※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

離乳食初心者が、小麦と乳が含まれる「だし」を与えてもいいか悩んでいます。小麦は7か月以降が目安との情報もあります。与えるべきかどうか迷っています。


離乳食を始めて1週間が経ちました🥄
掲載した写真の「だし」を購入して
色々アレンジしてみてもいいのかなと
思っていますが、アレルギー表記に
小麦と乳が◯されています。
ネットで調べたら、そもそも小麦を与えるのは
7か月を過ぎてからが目安と書いてありました。
となると、こちらは与えない方がよいのでしょうか🤔?

離乳食初心者です💦

コメント

す🥝

小麦が使われているはホワイトソースじゃないですか?
まだ初期なら和風だしと野菜スープぐらいしか使えないと思うので、別のものにした方がいいかもしれないです😅
和風だしと野菜スープ、単品でもあると思います!

  • なるみ

    なるみ


    質問した後に、自分でも気付きました😂💦
    ご丁寧にありがとうございました⭐️

    • 8月19日
ママリ

まだ5ヶ月なら、出汁は使わずに素材の味で十分ですよ☺️アレンジはもっと月齢進んでからの方がいいです🙆

離乳食の本を参考にされた方がいいですよ😄

  • なるみ

    なるみ


    なるほどぉ🤔
    ネットで調べてばかりで
    離乳食の本は買ってないんです。
    やはり購入すべきですかね📕?

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    ネットは知識のない人がのせていたり、間違った情報が多いです😅見た目重視だったりしますし💦笑
    本の方が正確ですし、ポイントも詳しくのってます😄また、食材の進め方や毎日のメニューも載っているので、本の方がいいと思いますよ☺️そんなに高くないので、一冊くらいあった方が安心です🙆

    • 8月19日
  • なるみ

    なるみ


    そうですよね!
    私もマニュアル通りに進めた方が
    頑張れる気がします🥄💕
    ちなみに、どの本をお使いでしょうか?よければ参考にさせていただきたいです😣💦

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    本の通りに食材用意すればよかったので、すごいラクでした😁ネットに頼っていた友達は、「まずなんの野菜からしないといけないの?」と調べるのが大変だったみたいです💦本だと、アレルギーのでにくい食材から進めることができるように、順番に掲載されています☺️

    私が使っていたのは、一週間分のフリージングのほんです😄確か、子の画像のだったと思います💦購入したのが1年半前なので、同じものは売ってないかもですが、似た本はたくさんありました!

    • 8月19日
  • なるみ

    なるみ


    わざわざありがとうございます😭💕
    私も何の野菜からどう食べさせていけばよいのか分からず、いろんなサイトを見ましたが、進め方が色々で混乱していたのが正直なところです。早速今夜ポチります📕

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    ネットだけだと難しいですよね💦みなさん書いてあること違いますし😅
    フリージングの本だと、フリージングの仕方や解凍の仕方も詳しくのってます😄また、食材の固さや、各たんぱく質の進め方、量なども詳しくのってます🙆購入される本を信じて、ネット情報に惑わされないようにすれば大丈夫ですよ☺️

    離乳食大変ですが、無理なさらないでくださいね😁

    • 8月19日
まみ

そもそも、いつかは味つけでないと食べない日が来ます。
それまでは野菜本来の味、魚や肉本来の味でいいと思ってます。
出汁は自分で作ってあげるといいと思います!
娘はまだ醤油などほぼ使わずです!
味噌汁だけ、上澄をすくってそれでも水で薄めてます。

  • なるみ

    なるみ


    そうですよね😣💦
    食べなかったとしても
    まずは野菜そのものを
    味わってもらうことが大切ですよね🥄
    ご丁寧にありがとうございました⭐️

    • 8月19日