※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

13wの3人目妊娠中。前回早産で帝王切開。子宮頸管が短くなり、総合病院へ転院。安静が必要か悩んでいる。生活や仕事について相談。

13w3人目妊娠中です。2人目早産で、帝王切開。この時点でリスクは少し高くなるようですが、今までクリニックに通っていました。最初に今後の可能性を聞いた時は、総合病院への転院があるかもしれないとは言われましたが、そのまま何もなく経過することもあると言われていました。今までの妊娠で初期に異常が出ることはなく後期になって切迫にという感じだったので、今はあまり気にせず生活しています。が、少し前に鮮血の混じったおりものが出たり、茶おりもでた、そして今日の検診で、子宮頸管4センチで、前回より短くなっているから、前回の出産の時のように早産になるかもしれないからと総合病院への転院になりました。もし、切迫の症状が出てしまったら、薬とかで様子を見ると思っていたのに、いきなり転院と言われ、でも今、絶対安静とも言われず…今の状況がいまいちよく分かりませんでした。仕事もしていますが、そろそろ行けなくなるかもしれないね、転院先の先生と相談してと。1週間以内に総合病院に予約をとってくれるそうですが、それまでの生活はどうするべきでしょうか?とりあえず、薬は出ていますが、安静なんでしょうか?薬飲むということは安静な気もしますが、頸管4センチはまだ大丈夫とよく見かけるので、まだ大丈夫なのかなと思ってしまいます…

コメント