仕事復帰が8月1日なのでまだ仕事をしていない今、始めるべきですか?それとも復帰してから仕事と育児の両立に慣れてからのほうがいいですか?

②離乳食は何時頃にあげていますか?保育園の前にあげるか保育園の後にあげるか悩んでいます。

③初めて食べさせる食材は仕事の休みの土日にあげるべきですか?

どれか1つでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです!
またこんなふうにしてますとかしてましたとか体験談も教えていただけると嬉しいです(^^)

よろしくお願い致します!

コメント

kmy

1.明日で5ヶ月になるなら10粥からでも始めた方が良いと思います。むしろもぅ保育園に通われているんですよね?
お仕事が始まってからだと大変ですよ💦
2.きっと保育園では10時頃にあげると思うのでおうちで始めるなら10時頃が良いと思います。
又もしアレルギーを起こしても午前中にあげていればすぐに病院に行けるので。
初めての食材は必ず午前中にしてください。
3.初めての食材をお休みの前にあげても良いですが、必ず何があっても対応できるように、土日にやっている小児科を探しといた方がいいですね!

• 千恵美

千恵美

アドバイスありがとうございます!
    ですよね、まだ時間のある今のうちから始めた方がいいですよね!

まだ慣らし保育なのですが10時ですともう保育園に行っている時間なのであげるなら保育園行く前にお家であげてから保育園に行けばいいですかね?
    離乳食に慣れたら保育園であげてもらうことになるので土日のみ家であげることになると思うのですが。

かかりつけの小児科が土日もやっているところなので新しい食材は土日にやっていこうと思います!

• 7月6日
kmy

まだお仕事は始まってないですよね?
だいたい保育園は何時に行く予定ですか?もし朝が忙しかったらならし保育なら帰ってきてすぐでも良いかもですね!
かかりつけの小児科が土日もやってるなら安心ですね!

• 千恵美

千恵美

保育園は慣らし保育で今は10時からですが慣らし保育が終わったら9時までに行かなくちゃなので8時半から9時までには行く予定です。
    私の仕事が始まったら私は7時半に家を出なきゃなので主人に送ってもらう予定ですが!

保育園の先生にも相談したら保育園に来る前に食べさせてる方が多いとのことでした!

朝きついけどちょっと頑張ってみようかと思います!!!

相談のっていただきありがとうございました(^^)♪

• 7月6日
  • kmy

kmy

よかったですね!
    無理せずゆっくりと進めて下さい!

• 7月6日