※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ごっくん期の取り分け離乳食について教えてください!離乳食を開始して1…

ごっくん期の取り分け離乳食について教えてください!
離乳食を開始して1週間たちました。作って食べてくれないとやる気をなくしそうだったので、とりあえずコープのベビーフードのおかゆや野菜ペーストをあげました。やってみると意外とパクパク食べてくれるので作ってみようと試してみました。ブレンダーをもともと持っていたので、野菜ペーストを2種類とおかゆを作ってみたのですが、おかゆは意外と簡単だし、毎日食べるのでこれからも作って冷凍しようと思います。が、野菜ペーストがとても面倒くさく感じて…1種類を沢山作ると毎日同じものになってしまうし、でも、量がないとペーストにしにくいし…
初期から取り分け離乳食にされていた方、いらっしゃいますか?大人のごはんは夜に作るので、それを取り分けて冷凍、次の日の昼にあげたいと考えているのですが…
その場合、すり鉢などで潰してますか?容器は1つに何種類か入れていますか?教えてください。
他にもおすすめの方法があれば教えてください。(料理苦手です)

コメント

ふゆまる

取り分けしていた訳では無いので参考にならなかったらすみません。
野菜は大きめの塊で4種類くらいまとめて昆布と一緒に茹でて、茹で上がったら各野菜ごとに分け直してすり潰してました!
根菜やかぼちゃなどです。葉物は無理ですので💦
大さじ1くらいの量ずつフリージングして、毎日ローテーションであげてましたよ😊
残った茹で汁も別で冷凍すると野菜スープになって、豆腐やお肉、お魚をすり潰して伸ばす時に使えます。
4種類あれば、週に1回くらいは取り分けたりして葉物もあげられますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ゆでるの同じ鍋、考えつきませんでした!
    すりつぶすのはやはりすり鉢でされてますか?(すり鉢もってなくて…)ブレンダーだと量がいりませんか?
    野菜スープ、ナイスアイディアですね!!やってみます♡
    タンパク質類もフリージングしてますか?

• 8月19日
  • ふゆまる

ふゆまる

わたしも友達から教えてもらいました!😊笑
    初期はすり鉢より茶こしでやってました!やわらかーーーーく煮れば、にんじん、ブロッコリーなどは茶こしに小さいすりこぎでいけます✌️
    1ヶ月もすれば食べる量も増えるので、ブレンダー使えると思いますよ♡
    タンパク質は鯛などお魚はフリージングしてました!お豆腐だけは毎日湯通しして、これも茶こしでやってました😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達さん、ナイスです♡
    やはりすり鉢必要ですね!!離乳食調理セットなども色々見てみたけど、ブレンダーだけでいけるんじゃ?!とまだ何も買っていなくて笑
    すり鉢だけ単品で買おうかなと思います😊
    やはりタンパク質もフリージングですよね…面倒くさい…😭笑

• 8月19日
うーたん

すり鉢はや茶こしは100均で買いました!

人参やジャガイモやカボチャなどは、炊飯器で大人のご飯を炊く時に一緒に入れてみたりします。3,4ヶ月検診の時に栄養士さんに教えてもらいました。ただ、ご飯に少し色がついたりカボチャの破片がつきますけど、楽に野菜が柔らかくなりますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法があったとは!大きさどれくらいにしてますか?
    カボチャは昨日作ったので、ニンジン、ジャガイモ次やってみます♡
    ありがとうございます😊
    100均みてみます♡

• 8月19日
  • うーたん

うーたん

私も聞いた時ビックリしました🤣大きめにして炊飯器に入れたほうがいいですよ!芋系は取り出す時に崩れやすいので😭
    取り出したらブレンダーするか、すり鉢してました。
    手掴み食べになったら食べやすい大きさに切って出すだけなので、楽ですよー!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめの方がいいのはありがたいです😆のちのち楽な方法で慣れておくといいですよね!!
    ありがとうございます♡

• 8月19日
まめ

来週から離乳食始めようかと思っているので、まだ未経験者ですが。。。
ダイソーにおかゆカップというものがあるのはご存知ですか?
ご飯を炊く時に炊飯器に入れて炊くと一緒にお粥や温野菜が作れるものです🤗
とりあえず私はこれでやってみようと思っています😊👍
使ってみた感想でなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アカチャンホンポで似たようなものを見て、存在は知っていましたが、100均にもあるんですね!!
    100均行かないとです😆ありがとうございます♡

• 8月20日
  • まめ

まめ

お互い無理ない程度に頑張りましょう〜🤗

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊無理せず頑張りましょう🤗

• 8月21日