※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんのトイトレ進め方に悩んでいます。夏にはしたいが、隠れて排泄。時間的制約もあり根気が足りず。どうすれば良いでしょうか?

トイレに行きたがらないお子さんのトイトレ、
どうやって進めましたか?
保育園ではまだトイトレはしていません。

トイレにシール、補助便座を大好きなアンパンマンにしましたがなかなか、、

できればこの夏、と思っていましたが、
そもそもおしっこやうんちを隠します😭
もちろん怒ったりしたことはないですし、
でたねーと大袈裟に褒めたりもしています。
でも、いつも机の下や物陰に隠れて排泄しています💦

そしてわたし自身、
娘と過ごすのは朝起きてから家を出るまでの1時間ほどと、夜18時から21時頃寝るまでしかありません。

1週間に1度は仕事の休みがありますが
あまり長く関わることはできていないため
根気よく何度もトイレに連れて行ったりができていないです💦

コメント

ママリ

トイレにド派手な装飾しました😂笑

tk♡

トイトレ難しいですよね😭😭

るか

うちの子も全然進みませんでした〜😂
1歳半から始めたのに3歳まで1度もトイレで出なくて焦ってましたが、保育園でトイレトレブームが来たらクラスの誰より早くトイレトレ完了しました。笑

うちも普段からあまりトイレに連れて行けなかったですが、たまたま私が熱を出して「今日はトイレトレは勘弁して!」って時にかまって欲しくてトイレを成功させてからが早かったです😓

本人がやる気を出せばあれよあれよと終わりますので、暖かく見守ってあげればいいと思いますよー!

もん (22)

とりあえずオムツにおしっこしてないか確認して「出てないじゃーん!すご!トイレ行ってみよっか!」ってトイレに誘導してました😂

でもたまーにオムツにおしっこ、うんち出たくせににしてない!って言ってなかなか拭かせてくれません🤭

焦らなくてもまだ大丈夫な年齢ですし気長に待っていきましょう🙌

масо*゜

お子さん通われている保育園は3歳前くらいからトイトレする感じですか?

来月4歳になる長男のトイトレのときは、1歳半からはじめて、イヤイヤと赤ちゃん返りと重なって一度うまくいっていたのにふりだしに戻り、トイレ行こうかというとイヤイヤ騒ぐのでしばらく声かけるのをやめました。

幼稚園のプレに通いだして保育中トイトレはじまりましたが、トイレではなかなかしてくれませんでした。

男の子なので夏に思い切ってタンクトップだけにしてみました😂
何度か水たまりつくってましたがおしっこは3日目には普通にしてくれるようになり、今度はオムツ拒否に🤧仕方ないので夜はおねしょシーツ敷いて寝かせてました😂

昼間のうんちだけはしばらく階段でしたがって困りました🤣笑

でも3歳前には一人でトイレいってくれるようになって、夜もトイレでちゃんと起きて行ってくれるようになり、幼稚園でもお漏らし1回もしてないです🤗

とにかく温かく見守るしかないですが、お子さんトイトレうまくいくといいですね😊