※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫の東京転職に悩む女性。現在は関西で働き育休中。夫の年収550万円、東京転職の年収800万円は生活できるか。長女の幼稚園事情も気になる。意見を求めています。

夫の転職に賛同すべきかどうか

夫の東京への転職に賛同すべきか悩んでいます。
誰にも相談できないためこちらに書かせていただきます。

現状:夫31歳、理系技術職、京都が本社の東証一部上場企業に勤めています。年収550万円程で給料は低めの会社で、役職についても700万円程とのことです。コロナの影響は受けています。
大阪の北摂に住んでおり、マイホーム(マンション)もあります。
夫婦ともに実家は大阪で、友人も関西圏がほとんどです。
家計的にパート以上の共働きは必須です。

今誘われている会社が東京の中小企業で業務内容はほぼ同じとのことです。社長が夫のことを大変気に入ってくださっており、何度かお断りしているのですがぜひとおっしゃっています。年収も800万程度を条件にしてくださっており、全額家賃補助もして将来的には役員候補としたいとのことで年収アップも見込めるそうです。コロナの影響はほとんど受けていないそうです。
また海外にも拠点があり、そちらへの家族帯同駐在もできるとのことです。夫婦ともに子供の英語教育に力を入れたいため、いい経験になるだろうなと思っています。(今の会社は海外へは夫のみの単身赴任しかできません。)

私は関西の地銀に新卒から勤務しており、現在育休中です。東京に行くなら専業主婦かパートになります。

東京は物価が高いと聞きますが年収800万で一馬力では生活できるでしょうか?
転職するなら長女が年中からになると思いますが、東京は幼稚園もあまり空きがないのでしょうか?

みなさんのご意見を聞きたいです。
長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

ひーぷー

東京といってもピンキリですので、23区から離れれば家賃相場も安いし、幼稚園も空きがあると思います。
もちろん、23区内でも十分入れる場所もあるかと。保育園はかなり厳しいですが、幼稚園はよっぽど人気なところ以外は入れなかったって話は聞いた事ありませんよ😉
家賃手当があるのは相当大きいですね!東京の何処にお勤めか分かりませんが、隣県から通うのもありでしたら、幼稚園の空きの心配は大丈夫だと思いますよ😊
年収についてはもっと低い家庭も沢山あります。やりくり次第かと😅

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️
    幼稚園は空きがありそうなのは安心しました。確かに住む場所によって大きく変わりますよね。会社は23区内なのですが、試しにsuumoで調べてみたらこちらの2倍以上の家賃だったので驚いてしまって💦もし住むなら23区外か隣県の方がいいかもしれないですね。

• 8月19日

全額家賃補助に上限がないのであれば問題なくやっていけそうです。東京の物価が高いのって主に住居費なので、そこがゼロなら大丈夫ではないでしょうか。

ただ大阪にお持ちのマイホームを売却するにしても貸すにしても月々の支払い(ローン)が残るのかどうか、子供の教育費をどこまで貯めるのか(地域によっては中学受験が普通だったりします)という面もシミュレーションしてみた方がいいと思います。

あとは中小企業で年収アップ、全額家賃補助、役員候補、海外駐在家族帯同と、結構調子の良いことを提示されてますがこれが本当に叶うのか、途中で突然ナシになるリスクはないか、その点は賭けかなと思いました。最低800万家賃補助あり、ならやっていけるけど、これがもし800万家賃補助無し、になったら私なら結構キツいです。幼稚園はよっぽど選り好みしなければ入れないことはないですが、下のお子さんも小さいようなので、転居先は念のため保育園に入りやすい地域で探しておく方がいいかもしれません。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️物価が高いと言うのは住居費のことだったのですね。suumoで23区内の家賃を調べたところかなり高かったので、もしかしたら全額は無理なのではと思ってきました💦
    マイホームは売却しますが、不動産屋は購入金額より500万円以上高く売れると言ってますが、本当かなとも思っています。中学受験は盲点でした。そうなると一馬力は厳しいかもしれません。
    転職の条件もいいことばっかり書いてますよね。夫の働き次第や会社の状況で変わってくる可能性もありますもんね。
    もう少し冷静になって考えてみようと思います。

• 8月19日

それはとても難しい問題ですね🤔まず質問にお答えすると、東京でもどこに住むのかによって、物価や生活水準、家賃は全然違ってきます。ただ、基本的には、年収800万円あれば家族3人暮らしていけると思います。幼稚園の空き状況も場所によって様々です。来年度からなら、もしかすると2人保育園入園も出来るところはあると思います。そうすれば主さんも働きに出られます。(私は都下住みですが、うちの自治体は、就業時間で判断されるので、雇用形態は関係ありません。)

31歳で550万円はそれほど低いとも思いません。旦那さんが転職するとして、最初は単身赴任で行ってもらうのはどうですか?ウィークリーマンションや月で家具付きで借りれる部屋があると思います。
旦那さんの東京での仕事と生活が落ち着いて、そっちでやっていく見通しが着いたら、家族で移住もありかと。よく芸人さんがそうされていますよね。東京―大阪なら、時々は行来出来ますし。

