※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっと過ぎて2回食にしたら、量を間違えてしまいました。便秘が続き、反省しています。皆さんは2回目の量をどれくらいかけて同じにしましたか?

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと過ぎたので今日から離乳食を2回食にしました!!

ここ最近気にかけることが多くて、2回食についても調べてはいたのですが間違えてしまいました😭😭

2回目は1回目よりも少ない量から始めなければならない所を変わらない量あげてしまったんです…。

無理なく完食はしてくれたのですが、離乳食始まって便秘が続き整腸剤にも頼ってるのに、胃腸に負担をかけるようなことをしてしまったと反省しています😔

明日からは、1回目の4分の1程度から始めようと思うのですが、皆さんはどれくらいかけて2回目の量と1回目の量を同じにしましたか?🤔

コメント

ママリ

2.3週間くらいかけて増やしました😊

  • R

    R


    そうなんですね!!😣

    ゆっくりやってみます!ありがとうございます🙇

    • 8月19日
小太郎

初めの3日間は主食1/2

4〜7日目までは主食を1回食と同じまで少しずつ増やしながら、お野菜を1/2

2週目は主食は同量、お野菜も同量にして、10日目ごろからタンパク質も追加しました

  • R

    R



    なるほど!!そんな感じでやっていくのもありなんですね🤔

    具体的で参考になります!
    私も同じようにやっていこうと思います!

    ありがとうございます🙇🙇

    • 8月19日
チョコバナナ

え、1回目と2回目一緒にしてます笑
わたしの持ってる本も量は一緒な気がする、、、。

将来的に量を増やすんだから今食べているんなら問題ないと思います。

9ヶ月くらいまでは
ミルクで栄養とるから
気にしなくていいんじゃないでしょうか。

食べることは良いことですよ。

  • R

    R



    そうなんですね!!🤔
    私が持っている本も少量からとかは書いてなくて、、ネットで調べてたらどのサイトにも少しずつ始める方がいいと書いてあったのでびっくりしました😂😂

    うちの子は半月ほど前から初めて便秘になりまして、今も整腸剤飲んでるんですが、たけさんのお子さんは便秘の悩みとかはないですか?🤔

    • 8月19日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    離乳食始めた頃はめっちゃ
    便秘になりました。
    毎日1回出てたのが3日に1回になって病院行きましたよ!
    毎日お薬飲ませてました。
    今となっては落ち着いて、
    1日1回出るようになりました。

    水分をめっちゃ取らせたことと、ヨーグルトを食べるようになって改善しました。

    • 8月19日
  • R

    R


    あぁぁぁ一緒ですー😂😂

    便秘治るんですね!!
    なるほどヨーグルト!!試してみます!!

    ありがとうございます🙇

    • 8月19日
ままり

テキトーにあげちゃってます🤣💦
食べれるなら食べるし、いらなかったら口開けないので、
ある程度は本人に任せてます💛

  • R

    R


    そうなんですね!!😳😳

    うちの子は半月ほど前から便秘で、、整腸剤や浣腸が必要なほどなんですが、ママリさんのお子さんはそんなことないですか?🤔

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    離乳食はじまると、便秘になるこも出てくるって言いますよね😫💦💦

    うちの子1日2回出ます🤣🤣

    • 8月19日
  • R

    R


    すごい快便!!😂😂

    うちの子も1日1回は出て欲しい🤦‍♀️
    羨ましいです…(笑)

    • 8月19日