※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨き中にお股を押さえて痛がり、その後泣き止んだ1歳9ヶ月の娘。痛がり方が心配で病院に連れて行くべきか悩んでいます。膀胱炎の可能性も考えています。

昨夜1歳9ヶ月の娘がお股を手で押さえて『おしっこ〜!いたいよ〜!!』と泣き出してしまいました。
保育園のお迎えに行ってチャイルドシートに座らせたときも『いたぁい』と言いながらお股辺りを押さえましたがその時はあまり気にしませんでした。
帰宅後オムツをかえるついでにオマルでオシッコしましたがその際は痛がらず尿の色も異常無し。

ですが20時頃歯磨きを始めたら急に上記のように顔を真っ赤にしながらうずくまってお股辺りを押さえて泣き叫び始めたのでオムツを脱がせてお股と肛門をチェックしたら少しオムツかぶれで赤くなってはいるものの特に異常なし。
内臓に問題がある可能性も考えて救急にかかろうか悩んでいたら20分ほどで泣き止みそれ以降は痛いと言わなかったのでそのままお風呂に入れました。
ボーディーソープでお股とお尻を洗っても全く痛がらず。
ですがお風呂上がりにオムツかぶれの薬を塗ったら痛かったのか少し泣きました。

その後はいつも通り就寝して今朝は特に痛がらず。(薬を塗る時は嫌がり少し泣きました)

娘は構われたい時や誤魔化したい時に『いたいよ〜』というクセがあるのでもしかしたら歯磨きが嫌で痛いフリをしたのかもしれませんが(歯磨き大嫌いで毎回泣きます)痛がり方が尋常ではなかったのでまだ少し心配ではあります💦

膀胱炎とかも疑った方がいいんですかね?
皆さんだったら今日病院に連れて行きますか?😥

コメント

にゃんころ

うちも最近おむつが蒸れたのか、ちっち(おしっこ)いたーい!と言ってたので、薬塗りました🥺
そして、かまって欲しい時いたーいと言うのも同じです😂✨大丈夫?と言ってほしいんですよね。

さて話がズレましたが、わたしなら今日も様子見します。今日も痛いと言うなら明日連れて行きます☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    あ〜ほんと一緒ですね😂🙌
    やっぱりオムツかぶれが原因だったんですかね💦
    今日は様子見て保育園から帰ってきて痛がるようなら明日病院に連れて行こうと思います✨

• 8月19日
はる

うちの娘も特に夏の時期にまたにあかぎれのようなものができて痛がります😵
キッズクリニックへ行って診てもらったところ 炎症が起きていたので塗り薬をもらいました
トイレをした時にしっかりと拭いていないのが理由かなと思います
お風呂に入った時にしっかりきれいに洗って拭くようにして
あかぎれの部分に薬を塗ると治りました😅
今回のケースだとそれとも違うのかなとは思うのですが
確かに膀胱炎の可能性もありますよね
明日になっても痛がるようなら医者に見せた方がいいのかなと思います

歯磨きなども嫌がって困りますよね😭
YouTubeのるーなチャンネルはトイレトレーニングや歯磨きトレーニングが充実しているのでいいですよ😊

大したことがなければいいですね😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    夏はやっぱり蒸れてかぶれちゃうちゃうんですかね😭
    ただのかぶれならいいのですがまだどこが痛いか上手に伝えられないので私では判断が難しくて💦
    今日も痛がるようなら明日病院に連れて行きますね✨

歯磨きトレーニングの動画なんてあるんですか!?
    早速今夜見させながら歯磨きしてみます😂💓

• 8月19日