※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰り出産についての相談です。10月末から実家に帰り、11月末に出産予定。生後2週間で自宅に戻るのは大丈夫でしょうか?1時間の車移動は赤ちゃんに負担がかかるでしょうか?

里帰り出産について

妊娠25週でもう少しで26週になります。
11月末に出産予定で里帰り出産を予定しています。
実家までは車で1時間くらいの距離なのですが出産前実家に帰るのは10月末から11月頭くらいかなと考えていますが遅いでしょうか?

出産後、一般的には1ヶ月検診が終わってから自宅に帰るというのは知っているのですが2週間後に自宅に帰るのは難しいでしょうか?生後2週間の赤ちゃんを1時間車で移動させるのは負担大きいでしょうか?😢

コメント

ニーチェ先生

私は里帰り出産で産院から実家まで高速乗って1時間半の距離退院時赤ちゃんと移動したので、1時間問題ないと思いますよ!
チャイルドシートにバスタオルなど敷いてちょっと厚みを出しましたが!

帰る時期に関してはちょっと遅いかな?と感じました。
産院に分娩予約する際、何週頃までに帰ってきてねって言われませんでしたか?
私は32~34週頃までには帰ってきてねー。
本当は余裕もって30週頃には戻ってきて欲しいけど!って言われました!

2週間で自宅に帰るのは問題ないですが、赤ちゃんと母の身体の回復具合なども含め1ヶ月検診受けれるところを探さなきゃですね!

• はる

はる

特に体調に問題なければ2週間でも大丈夫そうですかね😭私も厚み出そうと思います!

病院はもう転院していて実家近くの病院に通っているのですか実家に帰るタイミングがなかなか決められず…

1ヶ月検診も産んだ病院で診てもらおうかなと思っています☺️

• 8月19日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

転院してるならいつ帰ってもいいと思いますが、正産期入ったらいつ産まれてもおかしくないので、病院近くの実家に正産期までに帰っておいた方がいいですね!

1ヶ月検診も産んだ病院に1時間移動大変じゃないですか?
    大変じゃなければ、2週間で自宅に帰ってもいいと思います!

• 8月19日
  • はる

はる

正産期だと37週ですかね??

なにが1番いいかもう少し考えてみようと思います😢

• 8月19日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

37週頃ですね。
    余裕もって36週頃帰るのがいいですよ!

• 8月19日
  • はる

はる

そうですよね余裕持って帰った方が安心もできますよね!
    ご親切にありがとうございます🥰

• 8月19日
まい☆

里帰り予定です‼️

里帰り先の病院からは、いつまでにきてと言われましたか?
わたしは34wまでには初診してほしいと言われました‼️

• はる

はる

里帰り先の病院に転院はしていて今は自宅から通っています☺️

• 8月19日
  • まい☆

まい☆

そうだったんですね✨
    自宅から通われているんですね♪
    臨月にはご実家にいた方が良いのかな?と思います😌🌟

産後は1か月検診後に帰るのが良いかなって思ってます(・∀・)

• 8月19日
  • はる

はる

臨月入ったら実家にいた方が安心ですよね🥺

やっぱり1ヶ月検診後が無難ですかね😭

• 8月19日
mii

里帰り出産でしたが、私は出産予定日の2週間前くらいから実家に帰りました☺️
体調に問題がなければ大丈夫だとおもいます🙆

出産後1ヶ月検診あたりに帰ろうと思っていましたが、はじめての育児がなかなかなれず、結局1ヶ月以上居ます🤣

• はる

はる

2週間前だったんですね!😳
    実家は近かったんですか??

私も初めてで不安だし1ヶ月くらい実家に居ようと思ってたんですけど旦那さんが赤ちゃんに会えないのもな、と思って迷ってます😢

• 8月19日
  • mii

mii

実家は車で40分くらいでした!

旦那さんは毎週末だけきています!
    でもさすがにそろそろ1人での生活可哀想なので帰ります🤣

• 8月19日
  • はる

はる

私とあまり変わらないくらいの距離ですね!

私の旦那さんも毎週末来てもらおうと思ってたのですが事情があり来れなくなりそうで、、😭

• 8月20日
あいる

こんにちは。私も里帰り出産予定です。出産予定の病院からは「コロナのことがあるので、2週間ほど早く帰ってさ自宅待機してほしい」と言われました。転院するならそういったことも病院で聞いておくといいと思います!

• はる

はる

次の土曜日に健診があるのでその時に聞いてみようと思います!😭

• 9月2日