※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールケーキ
ココロ・悩み

共働きの家庭で産後体調不良で実家に子供を預けた女性が、旦那が5日間子育てを手伝ったことで複雑な気持ちになっています。自分も頑張っていることを認めてほしいと感じています。

モヤッとします。

共働きで基本給もほぼ同じの家庭です。
産後体調が優れず、1週間実家に下の子を連れてお世話になってました。病院に行ったり療養していました。

上の子も連れて帰る気でしたが、旦那が保育園のタイムテーブルから崩れたらかわいそうだといい、火曜から金曜日までと月曜日合計5日間保育園の送り迎えと1週間の日常生活を全てしてくれました。
保育園に今朝連れて行ったら、旦那さん凄いですね。連絡帳もご飯もちゃんとしてくれていいですね。と先生に言ってもらいましたが…
母親は毎日当たり前にしてるのに、なんで旦那が5日しただけで褒められるんだろうとモヤモヤモヤ。
暑いって理由とお風呂掃除したくないが理由でお風呂には入れず毎日シャワーで、洗濯カゴも溢れかえっていて、なのにやった感出してきた旦那に苛々もする。
きっと、ママいつもありがとうー的なことが欲しかったのかな?「毎日あっという間でしたいことできなかった」と旦那が言っていて…私毎日そうなんだけどとモヤモヤ。

私も頑張ってますよね?
1週間お休みできてよかったですよね?と言われましたがなんか罪悪感。
確かに料理と掃除と洗濯等は親に甘えてたんですが…

誰かに聞いていただきたくて、書きました。
読んでいただきありがとうございました!

コメント

まだまだ日本って
男の人が家事育児できるってイメージが無く、こなせる男の人の方が珍しがられるんだろうなって思ってます。
なので、少しできるだけで褒められる❣️みたいな流れができるのかなぁと😂

男の人を馬鹿にしてるわけでは無いですが
「小さい子が難しい事できたら過度に褒められる」のと、同じなのかなって思います。笑
それってよく考えたらちょっと恥ずかしい事ですよね😅笑
できない前提で思われてるんですもん。

って思っていつも自分を納得させてます笑

もう少し海外見習って、男の人の家事育児が当たり前な風潮になればいいですよね🥺🥺🥺

いつもお疲れ様です😭💕

• ロールケーキ

ロールケーキ

コメントありがとうございます!!
    わかります!少しできるだけで褒められますよね😤

できない前提!その考え方素晴らしいですね!私も取り入れたいです✨

ありがとうございます!
    コメントに救われます❤️

• 8月19日
ママリ

共働きで基本給一緒だったら、
家事分担も同等じゃないと
おかしいって自分なら思っちゃいます🤔
ほんとまだまだ
男親がちょっと家事育児しただけで
褒められる世の中ですよね😖
しかもそのやってやった感ですよね!
そこがいつもありがとうだと
全然こっちの気持ちも違うでしょうに!
というかいつもありがとうじゃなくて
常日頃からやれよって話ですが😂

ロールケーキさん頑張ってますよ!!
しかも一人でふらりと実家で
ゴロゴロしてたわけでもなく、
下の子も連れてったんだったら、
普通に下の子のお世話してますしね!
母親って普段あまり褒められないですよね😭
ロールケーキさんいつもほんとにお疲れさまです💖

• ロールケーキ

ロールケーキ

おかしいって思ってもいいですよね?笑
    褒められてやってやった感!そうなんですよ!!
    昨日、娘も息子もお風呂も寝かしつけもせず腹が立ちました。

ゴロゴロしたいです!
    下の子だけだと保育園の送迎がないので少し楽でしたが、寝不足には変わりないです🤣

SAさん、ありがとうございます。そうなんです。誰にも褒められないので嬉しいです😊

• 8月19日

私も下の子出産して入院中、上の子を同じように保育園の送り迎えなどお世話を全て、旦那がやってくれました。

凄くありがたかったですが、退院して自宅に帰ったら、旦那は甘いので、娘はなんだかワガママになっていました。
旦那は俺も娘のお世話や保育園の準備など出来るんだ!って態度でしたが、お便りは貯まっていて、読んでおいてー。って。
保育園で使う物(タオルやコップ)など私が準備して置いた物があるから、リュックに入れて持って行くだけ。私が準備した土台があるからやれてるだけじゃん。
食事は全部買った物だったし。
少しは私が毎日やってた苦労を分かってくれたかな?と思いましたが、いつもありがとうなどそういう言葉は今だに無いです。

• ロールケーキ

ロールケーキ

コメントありがとうございます!共感します!
    入院は厳しくて、自宅安静にしてもらいましたが
    その時初めて保育園の送迎をしてくれるようになりました。
    それまではしてくれませんでしたが…😭笑

あ、わかります!
    俺はできてる感出してきて、園から届いてる訂正して出してください等の手紙はスルー。手紙は机の上にプレゼントのように置いてあります😭
    たった1週間で、娘のお肌が荒れていて話を聞いていくと毎日シャワーだったと事後報告。自分でできる感出すなら病院連れて行ってあげて欲しいレベルでかきむしった後があり、きっと暑いからだーと抜かしてました。

いつもありがとう!って言って貰えるだけでこちらも頑張れますよね🤣

• 8月19日