※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

8月24日に出産予定で、旦那の親戚のお通夜に行くか悩んでいます。妊娠中にお通夜やお葬式に行った経験がある方、迷信対策を教えてください。

初めての質問です。
8月24日に出産予定なのですが、
昨日突然、旦那の父の兄弟が亡くなり
今夜お通夜に行くことになりました。
色々調べると、迷信で赤ちゃんにアザができたり
赤ちゃんが連れていかれると書いてあるのを見ました。
臨月だし、本音は行きたくないって思いが強いのですが
妊娠中にお通夜やお葬式に行った方はいますか?
いたとしたら迷信対策をして行ったのか教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

お腹に鏡を入れると良いと聞き、入れていました!
赤ちゃんはアザなどもなく健康そのものです!!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    鏡ですね!お子さん健康で良かったですね◎
    ありがとうございます!

    • 8月19日
み

お葬式など行ってませんが娘は痣があります。
迷信だと思います。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなのですね(;_;)
    やっぱり迷信ですかね…ありがとうございます。

    • 8月19日
deleted user

妊娠中期ぐらいにお葬式行きましたが、お腹に鏡入れて行きました!
腹巻きとかの内側に鏡が外側向くように入れましたよ( ¨̮ )︎︎
ただ、我が家は元々アザある家系だからか、息子は生まれつき消えないアザありましたが…‪( ◜ω◝ )

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やっぱり鏡ですかね!
    詳しくありがとうございます!

    • 8月19日
トマト

妊娠初期の頃に義理の祖母が亡くなりました。
義母が心配してくれて告別式や火葬はお留守番、お通夜にはお腹に鏡を当てて行きました。臨月ですし、始まる前にお線香だけあげて帰ってきても良いと思いますよ。
旦那さん達はなんて言ってますか?💦無理はしないでください!!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お線香だけあげてすぐ斎場を出ようと思っています。
    私は本当に行きたくないのですが、
    旦那は「お世話になったしちょっと顔出しだけ行ってた方が良いでしょ、
    行かないと気持ちが悪い。」
    と言ってきます。
    迷信のことも伝えたのですが、「大丈夫でしょ〜」
    と言われ、お留守番してて良いよなど言われないです。(悲)

    • 8月19日
  • トマト

    トマト

    旦那さんはそうかもしれないけど…って感じですね💦出産間近なのになかなか厳しい😭
    お腹張ったりしますよね。迷信のことより、体調の方が心配です。
    本当にすぐ帰った方がいいですよ!旦那さんもう少し気遣ってくれ〜。゚(p'д`q*)゚。

    • 8月19日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    自分のことしか考えない旦那で
    ほんとに困ってます(´・_・`)
    お線香の匂いとかで気持ち悪くなりそうなので
    すぐ帰ります!!笑

    • 8月19日
♡

お通夜に行った事があります。
お腹に鏡を入れました。
迷信だと思います。
でも、もし赤ちゃんに何かあった時にあの時にお葬式に行ったからだ…
と考えてしまう性格でしたらお留守番でもいいかな?と思います。
関係性にもよりますが、旦那の父の兄弟って私ならそんなに関わりがないので…

  • ♡

    ちなみに子供は元気いっぱいです!
    でも足首にアザがあります🥺

    • 8月19日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私は考えすぎる性格で、お義父さんの兄弟とも関わりなかったので本当にとても行きたくないので、
    「喪服がない」と言うと、旦那も義母にも「顔出すだけなら
    黒着れば服装なんて考えないで良いよ」
    と言われました。

    • 8月19日
  • ♡

    行きたくないですよね😭
    私ならもう予定日も近いし
    お腹が張って動けない😭😭とちょっと演技しちゃいます😅
    体調悪くなってきて起きあがれない😔とか
    旦那にもし式場で陣痛きたら…とかビビらせます笑

    • 8月19日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お子さん元気で良かったですね◎♪

    お通夜に行くの考えただけで
    体調悪くなりそうです。笑笑

    • 8月19日
deleted user

私上の子も下の子も行きましたよ〜!

