※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emu
子育て・グッズ

7ヵ月の女の子がストローを使えず、歯もまだ生えていない状況です。どうしたらストローの練習や歯の生え方をサポートできるでしょうか?

7ヵ月の女の子育ててます☆彡.。

ストローがまだ使えないんですが
どーやって練習させたらいいですか?(´;ω;`)

歯もまだ生えてません(´;ω;`)
まだ生えてない方いてますか?😱

コメント

ゆほま

ストローはいきなりストローマグで練習しました。
歯が生えたのは1歳1ヶ月のときで・・・本格的な歯磨き開始が遅くて楽でしたよ・・・😅

kasumi37

うちも8ヵ月ですが、まだ歯生えてません!
最初スパウトを使っていて、7ヵ月になってからストローにしたんですが、練習しなくても最初から使えました😅でも、ストローの種類によってはカミカミしちゃってうまく吸えないものもありました。今は、ピジョンのオレンジのマグ愛用してます💡
ストロー練習のためのコップとかもあるみたいですよね✨

kariaya

今1歳の娘ですが
ストローは6カ月頃から使わせています☆
ストローの練習は ストロー付きの子供用パックのお茶などで ストローをくわえさせ 少し吸えているな という時に こちらがパックを押してお茶をピュっと口の中に出してやりました☆
何回かやって吸うと お茶が出る。と言うのがわかると 他のマグを持たせても吸うようになりましたよ☆
そのうち飲めるようになるなら 焦らなくていいのよ。と保健師さんに言われたのですが 便秘になったり していたので水分を手軽に取らせたくて 早く始めました☆
夏は 水分補給に気を使いますし ストローが飲めると外でも 水分補給できるので 飲めるようになるといいですね☺︎

ぴたろ

ピジョンのストローマグで練習しています!
8ヶ月くらいから使えるものだったのをフライングで7ヶ月から使っています。
8ヶ月の今はチューチュー吸うことは出来るんですが、まだどのくらいで吸ったらどのくらい出てくるという力加減が調整できないらしく、吸いすぎてしょっちゅうむせてます💦笑

あとは赤ちゃん用のパックのお茶を親が持ってあげて赤ちゃんがストローを口に含んだタイミングで軽く押してあげると、ここを咥えるとお茶が出てくる!と認識して練習になるみたいです!
ただ、これもまだ下手くそで全部飲みきれないので少し練習したら残りは私が飲んでます。笑
8ヶ月でこんな調子なので、7ヶ月なら全然焦らなくていいと思いますよー☺️

歯に関してですが、友人の娘さんは8ヶ月になって下の歯2本と上の歯2本の計4本が同時に生えてきたそうです!
きっともうすぐですねー!

ひーちゃん

参考になるかわかりませんが…
うちの子はストローマグを5ヶ月の離乳食の開始と同時に使い始めました。初日は遊びながらくわえていましたが、2日目にはいつの間にか吸えるようになってました!

私の周りでは7ヶ月で歯が生えていない子、何人かいますよ( ˊᵕˋ* )
歯の生え方にも半年前後は個人差があるようなので気にしすぎなくて大丈夫だと思います♡

assa123

うちの息子もなかなか吸えず、ずっとマグマグに乳首を付けてました。。
周りからは、こんなに大きくなってもマグマグに乳首つけてる子、初めて見たなんて言われたりして切なかった事もありました。。
だからきっと長丁場になるのだろうと思っていましたが、まさに今日吸えるようになりました!!!

ストローに口を付け替えると吸えなくて怒って嫌がり、付け替えるだけで不機嫌になっていたので、週に一回忘れた頃にストローに変えてやっていたのですが、それが良かったのか今日ストローで遊んでいたら、偶然うまく吸えました٩(ˊᗜˋ*)
このやり方だと時間はかかるかもしれませんが、子どもへの負担は少なくて良かったかな〜と思います!

khpapan

最近ストロー使える様になりました!
スパウトを5か月になった日から使い始めたけれど噛んで遊んで飲まなかったのでストローに変更。
口をアーンしたままで咥えれなかったけど顎を下から優しく押して口を閉じさしたら吸えました!
2日目には自分で咥えて吸える様になりました^ ^