※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

悪阻の症状が続いている状況で、悪阻が終わると普通の生活ができるようになるのか不安です。家事や仕事を再開しても大丈夫でしょうか?

悪阻の終わりってどんな感じですか?


もうすぐ安定期に入るんですが、現状寝たきりな日々を送っています。ゲロゲロ期は終わり、いまはこんな状況です。

・テレビや携帯を1時間以上見ると頭が重くなり気分が悪くなる
・胸焼け状態が続いている
・頭がガンガンする時間が長い
・食欲があまりない。食べたいけど美味しいと思えず、毎日食べれるものを探す(素麺、雑炊、果物、パン、チーズ、鶏ハムな日々)
・食べたら楽になるとかなく、ひたすら横になり一日が終わるのを待つ


これくらいは悪阻には入らず、家事や普通の生活をどんどん始めたほうがいいのでしょうか?
世の中の妊婦さんは仕事をしながら、そしてお子さんがいながら妊婦生活をされていらっしゃるのに....そして私ももうすぐ安定期なのにと焦りと不安と辛さ(悪阻の)な毎日です。

たまにご飯を作るんですが、1時間キッチンに立っただけで頭が重くなり、食欲もなくなり横になってしまうんですが、それは普段動いてないので体力が衰えているのと、あまり食べてないから力が出ないからかなとは思っていますが、、、

悪阻が終わる?と全てスッキリして動けるようになるんでしょうか?

コメント

lily

立派につわりですよーっ😭無理しない方がいいです💦
私は1人目と今回とで全然違いましたが、昨日までゲロゲロだったけど今日から全開‼️とはいきませんでした、徐々に..アラ、今日体調良い、食べられる...化粧する気が起きる..みたいな。少しずつ気力が回復してくる感じでした。
勿論お産直前までつわりが続く方もいらっしゃると思うので一概には言えませんが..
光刺激に弱くなったのは妊娠中ずっとでした💦

  • しー

    しー


    立派に悪阻と言ってもらえただけで気持ちが楽になりましたー😭
    コメント、ありがとうございました。

    2人目とか無理だなとまだ1人も産んでない中、思ってましたが、違うなら.....と2人目の希望も頂き✨

    今はまず、自然と気力が回復に向かってくれる日まで頑張ります😭😭
    (出来れば産む直前までは、、、、ないでほしいです😤😭)

    • 8月20日
もちもち

周りと比べちゃだめですよー💦
本当に悪阻ない人は無いですし
あっても軽い人も重い人もいるので。

私も同じ妊婦さんが働いてるのにーってめちゃくちゃ精神的に追い詰められた時ありましたが、1人1人違いますしこの悪阻の辛さは私にしか分からない!って思って気にしない事にしました😊
そしたら少し気持ち的に楽なりましたよ。

後、しんどい時はしんどいでゆっくりしましょ。
あんまり無理しちゃってママがしんどくなると赤ちゃんもしんどいです

因みに…私はまだ悪阻が終わりません!笑
一瞬終わった日がありましたが、本当に健康体って感じでした(笑)
何しても辛くない。ご飯も食べれる。美味しい。吐かない。頭も痛くない。動けるって感じでした😂

まぁ、私の場合は喜んだ数日後にはまた悪阻が始まり地獄の日々を送ってますが😂
楽しみにしていた安定期にも裏切られ悪阻と仲良くしてます(笑)

  • しー

    しー


    コメントありがとうございますー😭
    比べちゃダメと言って頂けて、
    これまたなんか気持ちが楽になりました✨

    私も、今日は気持ち悪い時間が少ないかも!わぁ!ついに悪阻抜けた‼︎
    っと思ったらまた悪阻。みたいな日が続き、ちょっと病んでました....

