※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂糖
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園入園を考えている初めてのママ。見学のタイミングや幼稚園と保育園の違いについてアドバイスを求めています。

幼稚園について教えてください🙇‍♀️
7月に2歳になった娘がいます!
3歳まで時間あるしまだ動かなくていいや〜っと思ってましたが、プレ幼稚園?ってのがあるんですね、、!

娘は3歳になってから入園させたいです。
その場合、見学とかにそろそろ行ったほうが良いのでしょうか?それとも来年で良いのでしょうか?
初めての事で全くの無知で恥ずかしいです😢

保育園と幼稚園の違いもよく分からず💦
主人と私が幼稚園に通っていたので、何となく幼稚園に通わせようかな〜とふんわりした気持ちです。
なので絶対に幼稚園が良い!って訳ではないです。

下の子が3歳になってからパートをする予定です。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません😣

先輩ママさん、いつ頃から動けば良いのかなど幼稚園や保育園について教えてください😭😭

コメント

shiro

幼稚園によってプレに行かないとそもそも入園資格がなかったりします、、!
うちがそうです🙂
プレ必須ではなくても願書は朝方並んだりとかの所もあります💦

そういった情報もある程度は必要なのでもう動いた方がいいかと♥えさ

• 砂糖

砂糖

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    入園資格!そういった園もあるのですね💦
    もう何をどうすれば良いのか全く分からず、、、
    電話してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月19日
あろは

3才になったらすぐに入園希望ですか?
それとも、4才になる年の4月から年少さんとして入園希望ですか?
幼稚園によって様々な選択肢があります
3才になったらすぐに入園すると「満3才児」として、年少さんの1つ下のクラスに入ることになります
田舎民さんの場合だと来年の7月入園ってことですね
プレ幼稚園は、入園前に入るクラスです
そこらへんは幼稚園によって様々みたいですよ
親子一緒に通うところもあれば、子どもだけを預けて通うところもあります
通う頻度も週に1回のところもあれば、月に2回くらいのところもあるし
動くのは早ければ早いだけ良いと思いますよ~
今はコロナで縮小してるところも多いみたいですし💦
私はプレで他のお母さんたちと色々と情報収集できたり、園の様子が見れたりできたので通えて良かったなと思いました

• 砂糖

砂糖

4才になる年の4月に入園希望です!

幼稚園とひとことで言っても様々なんですね😣

詳しく説明して下さりありがとうございます😢💕

いつも動くのがギリギリでこんな自分が情けないです😓

• 8月19日
  • あろは

あろは

グッドアンサーありがとうございます☺️

情けないことなんてないですよ!!!
    初めてのことですし、当たり前です
    むしろ、今から考えてるなんて偉いです
    年少さんとして入園希望ならば、来年度のプレに通えば良いんですよ🙌
    今からどこの幼稚園のプレがいいかな~と探してみたら良いんじゃないですかね
    ウチは1ヵ所しか通いませんでしたが、熱心なお母さんは数ヶ所のプレを掛け持ちして通ってましたよ
    1年通ってみて、最終的にどこの幼稚園に通うか検討してみると良いと思います

• 8月19日
  • 砂糖

砂糖

こちらこそ詳しく説明して下さりありがとうございます🙇‍♀️

プレ幼稚園の存在すら知らずに生きてました💦

数カ所のプレを掛け持ちする方もいらっしゃるんですね!

私の性格上それはできそうに無いです。笑

幼稚園は誰でも簡単に入れるものだと思っていたので、願書があるなんて高校入試みたいで衝撃でした💦

詳しく説明して下さり本当に助かりました😭❤️

こんな時間にありがとうございます😭

• 8月19日
  • あろは

あろは

いえいえ、何だか眠れなくって😅
    少しでもお役に立てたのなら良かったです☺
    プレをやってるかどうかも、私立か公立かでも違うみたいですよ
    公立だと、月に1回くらい「遊びに来てみませんか?」みたいな幼稚園を解放している感じだったりもします

田舎民さん親子に合った幼稚園見つかるといいですね(*・ω・)ノ

• 8月19日
なっちゃん

来年の7月に入れたいなら今年の秋に願書提出しなければなりません、プレに通うのもそろそろ募集開始かもしれません(これは幼稚園によります)息子が今プレに通ってますが去年の夏にプレの説明会があり10月~プレ開始でした。満3歳はいっぱいで入れませんでした…💦

• 砂糖

砂糖

幼稚園に先ほど電話したところ、プレ幼稚園はしてないとのことでした💦
    月に2、3回の先生のと一緒に遊びましょう!の機会で幼稚園の雰囲気を知って下さいーとの事でした😊
    田舎なのでプレ幼稚園がなくてがっかりです💦

• 8月19日