私だったらどうするか…?
私は仕事を続けたい派なので、反対すると思います😫

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️確かに住む場所でかなり変わるようなので、もし住むなら23区外の方が良さそうだなと思いました。保育園も場所によっては入れるのですね!東京はどこも保育園事情は厳しいと思っていたので...
    エルサさんは東京にお住まいとのことですが、東京ではどのあたりが保育園に入りやすい地域なのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると幸いです😊
    最初は単身赴任というのもありですね。
    私もリスクヘッジのために仕事は続けた方がいいのかなと思っているのですが、東京に行くとなると正社員は退職になると思いますし、夫は今以上に忙しくなるので周囲に頼れる人もおらず2人の子を育てながら働けるのか不安で💦

• 8月19日
  • ままり

ままり

駅近はどこも激戦区ですよね💦都心は逆に入りやすいんですね!子育て世帯より独身の方が多そうな地区ですもんね。世田谷区とかは子育て世帯に人気とは聞いたことあるのでやはりその分倍率も上がりますよね。
    自分でも市のホームページ確認してみます。
    詳しく教えていただきましてありがとうございました☺️

• 8月19日

家賃なしなら年収800万円で一馬力でも全然やっていけますが、話が違うとなった時のリスクを考えたらママさんもできるだけ働いた方がいいと思います。
パートでも保育園に入れる地域もありますので、よく調べるのがいいと思います☺️
東京はすごく広いので、どこに住むかによって生活が変わります。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️家賃がやはりあるかないかでは大きく違ってきそうですね。みなさんご指摘いただいているように、東京でも仕事は続けた方がいいですよね。
    パートでも保育園に入れる地域もあるのですね!もしご存知でしたら教えていただけると幸いです😊

• 8月19日
ゆきんこ

私だったら手放しで賛成できないです。

転職が社長の口利きでとなると、年収や役員になれる可能性はあったとしても今はただの口約束でしかなく、本当に実現するか不明瞭です。家賃補助だって初めは出たとしても一生続く保証はありません。福利厚生は良いに限りますが、着実にベースアップできる企業の方が誠実な会社だと思います。
コロナの影響を受けてなくとも、その他の影響で今後会社が傾くことも考えられます。
正式なルートでの転職活動での転職先でしたらまだ安心ですが、彼を取りたいから良いことばっかり言ってるように聞こえます。

年収550万でも800万でも都内でやりくりされている方はいらっしゃいますが、生活水準は人により異なるので一概にできる!とは言えませんが。収入が安定していれば問題ないかなと思いました。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️転職活動はビズリーチを通じてなのですが、その後の対応は異例なのかなと思います。条件も冷静に見るといいことばっかり言ってますよね。
    定年退職後は大阪に戻ると思うので、ずっと賃貸となると子どもの教育費がかかる時期に家賃補助がないと厳しいかもしれません💦
    福利厚生は今の会社の方が圧倒的にいいかと思います。夫も急な休みや時差出勤、時短勤務をすることができています。
    夫婦ともに転職したことがなく、大手から中小に行くことや住み慣れた大阪から土地勘のない東京に行くことも不安で、条件だけ見ると魅力的ですがそういった点でもかなり悩んでいます。

• 8月19日
ショコラ

かなり大きなターニングポイントですね。。。

私は、自分自身も正社員として働きたいタイプなので、今の仕事を失ってまでって思うと難しいですね。

また、提示されている条件が良すぎるのも引っかかります。

世の中、そんなに甘くないと思うし。。。

もし、旦那さんがチャレンジしてみたいって気持ちがあるのなら、そのリスクも背負って1年間は大阪から通ってもらいます!

あとは、その会社の業績とか調べまくります!

半沢直樹観てるからか、まず上手い話は疑え!って目になっています💦💦💦

あとは、旦那さんのメンタルの強さとかも心配かも。

仮に対価が良い分、中小だと過剰労務やサー残とか聞いていた話と違うとか、ブラックの可能性もわからないし。。。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️人生が変わってしまうのでかなり大きいです💦
    私の今の会社も福利厚生がかなり良く、育児関連は整っているので正社員を辞めるのは惜しいなと思っています。
    条件も良すぎですよね💦本当に全部叶えられるならいいんですけどね。
    半沢直樹、裏切り者多すぎですもんね😂
    夫は私よりはメンタル強い方やと思います。残業は今の会社より増えそうなので、知らない土地でワンオペになりそうです。

• 8月19日
のん

私ならやめておきますね。
転職のメリットって年収と海外赴任の家族帯同くらいですよね。

口利きでの入社って役員の方はともかく、ほかの従業員からの風当たりが強いですよ。
何かミスすると、ほらだからコネ入社はダメなんだと囁かれます。
ストレスにもなります。

住環境、対人関係考えても、関西の方が安定して生活できると思います。

海外赴任も子供を連れて行けるのは幼児までですよ。
幼児なんて帰国したらすぐ忘れますし…
どこに赴任するかによりますが、治安衛生面、教育水準が日本並みの国は中々ないです。
帰国してからの教育にも差し支えます。
そして、共働き必須で海外赴任したら奥様は就労ビザ取って赴任先でも働くのでしょうか。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️
    おっしゃる通りメリットはその2点のみになります。そう考えるとデメリットやリスクが多いですよね。今住んでいるところも気に入っているので、仕事も続けられるし安心はできますね。

口利きの入社の件、周りにいないためわかっていなかったのですが、確かに元からいる社員の方々はいい気しないですよね。
    海外赴任も幼児までなんですね!帰国子女になるからいろいろ身につくかなとは思っていましたが、日本に帰ってから苦労しますかね。
    私は海外で働くスキルはないので専業主婦になります。

いろいろと教えていただきありがとうございました😊

• 8月19日