※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

娘の体重増加について不安です。母乳のみで育てており、頻回授乳で15回程度。体重が増えず不安を感じています。授乳間隔を広げる方法を教えてください。

生後一ヶ月の体重について。
本日娘の一ヶ月健診でした。
生まれた時は2850kg退院時2744kg
32日目の今日が3778kgでした。
母乳のみで育てています。
現在は頻回授乳で、回数は短いのも含めると15回くらいです。
これは母乳だけでも足りているということでしょうか??
おしっこは授乳の度に、うんちも8回以上あります。

授乳の時間や回数などに囚われてしまって育児をまだ楽しめていません。。
お客様がきても、あと何分でおっぱいあげなきゃ。。とか(;_;)
授乳の間隔もあけていきたいけど、足りなくて体重が増えなかったらどうしようとか不安だらけです。
前回の質問の返事もしていないのに新しい質問をしてすみません(;_;)
先輩ママさん助けて下さい。。

コメント

かおり~♪

わたしもこぶりな2ヶ月の男の子の新米ママです(*^^*)生まれたのは2800㌘で、一ヶ月検診で、3200㌘で、2ヶ月の今は、4200㌘と、ちっちゃめです!!完母で、わたしも不安でしたが、グラフは少しづつ増えてるから大丈夫だと、病院で言ってもらえました!
子供の成長は個人差もありますし、一ヶ月でそんなけ増えてるなら全く問題ないですよ!完母で頑張って下さい!2ヶ月近くになれば、授乳の間隔も2.3時間空きますよ!(*^^*)

ドラえもん☆

お客様がきた時などはミルクでもいいと、思います☆母乳は精神的に疲れてくる事もあるので時にはミルクもいいのでは??ミルクを飲んだ後は腹持ちがいいので暫く母乳よりは間隔があきます。体重も増えますよ。育児にも余裕がでてくるかもしれません( 〃▽〃)でも完母で育てたいなら私のはアドバイスになりませんね!すいません!

sammy

写真のお子さんですね!!男の子もかわいい(;_;)♩♩
私は病院で本来なら40g/一日なんだけど…と言われてしまって平均以下だった。あんなに頻回にあげてたのに…と情けなくなってしまって(;_;)
授乳の間隔があくのが待ち遠しいです。笑
母乳でがんばります!!

とまと

とっても、気持ちわかります!私も、最初の1、2ヶ月は、不安で不安で仕方が無かったです(>_<)
母乳飲んでもすぐ吐くし、まして、吐く回数も多くて、日々不安でした💦
私が、この不安を乗り越える為にやったのが、体重計です!
一般家庭にある普通の体重計に、最初にママだけ乗って、その後に赤ちゃんを抱いて乗れば、大体の赤ちゃんの体重が分かると思います!
もし、余裕があれば、是非やってみてください(*˙︶˙*)☆*°

母乳も、だんだんと赤ちゃんの方から間隔が空いてくるんで、欲しがる時にあけで下さい!
お互い、頑張りましょ!!

sammy

ミルクは一度だけあげたのですが、哺乳瓶をくわえている我が子がなんか切なくみえてしまって…やっぱり母乳が出る限りは母乳をあげたいのと、なにより食らいついてる我が子が愛おしくて愛おしくて…決してミルクを批判するわけではないのですが、、出来る限りは母乳をあげたいです!!
でもどうしてもの時はミルクに頼らせてもらうつもりです(。・ө・。)

sammy

みなさん不安なのは同じなんですね(;_;)
しかも吐かれるのは余計不安ですね(*_*)

まさにそれ!この間やりました!!
体重にとらわれすぎてはいけない!とスケールをレンタルするのはやめたんですけどどうしても気になって…お風呂上がりにたまにやってみます♩

ドラえもん☆

可愛くてたまらないんですね♪
母乳でもどんどん太っていくので大丈夫ですよー♪母乳って時間におわれて大変なのに赤ちゃんの為に頑張る優しいママ☆ですね。すくすく育ちますよ♪きっと♪

sammy

引き続きがんばって、すくすくムチムチに育つようにがんばります!!