※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
子育て・グッズ

授乳中に途中で寝てしまうことが増え、母乳が足りているか心配です。寝ている=満腹と考えても大丈夫でしょうか?先輩ママの意見を聞きたいです。

授乳について先輩ママさんにお聞きします。

生後10日の子供を母乳で育てています。
入院中は片方5分ずつ×2往復という指導を
受けていました。

退院してからは順調に母乳が出るようになってきたのですが、授乳中に2回往復する前に途中で寝てしまうことが増えました。
少し粘って起きてくれればまた飲ませますが、起きないときはそのまま寝かせています。

だいたい2時間半〜3時間後くらいに泣いて起きたり、私が起こしたり。。

新生児期は満腹中枢?が未発達と聞き、家に赤ちゃんの体重計もないので、ちゃんと母乳が足りてるのか心配です💦

寝てくれる=足りている
と解釈して大丈夫でしょうか??

先輩ママのご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

ありす

寝てくれて、おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫だと思いますよ☺︎

足りなければ起きて泣きます😊

• Saa

Saa

コメントありがとうございます✨
    おしっこはしっかり出ています🥺
    心配してましたが、ほっとしました!ありがとうございます♩

• 8月19日
ママリ

母乳がよく出るようになってからは、片乳5分〜10分ずつあげてました!新生児期は足の裏をこちょこちょしたりして起こして、両乳あげてました👶
おしっこが1日8回以上出てたら母乳足りてるそうです!寝てるよりわおしっこの回数と色で判断してくださいね😃

• Saa

Saa

コメントありがとうございます✨
    足の裏こちょこちょやってみます🥺
    今のところおしっこはしっかり出てるので、あまり気負わずやってみます!
    参考になります(*˘˘*)

• 8月19日