※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

キャッシュレスの導入について教えてください。

恥ずかしながら、キャッシュレスの時代についていけません😭
社会人になってから、現金派で今まできました。
ですが今はもうキャッシュレスの方が得ですよね…
マイナポイントのこともあり、キャッシュレス決済にしていこうかと思うのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません😂
どこかのクレジットカードを持って、そのカードからの支払いでマイナポイントと紐付け?するのでいいのでしょうか?
あと、支払い方って、クレジットカードの引き落とし口座に予めお金を入れておいて、その中から毎月計算しながらやりくりすればいいんですよね?
カードの引き落としはその月の月末がほとんどですか?
もー時代についていけないから現金払いでいいんですけど、そんなこと言ってる時代でもないような…

色々とわかりやすく教えていただけるとありがたいです!

コメント

海空

分かります…
私もずっと現金派でキャッシュレス時代になった今もついていけず現金です😅
キャッシュレスの方がキャッシュバックがあったりといいのですが、後々請求がくるのが怖くて😅
今のところ現金でやっていくつもりです🤣

だいたいそんな感じですよー😊
99%キャッシュレスで生活してますが、支払い時はカードの方がスムーズで楽ですし、もし興味があるならクレジットカードにした方がいいかなと思います😄

みんてぃ

引き落としの日はカードによって全然違います。
やりくりの仕方は人それぞれですが、口座は、引き落としできなくて支払い遅れると信用情報に傷がつく恐れがあるので、給与口座など必ずお金が入ってくる口座をお勧めします。

りりり

わたしはキャッシュレス派ですが現金のほうがお金を使った感覚があり節約意識がでますよ😉

ポイントがお得だから〜となんでも買ったら元も子もないです😅

ママリ

うちの夫も現金派で、1枚くらいクレジットカード持ったら…?と思ってたんですが、そもそもそんなに買い物しないんですよね💡それだとポイントも貯まらず年会費取られるだけなので損です💦
まずはどこのクレジットカードを持ったら良いか?を考えた方が良いです。マイナポイントでもなんでも、せっかくポイントもらっても必要なところで使えなきゃ意味ないですよ✨ クレジットカード持ってればすべてが得😍って魔法のカードではないので注意です🤔
私は独身の時はたくさん洋服買ってたのでルミネカードでしたけど、今はネットスーパーで定期的に買い物するのでヨーカドーのセブンカードです!
飛行機で帰省が必要な妹はポイントをマイルに替えられるものにしてます。

基本的にはカードを使った翌月に請求が来て翌々月に支払うことが多いと思います。(引き落とし日によるので翌月初めに請求書、月末に引き落としってこともあると思いますが)請求書が来てからお金の準備すれば良いので、予め口座に用意する必要はないです。引き落とし口座をお給料の口座にしておけば、お金の移動がなくて楽ですね☺️

現金派ならネットで物を買うこともないですよね。
よく使うスーパーなどで年会費無料のクレジットカードがあれば、まずそれを作るのがいいと思いますよ。

むーむー

現金派ならデビットカードか現金チャージできるnanacoやコジカ、WAONとかのやつがいいと思います🙂

私はクレジットの管理が出来なくなり(使いすぎて節約にならず…)、現金生活に戻しました😂
でも、光熱費と携帯代だけはクレジットでの引き落としになってます!