※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

認可外の保育園に預けるか迷っています。認可保育園が決まらず、ワンオペ育児が大変です。逃げる気持ちもありますが、状況が難しい中での選択です。

認可保育園保留中で認可外に入れようか迷っています。

現在求職中で主人とは別居中。
月に1、2日は母が来てくれたり実家に帰ったりもしますがワンオペ育児が辛くて、、、。
待機児童数的に求職中だと途中入園は無理そうだし、保育園決まってないと仕事もなかなか決まらないし、、、。

認可外に預けることがなんとなく「逃げ」のような気もするし、認可の保育園に入れるのが1番なんですがなかなかうまく行きません😢
こんな状況で認可外に預けるのもアリでしょうか?

コメント

ココア

認可外が逃げなんて事全くないと思いますよ、現に認可外に入ってる方がポイント上がる事もありますし、認可保育園の空きが出るまで、認可外は有効な手段だと思います。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    認可外に入れて仕事を始めたほうがポイント上がりますもんね😂

• 8月19日
もんもん773

認可外に預けることがなぜ「逃げ」なのでしょうか…??
就職予定なのですよね?
就活するにも記載の通り預かるところが決まってるいる方がお話しやすいと思いますし
待機児童多いところなら認可預けるための点数アップのために認可外に預ける方も多いですよ
あえて勉強に力を入れてる認可外のところにいれたい!って方もいますし
金額的なところ考えると認可の方がよい場合もありますが、預けたいところだと思ったら認可も認可外もどちらもありだと思いますし
認可外に預けてから入りやすい4月の段階で転園の申請をすればよいのではないでしょうか

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    認可外の方が保育料も高いし下の子もまだ小さいのでわざわざ人に預けてまで働くことが子育てに対しての「逃げ」のような気もして、、、💦
    もちろん就職はしますし認可の保育園も引き続き申請はする予定です★

• 8月19日
  • もんもん773

もんもん773

なるほど☺️
    無理に働かなくてもよい状況なら4月入園にあわせて認可を狙うのもありだと思いますが、点数あげのために少し早めに認可外にいれるという考えもありだと思います
    あとは転園するとやはり少なくとも2週間近く慣らし保育もあり得るので認可外いれて働くとしても色々タイミング悩んじゃいますよね😭

• 8月19日
  • ぴー

ぴー

経済的にももちろん働いたほうがいいのですがやはり4月からでも認可に入れたいという気持ちが大きくて😂
    転園もあるのでいろいろと悩んでしまいます🌀

• 8月19日