あれは迷信で、火葬場は寒いし暑い、お葬式も長いし身内だと手伝いとかもあってとにかくゆっくりは出来ない。それが妊婦には負担になるから行かない方がいいということから考えられた迷信です。

私は冬でしたがバスで火葬場に行ったりお茶汲みしたりあってキツかったです💦下の子妊娠中のときはプラス上の子を見ておかなければならないので余計にキツくてお腹張りまくりでしたよ😵
39週なら生まれでおかしくないですし行かない選択がオススメです。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    迷信ですかね…

    そうですよね、気遣って動かないと!と思うと
    キツいしストレスにもなりますよね…
    今夜はお通夜なのでお線香だけあげて
    すぐ帰ろうとは思っています。
    でも本当に行きたくないので、ギリギリまで
    旦那を説得させて行かない方向で考えてもらいます。笑

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

臨月なので、私なら行きません💦
旦那さんにとっておじさんだとは思いますが…
コロナのこともありますし、申し訳ないですが旦那さんだけに参列して貰います

私自身、お腹に居たときにお葬式に母が出て鏡をいれていきましたが、腕に痣があります
それのせいかは分かりませんが💦
まだ中期くらいの時に参列したのですが、その際運悪く出された食事にもあたり食中毒になり、早産になりかけて入院になったそうです

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    行きたくないですよね!!
    お線香だけあげてすぐ斎場を出ようと思っていますが…
    旦那は私も行かないと!との一点張りで折れてくれません。

    そうなんですか💦大変でしたね💦💦

    詳しくコメントありがとうございます!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月なのでいつ産気づくか分からないですよ💦
    1人目は破水でしたが本当になんも前触れもなくバシャーとなりました

    出産終えて少しでも赤ちゃんが大きくなって落ち着いた時に仏前なり墓前にお線香をあげに行けば良いと思います☺
    義母さんとかが気を使って来なくて良いと言って欲しいですね💦

    • 8月19日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ほんとにそうですよね!!
    ちょうど昨日健診で内診グリグリ
    されたばっかりなので何が起こるか
    分からない状態です💦💦

    親子で似てて、自分たちのことしか
    考えない親子です。疲れます。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ女性なのに、臨月のお嫁さんに気を使えないとか失礼ですが終わってますね💔

    39週なんて自宅に居るべきです💦
    初産ですしより心配ですよね
    お腹張ったり、暑かったりで日常送るだけでも大変なのに💦

    • 8月19日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いつもは気遣ってくれるのに
    今回は「来なくていいよ」などと
    なぜ気遣えないのか不思議で仕方ないです。

    ちょっと動いただけでお腹張りますよね💦

    • 8月19日
🦋🌸

次男の時、妊娠後期頃、私の叔父が亡くなり
お葬式、火葬場にも全て行きました。
お腹に鏡を入れて、行きました。
骨も拾いました。
長男もいたので、抱っこしたりずっと立ってたりしてたので
無理をしたのかお葬式が終わって1週間後くらいに次男が産まれました😰早産になりました(´・ω・`)

特にアザもなく、早産でしたけど元気な子でしたよ😊

1番は無理をしない事だと思います。
かなり、お腹も張ってたりしたのですが
誰にも言えず、旦那もそばにいなかったりしたので
休むことも出来ず、朝から夜まで動いていたので
無理をしたなと思いました。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大変な中行かれたんですね( ´⚰︎` )

    元気なお子さんで良かったですね◎♪

    車で40分とちょっと遠いので無理はしないようにします。
    ご主人もいない中頑張りましたね😭尊敬します😭🙏✨
    妊婦でも周りには気遣いますよね💦💦

    • 8月19日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    身内だし、行かない訳にもいかないので
    あまりお腹が目立たないように少し大きめの喪服を着て行きました😰
    あまり、妊婦だと分からないようにカバンなどで隠してたりしました😭

    旦那は上の子見てたり、他の子供を見てたりしてたので
    なかなか頼れなくて(´・ω・`)

    臨月と言うことなので
    1番は旦那さんにも相談したりとかですかね😭
    いつ産まれてもおかしくないので(´・ω・`)

    • 8月19日