※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

みなさん、2人目出産・入院の時上の子はどうしましたか?この前旦那と↑の…

みなさん、2人目出産・入院の時上の子はどうしましたか?

この前旦那と↑の話になり、私は最初パパ頑張れ!って思ってたんですが(娘の夕食だけは冷凍や作り置きをしておくつもりでした)義妹に娘を預けて保育園も休ませると言い始めました‥
旦那の仕事は日勤しかなく、帰宅も基本18時台。人手は足りないみたいですが、女性職場なので理解もある。普段から家事・育児も一緒にやっている方なので(メインは私ですが)お世話だって一通り分かる。娘もパパがいいーとか言って、私よりパパを求める事が多い。(でも普段遊んでやる訳ではない)
そして義妹は我が家から5分以内の距離に住んでいて、専業主婦で子供が4人います(一人年中ですが、あとは小・中学生です)
義実家も近いですが、義母が病気で義父や義妹家族がお世話をしています。
普段から義妹家族とは交流がありますが、生活がルーズなので正直何日も預けたくないです‥(具体的には夕食21時過ぎ、就寝23時すぎ、お腹空いからと言って夕方にパンとかおにぎりとか普通に食べてる、チャイルドシートも乗せない時があるなど)

そして何より旦那が娘を義妹に丸投げしようとしている事が許せません。ただでさえ、ママが何日もいなくて環境違うのにパパまでいなくなって別の所で過ごすとか‥帰宅した時の反動が凄そうで恐怖です。なんで娘の事を第一に考えてやれないんだろう、なんで自分が努力しようと思わないんだろう‥
しかもそこで保育園まで休ませる意味が分かりません。
それを言ったら『姪っ子たちだって春休みだろうから大丈夫だよ。それに、急に迎えに来いって言われても俺、行けねーし』ってキレられました。じゃあそこは妹さんにお願いしたら?って言ったら、『あいつだって何してるか分かんねーし』と再びキレられました。もう矛盾だらけで意味分からないし、自分が楽しようとしてるだけにしか思えません。。

どう思いますか‥?父親としての自覚なさすぎな気がしませんか?

コメント

はじめてのママリ

こっちは1人の命を命がけで産むんだよ!!!お前は1人の命を命がけで守れよ!!!って感じですね。。うちは旦那が仕事おやすみもらってくれて上の子の保育園の送迎して、家事もしてくれていましたよ!うちはお休みをもらえた稀なパターンですが💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当その通りですよね😖!!
    るるさんの旦那さんはお休みもらえたんですね😃うちは絶対休みはもらえないと言っていましたが、残業なしには出来るはずだし、数日くらい頑張ってよ‥って思っちゃいました😓

• 8月19日
sdxit

父親としての自覚0ですね!!そんな人に私なら預けません。

私は義実家は徒歩圏内ですが実家は車で7時間の遠方です(T ^ T)
2人目できた際、里帰りするか悩みましたが旦那に色々相談した結果里帰りしないことになりました。その条件として、
私の入院中は旦那が仕事休む、もしくわ朝遅刻して保育園連れて行ってから仕事行き夜は残業せずかえって子供と一緒にご飯お風呂して必ず自宅で寝る
ってゆうのを約束してもらいました!上司に相談したら休んでいいとのことで入院期間は休めるとゆってました☆

• ゆき

ゆき

そう言って頂けてスッキリします!
    sdpanさんは、むしろ預けたくなくなりますか😖
    確かにそうですよね‥うちの旦那、基本自分の考え曲げないので、もし私の意見に従うとしても嫌々な気がします‥だったらもういいやって気持ちにもなりますね😔

良い条件出しましたね😁しかも休める事になって良かったですね😆✨
    うちは義家族が近いので、私がいないとすぐ頼ります‥だからいつまで経っても父性0のままです。。

• 8月19日
  • sdxit

sdxit

預けたくなくなりますね...
    初めからやる気なくて嫌がってたら子供がぐずったときとか思い通りにならなかったとき怒鳴ったり何かあっても怖いし、何より自覚ない無責任な人に1週間近く預けるなんて不安です!!

もうそれしないなら実家帰るからってゆってましたww
    うちも義実家は近くですが普段から息子の面倒もすごくみるし、一人で頑張ってます♪
    もう2年も経つのに父性0はきついですね🙀

• 8月19日
  • ゆき

ゆき

おっしゃる通りです‥😖
    実家にはまだ妊娠報告をしていないので、実家にも話してみます。

それは良いですね!私も出来れば実家に帰りたいのですが、娘連れて実家となると保育園も行けないし、なかなかきつくて‥💧
    一人で頑張ってるなんて凄いですね😳
    うちは私が仕事で旦那に娘見てもらう時は必ず義実家に行きます‥
    娘体調悪い時は家でEテレ見せっぱなしか一人遊びで放置です‥
    今私が悪阻でしんどいので、出来るだけお世話はやってくれますが、今回の発言聞いたら父親としての自覚ないんだなと思いました‥

• 8月19日
メメ

いやぁ…そりゃご主人が中途半端ですね💦
もうちょい努力したら?って思ってしまう😭
メインがご主人、万が一お迎え要請などがある時に義妹さんに頼む程度が一番だと思いますがね。

我が家は夫の仕事的に絶対幼稚園の送り迎え出来ないので実母と実妹が交互で来てくれることにはなりましたが、定時で上がれるなら多分夫だけだったなー。

• ゆき

ゆき

ホントですよね😖!!2人目だって旦那の方が欲しがってたし、出来たと伝えた時は泣いて喜んでくれたのに‥言動が伴ってません🤷🏻‍♀️💧
    私もその考えでいきたいんです😖自分の子供なんだから、まずは自分でみろよ!ですよね😒イヤイヤ期真っ盛り・ちょっとした事でもギャーってなるんだから余計に‥
    義妹は4人育ててるからって安心し切ってるんですよね😒
    そういう問題じゃないのに。

pandaさんは実母さんと実妹さんにお願い出来るんですね😃
    でも、それは旦那さんの仕事上出来ないから仕方ない事ですもんね😖
    うちは今送迎共に私ですが、朝も出る時間同じか旦那の方が5分遅いくらいなので、朝はたった10〜15分頑張れば全然いけるのに‥
    迎えだって延長19時までやってて、旦那は必ずその時間までには帰って来れるのに‥それか帰りだけは義妹にお願いして、帰りに義妹の家に迎えに行けばいいって提案までしたのに‥

長々と愚痴ってすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月19日