※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ🔰
ココロ・悩み

出産予定日が早まり、周囲の反応に戸惑っています。吐き出したくて相談しました。

本日の受診で来年の3/16が出産予定日と伝えられました。
両家の母親にLINEでその報告をしたら「早生まれなのはガッカリ」と実母にはハッキリ言われ、義母にも遠回しに言われてしまいました。
実母も義母も3月生まれの為、早生まれの子は色んな面で可哀想だから避けなさいよ~と以前から言われてきました。計算した予定では4月中旬頃だったので、みんな安心していたのですが、まさかの3月予定…。
ちゃんと大きくなってて良かったねと言われましたが、「ガッカリ」と言われたことの方が大きすぎて。。。
旦那がしてくれたお風呂掃除後の二度手間掃除をしながら浴室で静かに泣きました。
私のつわりは楽な方だからしっかりしなさい!と会う度に言われまくり、その言葉を鵜呑みにして口出しだけは一丁前の旦那。
…なんなんですかね私って…。

どうにか吐き出したくてここに書きました。お返事は大丈夫です。読んでくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

(*’ー’*)

妊娠おめでとうございます😊❤️
早生まれって可哀想ですか?うちの娘も2月で早生まれですが、気になったことないです。
気にしないで元気な赤ちゃん産んでください✨

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🥰そう感じながら育んでいくことの方が産まれてきてくれた子に失礼ですよね。
    お返事ありがとうございました💓

• 8月19日

おめでとうございます❤️
早生まれは何故可哀想なんですかね?
私自身早生まれですが全く何もないです🙄
自分が何か可哀想な事があったからと言ってガッカリとか言わず普通に祝福してくれればいいのに...😓

あと悪阻に楽な方とかないと思います。
確かに酷い方は入院したりしますが、しんどいものはしんどいです。お腹で赤ちゃん育ててるんですから。

無理しないで下さいね。

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

そうですよね。ひとつの大切な命ですよね。
    遅くなりましたが、お返事ありがとうございます🙇‍♀️

𓍯さん間もなくご出産ですね🥰元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 8月20日
ママリ

甥っ子は3月31日生まれです😊
確かに最初は成長とか色々心配してましたが、ヤンチャに元気に育ってます💕

3月生まれの子沢山いますよ!授かりものだし何月生まれでも元気ならよくないですか❓

そんな心ない言葉をいう親たちにガッカリですね😢

気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

そうですよね。うちの母からまさかの発言で悲しみが深かったですが、何月に産まれてもひとつの大切な命ですよね。
    遅くなりましたが、お返事ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月20日
りお

早生まれにガッカリな意味がわかりません。
私は3/27生まれですが、大人になったら周りより歳をとるのが遅いので嬉しいくらいです!(笑)

命が誕生することに対してガッカリだとかそうゆう言葉あまりにもひどいと思います。

元気な赤ちゃん産んでください❣️

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

こういう言葉って、きっとずっと心に残るんですよね😣
    ガッカリなんて事はないんだから、前向きに考えないとですね!(๑•̀ •́)و✧

• 8月20日
はる

うちの子パーフェクトに早生まれです!
可哀想なことなんて何もないですよ😅
保活が大変
児童手当ちょっと損
年少から幼稚園入園だとトイトレちょっと焦る 
位ですね⭐️
でも、月齢早い子と同じ学年で友達になるので、身近な目標が出来てメリットもあります😊 全く気にする必要ないです❗️

• はる

はる

そして予定日3月17です😄

• 8月19日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

そうですよね。メリットをどんどん広げていく事は大切ですよね。

予定日ほぼ一緒ですね🥰嬉しい

Ki iさんお子さん2人育てながらで尊敬します💦✨お互いこの時期を乗りきって、3月に元気な赤ちゃんを出産しましょう🥰❤️

• 8月20日
ゆっこ

おめでとうございます❤️❤️
早生まれがかわいそうなんてことは全くないと思います!!
いまお腹にいる子は2月予定日で、わたし自身も1月生まれです😊母によると、風邪とかの感染症が流行る時期にお母さんの免疫が赤ちゃんについてるからいいわよ💓と言っていました!(母体免疫といって生後6ヶ月くらいまであるみたいです)

今はとにかくお身体を大切に、無理はしないようにしてくださいね☺️

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

そうなんですね~😳免疫面は大事ですね!知らなかったです💦
    ゆっこさんもお身体大切にお過ごしください🥰一緒に元気な赤ちゃんを出産しましょう❤️

• 8月20日
たんそく

上の子が3月生まれです!
私も義母に言われました💦
「3月に生まれないように陣痛我慢しなさい」「早生まれは損なのよー可哀想にー」「予定日変わらない?出ないようにしなさいよ!」と😩
義母が言うから旦那もいつも言ってきてストレスでした。
私は全く可哀想だと思わないので馬鹿がまたなんか言ってると思うしかなかったです😭

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

親が言うと旦那が鵜呑み発言してくるのは本当にストレスですよね😣扇風機で頭かち割りたくなってきます←

• 8月20日
sy

私も娘が4月が予定日で3月に生まれたのですが
「まだ産んだらだめだよ」とか言われました😞
4月入園だったので1歳過ぎても一緒にいられたし
確かに体つきや発達面は遅れてますが
元気いっぱいで全く気にならないです☺️

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

syさんも言われたんですね😓
    赤ちゃんのうちは数ヶ月の差が大きく感じてしまうかもしれないけれど、比べて育てるものじゃないですよね😣
    元気いっぱいで充分ですよね🥰

• 8月20日
sakura🌸

私も今日3月生まれだと病院で伝えられました!
しかも31日生まれ(笑)
そしてお互いの両親に話したら、あまり良い顔されませんでした😢
でも!元気に産まれてきてくれたら誕生日はいつでもいいじゃないですかね!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

おめでとうございます❤️
    何事も初めてなのに、親にそんな顔されたら辛いですよね😓
    お互い身体大事に、元気な赤ちゃんを産みましょう🥰
    お返事ありがとうございます❤️

• 8月20日
まりり

予定日が一緒なので、思わず返信してしまいました♥️
うちは上が4/1生まれのこれ以上ない早生まれで、二人目は早生まれ避けた方がいいかな?!って思ってましたが、二人目も早生まれに。笑

勉強とか運動ではついてけない部分も今後出てくるかもしれないけど、誉めまくって、自己肯定感を大事に育んであげたいなって思ってます🤣
まぁこれは何月生まれでも一緒ですけど!笑

外野がうるさいのは、適当に流していきましょう♪
でも旦那さんはこれから教育しなきゃですね!大事な戦力ですし、当事者ですからね😏
色々言われて嫌な気持ち、つわりがどんだけしんどいのか、これからの不安諸々、旦那さんとしっかり共有して、共闘体制を組めるといいですよね🤣

つわりしんどいとほんと病みますが、愚痴言いながら一緒に頑張りましょ~!!♥️

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

何月に産まれても育て方は変わらないですよね😊母1年生、焦らず頑張ります✊

なんだか日々溜め込んでばっかりで、ほんと身体に良くないなって思います😭つわりがピークで飲み食い出来てないのか、精神的なものでしんどいのか、分からなくなってます😓
    まりりさんもお身体に気をつけて一緒に頑張っていきましょう🥰❤️

• 8月22日