※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

娘の名前が似ているのが気になる。妹の子供の名前が男の子で「はると」。混乱しているが、妹の気持ちも考えて言い出せない。

あたしが気にしすぎなのでしょうか。
娘の名前が、「はる」で先日あたしの妹が子供(男の子)を産み
その名前が、「はると」だったんです。
漢字も違うし男の子、、って思ったんですがやっぱり
名前が似すぎてて正直混乱してます(笑)
旦那は嫌だといっていました
でも妹も考えてつけた名前なんだと思うとやめて!っとは
言えなくて。でもどこかで、似たような名前だから
やめとこうとはならなかったのか。とか考えてしまって。

コメント

元旦ベビママ

私だったらまた新しい名前考えますね! 妹さんに聞いてみては??

• 元旦ベビママ

元旦ベビママ

なんで似たような名前にしたのかを!

• 8月19日
  • みかん

みかん

理由を聞くと、画数がよかったし漢字の意味もよかったから!と言っていて「はるくん、はるちゃんで宜しくね!」って言ってきました(笑)😓
    自分の父に相談すると、2人で決めた名前だから。。。と賛成している様子。

• 8月19日
newmoon

昔から決めていたとか、何か特別な思い入れがあるとかですかねー🤔
ややこしいからできれば避けてほしいですよね💦

• みかん

みかん

ややこしいですよね💦
    やっぱり妹に聞いてみようかな。。😓😓

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

たしかに、嫌かも〜😂
だってハルトくんって大体ハルくんってあだ名で呼ばれるでしょ😅
ハルちゃんとハルくん...いとこ同士でって考えるとありえないですね😅
まぁ今更妹さん責めたところで名前変えられるわけじゃないんなら、もう気にしないようにするしかないですよね😓
ハルちゃんじゃなくて、はーちゃんとかあだ名だけでも変えるとか?😅

• みかん

みかん

まだ出産届けだしていないかもしれないので1度きいてみます!やっぱり名前は一生モンだし自分の気持ちも伝えてみます!

• 8月19日

気になってしまうの分かります!
うちの義両親は妊娠後期に息子の名前を決まったことを話した時、旦那の文字を使わないのか(旦那は義父の漢字から1文字もらってます)、私達が決めた名前に対して義兄の漢字にしないのかと言ってきたのでやんわり字画が良くなかったと言って、自分達が決めた名前にしました。

なんかどこか似た名前は嫌ですよね。

電話口などで相手を混乱させると申し訳ないので旦那と私の漢字は使いませんでしたし、読み方をもらいませんでした

• みかん

みかん

そうだったんですね。。!
    名前って自分立ちで決めたい!ってのもあるので余計言いづらいです(__)

• 8月19日
ママリ

友だちとかならまだあれですが、
いとこにあたる人が
そこまで名前似てるのは嫌ですね😭
実の妹なんて会う頻度も
まあまあ高いだろうし、、
せめて先に相談してほしかったですね😭

• みかん

みかん

友達も似たような名前で嫌だったのにまさか妹まで。。てなりました(T_T)

• 8月19日
🐶

やめてって言えばよかったと思います!私ならかぶりすぎじゃない?ちがうのにしなよって言いますね💦
もう変えられないし切り替えるしかないですね😢
せめて妹さんに娘がはるちゃんだからそっちはあだ名で呼ぶねって言いましょ🤔!

• みかん

みかん

はると名前似てるねってLINEですが伝えたら、漢字も意味もいいでしょ!って喜んで言っていたので
    その時はいけなかったです(__)

• 8月19日

妹さんって元々周りを気にしないタイプだとかですか🤔??普通気にしますよね…遠い親戚ならともかく、姉妹で子供の名前が丸かぶりって…(・_・; ハルちゃんがいるのになぜハルくんと付けようと思うのか…産後ハイですかね?もう少し冷静になって欲しいですね😅

mmm

昔からこの名前に思い入れがあるとかなんですかね?🤔
わたしは妹がもし子供に似てる名前を付けようとしてても特に気にはなりませんが…🤔
しっかり考え抜いて旦那さんと決めたのなら、違う名前にして欲しいとは言いにくいですね…

✳︎りーまま✳︎

うちの子も男女のいとこでゆうり、ゆうきで1文字違いのゆうちゃん同士になりました😂似てるなぁと思いましたがなかなか言えないですよね😅意外と漢字も違うし、そこまで気にならなくなってきますが☺️ただうちの場合3文字同士なのでややこしさが少ないのかもです💦

みかん

気にならないんですね( ˃ ˂ )!
悪気はないはずなので
きいてみます!

aaa

私だったら絶対に許さないです(笑)心狭いので🤣

ややこしいのに、おばあちゃん達のこと考えなかったの?とか、普通友達同士とかでも気をつけるのに、近い身内で名前がほぼ同じって付けないけど、もしかしてうちの子の名前忘れてた?っていいますね😅
そこまで言っても変えないなら
冠婚葬祭とか必要最低限でしか関わらないからっていいます☺️

• みかん

みかん

妹にあれから聞いたところ。。。
    2人でせっかく考えた名前なのに。
    変えろっていうの?
    なんでそんなこというの?だそう😓
    子供に罪はないのに
    なぜか前より会いたい欲がなくなってきました。もともと妹とは気が合わず。距離をおこうかな。。
    あたしの気持ちを分かるはずもなく
    自分らのことしか考えてなかったです。

• 8月19日