※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳間隔について相談です。授乳間隔や回数についての適切な方法を知りたいと思っています。

生後1ヶ月の男の子babyを育てています。
1ヶ月すぎたら授乳間隔はどのくらいでしょうか?
泣いたらあげるって感じですか?
それとも3時間おきにあげたほうがいいでしょうか?
今日はすごい寝てくれるみたいで、5時間開いたり、1時間おきだったりしてます。
みなさん、1日の授乳回数は何回ですか?💭
つい最近まで1時間くらいの間隔だったんですが、少しずつ間隔があいてきて、自分もたくさん寝れる!と喜んでいたんですが、授乳間隔が気になりました😣

コメント

はじめてのママリ

大体2〜3時間おきくらいでした!
頻回になりすぎると、ママもきついし
ちょびちょび飲みになれて
成長してから授乳間隔開けるのが難しくなります💦

  • mama

    mama

    夜中も2〜3時間おきでしたか?💭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私混合だったのですが、
    ミルク後は3〜4時間
    おっぱい後は2〜3時間って感じでした!

    夜間は泣いて起きた時に
    オムツ替えて、トントンしても寝なかったら授乳してました!

    • 8月18日
  • mama

    mama

    オムツ替えて、トントンしても寝なかったら授乳!!!
    そうしてみます😳
    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変な時期だと思いますが頑張ってください😊

    • 8月19日
ままり

毎回毎回5時間開いてたら
脱水が心配ですが
そうでなければ
わざわ3時間で起こして授乳してまではやってません😌

うちは日中は
3時間で授乳はしてますが
泣いたら1時間でもあげますし逆に昨日は5時間ぶっ通しで寝ました!
混合です!

  • mama

    mama

    この時期は脱水が特に気になりますよね💦

    泣いたらあげていいですよね😊
    コメントありがとうございます😊

    • 8月18日
⭐︎

わたしは混合よりのほぼ完ミでした。
ほぼ3時間置きに授乳してました🤱ただ夜ぶっ通しで寝たりした時は無理に起こさず、起きた時にあげてましたよ^ ^
母乳なら1時間置きでも良いですがミルクならもう少し時間あけたほうが良いと思います!
生後1ヶ月は1日の授乳回数7~8回でトータル約800ml前後飲んでました🍼その日によりけりで1日10回1000mlの時もありましたよ^ ^

  • mama

    mama

    無理に起こさなくていいんですね!🥺
    やっぱり8回くらいですよね🥺
    丁寧なお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月18日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    大丈夫ですよ^ ^
    ママさんもゆっくり寝てください!
    だいたい8回くらいです😊最初って何も分かんないから、何を参考にして良いかも分かんないですよね🥺
    頑張ってくださいね!

    • 8月19日
S

1ヶ月で5時間寝てくれるなんていい子ですね💖
基本的に起こして飲ませなくてもいいかと思いますが、5時間空いて起きた時おしっこ出てない感じだったら脱水の心配もあるで、起こして飲ませるようにした方がいいかなぁと思います💦

私は、1ヶ月半くらいまでは母乳足りなくて寝る前だけミルク足してたくらいなので、
昼間は1~2時間で泣かれて、夜は寝たら2~3時間は空いてくれる感じで…1日11回とかあげてました😅

1ヶ月半過ぎて完母になってからは、1日8回くらいの授乳に落ち着きましたよ🙆‍♀️

  • mama

    mama

    5時間も寝てくれるの今日が初めてで、びっくりでした😂
    おしっこ出てないと脱水の場合もあるんですね!教えていただきありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    私もそんな感じでした!
    つい最近まで15回とか10回以上あげてました😭夜間がとてもしんどかったです😭

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月18日
  • S

    S


    脱水の症状はおしっこ出てない、出てても量が少なくて色が濃いとか臭いがきついとか…
    あとは、唇の乾燥、よだれや涙の減少…なんかもあった気がします🙋‍♀️
    5時間くらいなら大丈夫かなって気はしますが🤭✨
    6時間以上空くと母乳の出が悪くなるとかって話もあるので別の心配も出てきますけどね💦

    うちの子はもう夜間授乳もなくなって夜は7~8時間寝るようになってるので、
    たまに5時間とかで起きちゃった日はすごく辛くて…
    もう頻回授乳には戻れませんね😂

    まだまだ出産の傷も癒えない中で常に寝不足で大変だと思いますが、お昼寝は最大限にして少しでも身体を休めるようにしてくださいね‼🙆‍♀️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半立ちますが産まれてから1時間か1時間半の授乳間隔で夜は長くて3時間半 短くて2時間です😰

なので12回とかですかね?1日おっぱいにとりつかれてます😞

はな

短いと2時間とかもありましたが、大体3〜4時間くらいでした!
夜は0時くらい〜5、6時までまとまって寝てくれてたのでそのまま起こさず起きたらあげる感じにしてました🙌