※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
お金・保険

育休中に出産予定で、育休中に出産手当をもらえるか不安です。社会保険では可能と言われたが、ハローワークでは育休終了との情報があり、状況がよくわからないです。

教えてください!

上の子の育休中に3人目の妊娠がわかってちょうど育休が終わる頃に出産になる予定です。1か月ないくらい育休と産前42日がかぶりそうな感じです。

その場合育休のお金もらいながら出産手当金もらえますか?

社会保険に確認したら出産手当金自体に制限はないから可能と言われました。ただハローワークに育休のこと確認したら産前入ったら育休は終了って言われたり、併給は可能って言ったりよくわかりません😩

コメント

ママリ

決まりで言えば、併給不可です。
ただ健康保険側では取り決めがないので、やろうと思えば出来てしまいます。
職場がダメと言ったらダメですが。

2つダブルでもらえるってどこかで見たことあります〜!
ただ、私は該当しない予定だったので詳しくわからずごめんなさい🙇‍♀️

みんてぃ

産前休暇をとると育児休業は終了なので、育児休業給付金も終わりです。
産前休暇は取らなくても良いので、取らなければ育児休業も終了しないので、本来の産前休暇の期間も育児休業給付金を受け取ることができます。
産前休暇をとらなくても、出産手当金は本来の産前休暇の期間分もらえます。
育児休業給付金をもらうには育児休業をとる必要があるが、出産手当金をもらうには会社から給料出てさえいなければ良い、と言うのがポイントです。(制限がないと言うのはそう言う意味です)

福利厚生によっては産前休暇をとったほうがいい会社もあります。(産休期間中分もボーナスがでるなど)

• みんてぃ

みんてぃ

あ、主さんの場合は育児休業期間終わったら産前休暇開始にしないと保険料免除とかにならない可能性がでてくるのでそこは注意が必要ですね。

• 8月19日
のん

厚生労働省から、併給はさせないよう指針が出ています。

会社が規則を守るなら取り扱ってもらえません。

ちゃーちゃん

みなさん詳しくありがとうございます🙇‍♀️
結構ややこしい感じですね💦
とりあえず会社に聞いて相談してみます!