    こったおさんみたいに最後まで悪阻と仲良く出来るか自信はないですが、最後まで頑張っているかたがいるということを支えに、そしてよくならないかなと言う淡い期待も持ちながら気持ちに負けないように頑張ります😭😭😭

    こったおさん、あと少しですね!
    無事に出産出来ますように👼

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。無理せず、食事は出前を利用していました!
安定期をすぎて1週間ぐらいで、「あれ?食べれる、、」「そういえば今日は吐いてないなぁ」みたいな日が増えて…でも油断すると吐いて、みたいな感じでした。
外出も億劫で、寝たきり引きこもりでした。
ですが、少しずつ「今日は散歩に行こうかなー」とか「今日は夕飯作れそうだなー」って気分もあがってきて、動ける範囲が広がりましたよ!
そこから1ヶ月〜2ヶ月弱は元気で、お腹が重いとか張るとか以外は、普通に過ごせました(^-^ )
今は、胃が圧迫されて、また食後に気持ち悪くなったりしますが、悪阻の気持ち悪さとはまた違う感じです。
悪阻中に気分が乗らないときは、無理しないほうが良いと思います(*'-'*)

  • しー

    しー


    同じ様な症状の方がいらっしゃるなんて、嬉しいです‼︎
    ネットで見ててもあまり同じような方がいなかったので、これは悪阻とは言わないのかな?と思ってました😥

    自然と今日は散歩行こうかなと思える日が来るかも知れないと聞けて良かったです。
    あと、後期悪阻はまた違う感じというのもなんかほっとしました。

    優しいお言葉もありがとうございました。この症状を悪阻と受け入れてゆっくり頑張りたいと思います!

    • 8月20日
りりー

悪阻大変ですね💦

私の場合、少しずつ体調がいいかな?っていう日が増える感じでした
15週過ぎた頃からパタッとなくなりましたよ😊
動ける時に、無理のない範囲で動くのがいいと思います😊

ふらつくのは貧血もあるのではないですか?
私は貧血のせいで悪阻が終わってもしばらくフラフラしてましたが、サプリで改善しました😊

  • しー

    しー


    コメントありがとうございます!
    産後も大変と聞くのに悪阻で既に弱わってました。

    15週、まだこれからなので、これから少しずつ良くなることを、そしてパタっと良くなる日が来ることを願って無理ない範囲でゆっくり頑張ります😭

    貧血!以前は積極に取ってねーって言われてたけど、毎日デーツを食べ始め最近は問題ない数値と言われてたので油断してたかも知れません。
    オススメのサプリがあれば是非教えて下さい‼︎

    • 8月20日
  • りりー

    りりー

    私はディアナチュラの鉄、葉酸、ビタミンCがとれるのを飲んでました😊
    妊娠初期は葉酸もいいと聞いたので😊✨
    お身体大事にしてくださいね😊💕

    • 8月20日
  • しー

    しー


    さっそくありがとうございます!
    見てみます💕

    • 8月20日
りんご

まだ悪阻が続いてる思います😭
私も悪阻のイメージはひたすら吐くイメージで自分自身もそうだったので吐かなくなったから悪阻が終わったと当時、思いましたが、しーさんと同じ状況でひたすら毎日倦怠感と胃もたれと食欲がまったくなくて同じものしか食べれない…って状況が続いてました。Twitterで同じ週数の方をフォローしていてその方たちは、外食にいったとか車でどこかに出かけたとか友達と話して楽しかったとかいろいろ書いていて私はとてもじゃないけどそんな状況じゃないからもしかしたら甘えてるだけなのかもしくは違う何かの病気なのかなと思った時もありましたが今になって思えば本当に悪阻って人によって状態も期間も違うので比べちゃいけないですし辛かったら横になってゆっくりされたほうがいいです😭私は無理して体力つけないとと思って散歩したら貧血起こして倒れました😂💦本当に次第に動けるようになって、あのときはなんだったんだ…って思えるようになると思います!
お身体第一に妊娠生活頑張りましょうね😊🧡

  • しー

    しー


    コメントありがとうございますー😭
    出産適齢期に身籠ることが出来ず、
    友達が子供を産んだのがかなり前なので、私もついネットの方々と比べてしまってましたが、、、

    みなさんやまりんさんのお言葉を聞いて、休んでいることの罪悪感を取っ払いながら、あれ?動ける!あのときはなんだったんだって思える日を待ちたいと思います😭😭

    まりんさんはもうすぐご出産ですね!頑張って下さい✨
    また出産についてもアドバイス下さい!

    本当にありがとうございました‼︎

    • 8月20日