※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

2歳の子供が好き嫌いが激しくて、変わったものを食べない。好きなものだけ食べさせても良い?栄養的に心配。

2歳になる子供が好き嫌いが激しくて、変わったものを出すと全く食べません😢💦💦
こーゆー場合は、好きなものだけ食べさせても良いのでしょうか?
もしくは、食べなくてもいろんなものをあげた方が良いのでしょうか??
毎日同じようなメニューになってしまうので、栄養的にどうなんだろうと思って。。。

コメント

puppo

好きな物ばかりだと栄養的に偏りますよね💦
場所や環境が変わると食べるとかはないですか?

  • プーさん

    プーさん

    そうですよね😵💦
    場所とか変わってもあまり食べないです😱
    今は食べるよりも早く遊びたくて仕方ないみたいです😅

    • 8月19日
かずずん

いろんな物あげてます。
ただ…美味しくなければ食べてくれません。ママにあげると言われます。
一口目に嫌がった時は気をそらして食べさせます。
美味しければ食べてくれます。

  • プーさん

    プーさん

    そうなんですね😵💦
    いろんな物あげても全然たべないので、お腹空いちゃわないか心配で😨

    • 8月19日
  • かずずん

    かずずん

    ハンバーグに野菜いっぱい入れたり、
    ホットケーキには小松菜パウダーや青汁(バナナも)入れたりしてます。
    一昨日はかぼちゃのスコーンをあげたら、あっという間に完食でした。
    何かに混ぜると食べるかもしれません。
    茄子は麻婆豆腐に入れちゃってます。😊

    • 8月19日
  • プーさん

    プーさん

    なるほど😳✨✨
    バレないように色々入れてみたいと思います😊✨

    • 8月20日
あーこ

うちも毎度同じようなメニューや味付けになってます😅
私自身がかなりの偏食だったらしく、同じ頃はスティックパンしか食べなかったと母に言われました😅
そんな私も今では好き嫌いもかなり減ってきてるので大きくなれば少しづつ食べるかなーと思って様子見てます😂
ただ単に私がストレス溜めたくないだけっていうのもありますが。笑
大人用に作ったものをお皿に乗せたりはしますが、無理にあげてもイヤイヤされるだけだし、楽しく食事する方が今は大事かなーと思ってます😄
ゆるゆる育児です😂

  • プーさん

    プーさん

    確かに楽しく食事できた方が良いですね😆✨
    うちは豆腐が好きなので、豆腐なら毎日でも良いかな?と少し思っちゃってます(笑)

    • 8月19日
ラテ☾·̩͙⋆

うちも最近マシになりましたが、全然食べない時期ありました💦
麺類が好きなので、お昼ご飯は麺類にすることが多いですが、夜は子どもが食べる食べない関係なく作ってます💡子どもが食べるものばかり出してたら、こちらの負けな気がして、好きな物だけ出てくると思われるのも嫌なので、絶対食べないと分かっている生野菜でも大人と同じように出してます( ¨̮ )一応、食べるように促してはみますが、それでも食べなかったら無理強いはさせず、こちらが諦めます💡なので、酷い時は米だけで終わることもありました😂💦2歳はそういう時期だと思っているので、栄養が偏ってても、ある程度目を瞑ってます😆💦

  • プーさん

    プーさん

    そうなんですね🤣
    うちも昼は週の半分くらいは麺になってしまいます😖💦
    そのうち食べるようになるなら、あまり考えすぎない方が良いですかね😢💦

    • 8月20日
ママリ

うちも偏食に悩んでるので
めっちゃ気持ち分かります😭
ほんと同じようなメニューの毎日です、、(笑)
でもとりあえずお腹いっぱい食べてるから
まあいいだろ!と開き直りました😭
私の食べてる物を、いる?と言って
毎回いらないと言われるのを繰り返して、
たまに食べる!と食べてくれたりして、
ほんとすこーしずつ食べれるものが
増えていってる気がします!
大概は全身で拒否されますが、
そういう時はすぐ諦めます😂

  • プーさん

    プーさん

    やっぱり同じようなメニューになりますよね😂💦
    少しづつでも増えてくれれば、安心ですよね😆👍
    うちは日に日に偏っていく気がします😱

    • 8月20日