※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊娠・出産

22週3日の初産婦です。子宮頸管の長さが心配です。先生からは早産の兆候はないと言われましたが、2ヶ月で0.5mm短くなっていることが気になります。同じ週数の方の経験を教えてください。

こんにちは!
22w3dの初マタです!
子宮頸管の長さについて質問です!

以前子宮の張りが気になって測ってもらったことがあったのですが、また最近張るようになって診てもらってきました。

6/15(13w1d):41mm
8/19(22w3d):35.7mm

先生には「子宮口も閉じてるし、今のところ早産の傾向はありませんので様子見ましょう」と言われています。

この週数でこの長さなら平均かなとも思うのですが、
・約2ヶ月で0.5mmほど短くなってること
が大丈夫なのか、このままどんどん赤ちゃんが成長するにつれ、短くなるのが早まるのではないかと心配で、、、
みなさんはこれぐらいの週数の時、どれくらいの長さでしたか、、?
教えていただければ幸いです😭

コメント

6月末(20wくらいかな?)には6センチあった子宮頸管が8月頭(26w)には3センチ切ってました😅
1か月半で3センチも短くなっていてちょっと恐怖です。。。
でも上の子の時も8か月前には3センチ切っていたので、体質なのかもです🤔

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます!
    6センチもあったのですか!すごい!
    体質もあるんですね🤔
    気にしすぎないようにします!!

• 8月20日
まい☆

前回の検診28wで3.5cmありました!
先生からは十分長さあるし、早産の傾向もないよと言われました(・∀・)

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます!
    私も同じぐらいまで維持するのを目標に頑張ります!!

• 8月20日