※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳幼児のうつ伏せ寝について心配です。窒息だけでなく突然死のリスクもあるのでしょうか。息子は日中うつ伏せで寝ることが多いですが、夜は寝返りできないようにしています。うつ伏せ寝は危険でしょうか。

乳幼児突発死亡症候群のなかに 
うつ伏せ寝もありますよね😣

うつ伏せ 窒息 ってことなのか、
うつ伏せで寝かしておくと 窒息 に限らず突然死の可能性があがるのかどちらなんでしょうか。

息子はうつ伏せ寝が落ち着くようで日中はうつ伏せで寝ることが多いです。

もちろん隣にいて目は離さないですが、うつ伏せ寝はよくないのでしょうか。

夜は寝返りできないようにしています。

コメント

sdxit

窒息が主じゃないかと思いますが、窒息に限らずうつ伏せだと肺が圧迫されるので呼吸が浅くなってとかも考えられるのかなーと思います!
なのでうつ伏せしてるときは目離せないですよね🙀

  • ままり

    ままり

    そういう事なんですか👏

    ほんとは仰向けで寝て欲しいですが 
    コロコロしてうつ伏せがいいみたいです😣

    • 8月19日
  • sdxit

    sdxit

    私も勝手な解釈なので医学的根拠などはありませんのでそこは違ってたらすみません😭

    うちもそうでした!!なぜかすぐうつ伏せなりたがりますよね!!可愛いんですが不安ですよね(T ^ T)

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    なるほどそうでしたか👏
    医学的根拠を詳しく書いてくれたり、病院でも教えて欲しいですよね💦
    うつ伏せ好きな赤ちゃん多いし、ちゃんとした理由しりたいですよね💦

    • 8月19日
deleted user

うつぶせ寝は窒息のリスクが高まりますが、それと突然死は関係ないみたいです😱 ちょうど昨日色々調べてました😱

ママリ

うつ伏せ寝は、窒息のリスクもありますが、眠りが深くなって、脳が呼吸を忘れてしまう😢✨などあるみたいです😭‼️

なので、横向いてたら大丈夫🙆‍♀️とかそういうことではないと思ってます😢‼️

M

YouTubeで助産師ひさこさんの動画で突然死の解説がありますよ!原因不明なので正確かは分かりませんが話の筋は通ってます。良ければ見てみるといいかもです!夏なので熱がこもってしまいそうで心配ですね😥

はじめてのママリ🔰

元保育士です。

動物本来の急所であるお腹を隠せるうつ伏せ寝は、仰向けより安心して眠れるので眠りが深くなりがちです。
もともと赤ちゃんはお腹の中にいる時は呼吸していないので、生まれてからも眠りが深くなると呼吸を忘れてしまうんじゃないかと言われています。
なので、SIDSの要因の一つとしてうつ伏せ寝が含まれていると講習受けました。
NICUで保育器に入っている赤ちゃんの殆どがうつ伏せなのは、未熟な身体を早く成長させられるようによく眠れるようにするためと聞いたことがあります。

私は寝返りできるようになってからは自分の子はうつ伏せでもなんでも自由に寝かせてました😅