※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

初マタの方が、出産後に母子別々の部屋でPCR検査待ち。授乳に苦労し、完ミで育てているが、ミルクが足りないのか不安。寝かしつけやおしゃぶりについてのアドバイスが欲しいです。

5月末に女の子を出産した初マタです🌻

急な陣痛で予定日より2週間早く生まれた
我が子ですが、京都ではPCR検査を妊婦
さんはするよう言われていました。
出産した次の日がPCR検査の予定日だっ
たので出産してからの検査になりました。

なので、出産後結果が出るまでの2日間
母子別々の部屋で、ベビちゃんはミルク
で生活。。

入院も出産した日を入れて4日間。
その内、しっかり母乳練習をしたのが
最終日の夜のみ。。
なので哺乳瓶になれていたのとわたしも
上手く授乳が出来ないまま退院。

退院してからも息が合わなかったりで、
ニップルも使用しながら片乳5分ずつを
毎日していましたが、ベビちゃんは毎回
ギャン泣き。。
そんな我が子を見て母も泣く日々が続き
ました。。
1週間健診もなく、電話での確認のみで
した。
その後、訪問助産師さんが来てくださり
話を聞いてもらって少し楽になりました。
とりあえず、1ヶ月健診までは吸ってくれ
なくても続けようと決め、毎日頑張りま
した。
1ヶ月健診が終わって、たまーに吸ってく
れたり、お風呂の中でなら吸ってくれる
こともあります。。

ほぼ完ミで育てているのですが、ミルク
を飲んでもすぐに寝てくれません。
これはミルクが足りないんでしょうか?
ミルクを飲んでる間にこてんと寝てくれ
たりするんですかね??

今はもうすぐで3ヶ月ですが、140を1日
5〜6回であげています!
4時間くらい空けています。
夜も同じ量なのですが、最近は決まって
4時間後くらいに泣いて起きることが
多いです。。

ミルク後におしゃぶりをする事が多いの
ですが、おしゃぶりをちゃんと卒業して
くれるかも少し不安です…
完ミの方で寝かしつけなどどうされてる
か教えていただけたら嬉しいです😢


なかなか完ミに移行出来ないでいる自分
がしんどくなったりする日々です😢

コメント

あずき

生後1ヶ月になるまで混合であげてましたが、1ヶ月越えてからは完ミに移行しました😊🙌3ヶ月に入る頃はミクシィさんが上げていた分量と同じ程度あげてました!2ヶ月半頃から自分からセルフねんねするようになりましたが、やはり泣くこともあったので、寝ない時はずっと抱っこしてました。(抱っこ紐やスリング付けて踊ってました(笑))

  • ミクシィ

    ミクシィ

    セルフねんね羨ましいです😢
    今日はバウンサーに置いてゆらゆらしてたら1時間くらい寝てくれました😢

    抱っこ紐付けて踊る!!
    わたしもしてます🤣

    • 8月19日
  • あずき

    あずき

    寝てくれないと気が滅入ってきますよね😓はよ寝てくれ…と思えば思う程寝ないですよね(笑)

    ひたすら踊って寝てもらいましょ!!ダイエットになるから好都合!!と思うようにしてます(笑)

    • 8月19日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    退院して1ヶ月はほんとにしんどかったです💦
    実家に帰ってたので家族に迷惑かけるのは…と何度も泣きました😭

    歌とダンスが上手くなる日々です😁

    • 8月19日
  • あずき

    あずき

    私も里帰りして、毎日旦那が来てくれてましたが、帰り際号泣してました😂(笑)

    今日は!!!寝てくれますように!!!

    • 8月19日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなっちゃいますね😭

    ありがとうございます😊
    今日は比較的寝てくれてる方です💦笑

    • 8月19日
ママリ

質問されたい内容がちょっと私には分かりづらくて、回答が違ったらすみません💦

ミルク後にすぐ寝るのかについては、寝ないです!生後3ヶ月が近いんでしたら起きてる時間もあります☺️
4時間も開けれてるんでしたら足りてますよ!
私の子は生後5ヶ月くらいまでは3時間おきの授乳でした。
夜も4時間後に起きるって事ですが全然なんの問題もないです☺️
おしゃぶりについては使ってないので答えれませんが、寝かしつけは抱っこでした!ひたすら抱っこしてしっかり寝たなと思ったら布団におろしてました。
なかなか完ミにできないとのことですが、もう出てない可能性もあります。私は仕事復帰のため母乳を止めるのに夜だけの授乳回数で3日目にはもう出なくなりました🥺

  • ミクシィ

    ミクシィ

    すみません😭
    わからないことだらけで色々質問したくて💦

    そうなんですね💦
    母乳だとよく吸いながら寝るって聞いたことがあって…
    友人は母乳育児ばかりでなかなか聞けなくて💦
    たまにミルク飲み終わった時に泣きそうになることがあって…
    足りてないのかな?と心配になってしまって💦

    抱っこでの寝かしつけ大変ですよね💦
    夜は特にしんどいですよね💦
    お風呂では吸ってくれるんで出てるのかな?と思ってたんですが…
    もう完ミに変えようかな…😢

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    その時わからなくても言葉にするとなんだっけって忘れちゃいますよね🤣

    ミルクは泣いてないなら大丈夫ですよ☺️
    あまりに心配でしたら、1度160作ってみて飲混ぜてみてもいいかもしれないですね⭐️

    背中スイッチがすごい時は抱っこしたまま寝てました💭
    出てなくても口が寂しくて吸ってるって事もあると思います😊
    母乳の時はどれくらい飲めてるんだろうとか、外に出かけるとどこで授乳しようとか悩むことが多かったので私は完ミにしてよかったです☺️
    高くつくのと荷物が多いのが難点でしたが💦

    • 8月19日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    聞きたいことぶわーって書いてしまいました💦💦

    なるほど!
    ありがとうございます!

    夜中起きると自分も早く寝たい!って気持ちが勝っちゃって💦
    ほんとにお金かかりますよね💦
    荷物もですが、、
    でも、旦那に任せて外出したり出来るのはありがたいです✨

    • 8月19日