※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。小児科は夏休みで休みで、産婦人科では保湿剤しか処方できないと言われました。過去の薬は使わない方が良いでしょうか。土曜日の検診まで心配です。

1ヶ月になったばっかりの子供が
乳児湿疹が酷く 黄色の膿が出てきていてカピカピになっています💦
皮膚科か小児科行こうと思ったのですが夏休みでおやすみで産婦人科に電話すると小児科医がいるのが土曜日で
保湿剤しか出せないと言われました💦
上の子の時(1歳くらい)の湿疹で貰った薬塗るのはよくないでしょうか?😭
土曜日は1ヶ月検診があるのですがそれまでが可愛そうで😭
保湿したりせっけん変えたりしたけど良くなりませんでした😣

コメント

まるまる

上の子のお薬は塗らない方がいいと思います!!朝昼夜とガーゼで拭いて保湿して、あまりに気になるなら産院で処方してもらえないですか??
😭

• pan

pan

塗らない方がいいですかね💦
    保湿も沢山しましたが酷くなる一方で😭
    産科では小児科医いない時は保湿剤しか出せないみたいで😭
    保湿剤は既に貰ってます🥺

• 8月19日
  • まるまる

まるまる

その子その子に合う合わないはありますが、生後2ヶ月くらいまでは特に母乳だとよく見られます‼️ママの食生活の改善だったり、朝昼夜ガーゼで拭いて清潔にして、乾燥が見られるなら保湿はした方がいいですよ😊あとは小児科に行ってお薬貰った方がいいかと思います🙂👌絶対綺麗になるので大丈夫ですよ👌👌

• 8月19日
®️

黄色の膿まで出ているなら保湿剤なんかでは逆効果になってしまうかもしれないし、でも上のお子さんの貰った薬で合うかもわからないので辞めといた方がいいと思います😣
上2人が酷い乳児湿疹でしたが、一番上はアトピー性皮膚炎で2番目はカンジダ皮膚炎で同じような湿疹に見えてそれぞれ違いました😣💦

• pan

pan

膿出てたら保湿剤ぎゃくこうかなんですか??
    やめといた方がいいですかね😭
    上の子は1歳の時に体に出来た湿疹で混合のお薬貰ったのですが土曜日まで待つのがいいですかね😭

• 8月19日
  • ®️

®️

逆効果というよりは、うちは上2人とも保湿剤だけでは全く良くならず悪化するばかりでその後上の子はアトピー性皮膚炎、カンジダ皮膚炎と診断されてそれぞれの塗り薬処方してもらってやっと良くなりましたよ😣
    補足で塗り薬拝見しましたが、うちの子が新生児の時には見たことない薬だったので私からは何とも言えないので#8000番などで理由を伝えてこの薬を塗って様子を見ても大丈夫か聞いてみたらどうでしょう?😊
    土曜日まで待つのは流石に可哀想ですもんね😣💦

• 8月19日
ちっぷ

私なら上の子の薬(ステロイドと保湿混ざったやつ)に保湿剤をさらに混ぜてうすーく塗っちゃいます。

とはいえ、、、病院で診てもらうのが間違いないですよね。
かかりつけじゃない病院や総合病院とかもどこもやってないですか?

• pan

pan

薄く混ぜてもいいですかね😭
    見てもらいたかったのですが調べるとお休みで😭
    他の所も水曜日休みとかでなくて近くもないし子供2人連れていくので近くがよくて😭

• 8月19日
まち

とりあえずしっかり洗うだけ洗って1か月健診まで待った方がいいと思います。
特にスピラゾンはステロイドなのでお医者さんがその子の状態を見て塗り方、期限などを決めて出すものですし、流用はしない方がいいかと💦