※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

5ヵ月の娘の離乳食が苦手で困っています。離乳食の進め方や手作りのコツを教えて欲しいです。

離乳食が始まってるお子さんのママさんに質問したいです(´・・`)

娘が5ヵ月になり離乳食をはじめて見ましたが
今日は3日目ですが
すごく嫌がってます(´・・`)

まだ離乳食は早いってことでしょうか?

離乳食がスムーズに始まったら参考にしたいのですが
10倍粥や野菜など冷凍してますか?
どのくらいの量でこれくらいできるとか
どんな感じに進めて量も増やしたら良いのか教えてください!!

料理があまり得意ではない私ですが
娘の離乳食はなるべく手作りしたいです。
サイトなどのスケジュールを見ながら立ててますが
材料がどんどん多くなって切羽つまりそうです😞
できたら詳しくいろいろ教えてください(´・・`)

コメント

チャイ

お粥はその都度作ってます 😄
野菜とお魚は柔らかく茹でて裏ごししたものを 冷凍にしています 😄!!
葉物は思った以上に少なくなりますね(´._.`)💧
多めに茹でています 😊
赤ちゃんは こぼすことが多いので
1個を少し多めに作ってますよ 😊

新しい食材は 一さじずつあげています😊
慣れたものは少しずつ増やしていますよ!

  • 綾花mama

    綾花mama

    うどんやパン粥はもうあげてますか?(´・・`)
    あげてたらそちらもその日に作ってますか?

    • 7月5日
  • チャイ

    チャイ

    うどんはまだですが そうめんはあげました 😊!!
    パン粥もまだですが、2回食始まったのでそろそろ入れようかと思ってます😄
    そうめんもその時作りましたよ 😊!

    • 7月5日
  • 綾花mama

    綾花mama

    ありがとうございます!!
    参考にしてみます😊

    • 7月5日
かお

早く無いと思います!
早すぎると消化不良になるし、
遅すぎると食べるのが下手になると私は言われたので5ヶ月ちょうどにはじめました。

お子さんにもよってペースがありますから、あわてずゆっくりでいいと思いますよ!
娘はすぐ食べてくれましたが、友達の子供は5ヶ月からはじめて、8ヶ月になってちゃんと食べてくれるようになったと言ってました。

はじめは食べてくれるかわからなかったので1日1日作ってました。今はガツガツ食べてくれるので1週間分作って冷凍してます。

最初の方は、量などわからず、作り過ぎたりして、1週間で食べきれないこともあり、、はやり自分でいろいろやってみて、このくらいの量で1週間分ってゆーのが最近わかってきたところです。

  • 綾花mama

    綾花mama

    ゆっくり進めていこうと思います!!
    最初はやっぱ少ないですしその日に作って分量とか考えながらやろうと思います😊

    • 7月5日
ハイジママ

うちは今日で5カ月になりましたが、離乳食はじめるサインがあると教わりました。
・大人がご飯食べてるところを見てよだれを垂らす
・大人がご飯食べてるところをじーっと見ている
・食べる真似をして口をもぐもぐする
そんなサインありましたか?うちは既にどれも当てはまるんですけど…^_^;
もう始めたほうがいいのかなー、悩んでます。

  • 綾花mama

    綾花mama

    じーっと見て口をもぐもぐはしてます!!
    よだれは日頃ダラダラと出てるのにごはん食べてるときだけは全く垂れずで😞
    お子さん5ヵ月おめでとうございます(^-^)♪
    まなてぃさんところははじめてみても良さそうですね😳
    うちはまだまだゆっくりなペースっぽいです!!

    • 7月5日
みーこ1001

うちも始めて1ヶ月は嫌々しながら食べてました(^_^;)

嫌ー😭ってなったら止めてだったので、毎日作っては捨てるばっかりで(^_^;)

1ヶ月たったあたりからいきなり食べるようになりました💡

お粥も野菜も冷凍してます(^^)

お粥は大さじ1ずつ冷凍して
お野菜は小さじ1ずつ冷凍して1日3種類とか食べさせてます(^^)
慣れた食べ物は大さじ1あげたりけっこうてきとうです(^_^;)
冷凍だと1週間くらい同じ野菜が続いてしまいますが💦組合せかえたり、お粥にまぜたりしてます。
離乳食難しいですよね😵

  • 綾花mama

    綾花mama

    ほんと離乳食難しいです(´・・`)
    いつかぱくっと食べてくれるのを楽しみしながらあげてみます!!
    組合せかえながらちょっと頑張ってみます😊💕

    • 7月5日
さき

わたしは来月から始めようと思ってます。
先輩ママさんから聞いた話で申し訳ないんですが、
はじめは1匙。
少しずつ慣れて増えてくよとのことでした。

10倍粥は1週間分を製氷機みたいなので小分けにして食べるときに水少し足してチンしてさらに潰してってはじめはしてたみたいです。
野菜はほうれん草は葉っぱの部分をまるまる茹でて棒状に絞り、ラップに包んでそのまま冷凍。
食べる時にすりおろしてるって聞きました。
人参などは粥と同じ感じだそうです。

deleted user

5か月6か月くらいから離乳食を始めるのがいいと聞きました!わたしは離乳食初めた頃から多めに作って冷凍していました💡1週間以内に使い切れるくらいの量を。わたしもすごーーーく料理が苦手ですが、できるだけ手作りしたい願望があります🙎🏼💕笑
新しい食材は小さじ1からって離乳食の本に書いてありました!が、わたしはズボラなのでそこらへん適当でした🙌🏼とりあえず初めて食べさせる食材は1日1種類にしてました!アレルギー反応とかを見るために…。

  • 綾花mama

    綾花mama

    なにか参考にした離乳食本やサイトとかありますか?😭
    野菜とかどのように進めていきましたか?(´・・`)

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サイトは”離乳食 進め方”とかで調べて上の方にでてくるのを見てました!参考にならなくてすみません🙇🏼
    野菜はさつまいも、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、かぼちゃとかあげてました😊🌟うちはあまり魚を買わないのでキューピーの白身魚とポテトのクリーム煮のベビーフードをあげたり♪

    • 7月5日
  • 綾花mama

    綾花mama

    ウチも魚はあまり買わないです😅
    魚だけはベビーフード使ってみます!!
    離乳食がんばります💦
    ありがとうございます💓

    • 7月5日
しまちゃん♪♪♪

うちの娘も離乳食始めて今日で3日目でした(^∀^)ありがたい事に初日から大きいお口を開けて上手にゴックンしてくれたので、つい多めにあげてしまった位ですwが、今日はどーしたのか全然食べてくれなくてほとんど残してしまいました。その時の気分で食べムラがあるのかもしれないですね。少しあげる時間をずらしてみたり、遊んでご機嫌にしてからあげてみてもいいなぁと思いました。
あと、昨日までは一回ずつ作ってましたが今日は炊飯器でおかゆをつくってそれを製氷機で冷凍してみました!米1/4カップに水500cc、おかゆモードで作るだけです。
これから食材が増えて大変になりますがお互い頑張りましょうねー♪

  • 綾花mama

    綾花mama

    食べムラがやっぱあったりするんでしょうね(´・・`)
    ウチは作り置きして冷凍してましたが、少し作り方を変えて今だけレンジで作ってみようと思います💦
    ありがとうございます!!😊

    • 7月5日