※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hihihi
子育て・グッズ

男の子が暴力的で暴言を繰り返し、母親が悩んでいます。子どもへの接し方や対処法について悩んでおり、自分を毒親だと感じています。

3歳2ヶ月の男の子を育ててます。
最近暴力的、暴言がひどくて、、。
ずっとっていうわけでは無いのですが、
私、本当1日よく怒ったなぁーと反省です。
子どもが寝た後の今、いつも後悔です。

大好きなんだけどなぁ。。
赤ちゃんがえりしてるのかな。でも暴力、暴言は
受け入れられないので、別室につれていき
「もう今日はここでずっと一緒に遊ぼう」
と言って暴力した相手から離します。
今日はこれが3回。あーーーーー

どんなやり方がいいんだろう。
マイナスになってないかなぁーこの子にとって。
下の子も後追いで私しかダメな時もある。
きっと上の子も甘えたいのにな。できないからイライラしてるんだろな。どうしたらいいんかな。
私はきっと毒親だ。

コメント

ぴよこ

暴力や暴言って辞めさせるのかなり大変だし、根気がいりますよね💦
暴力については直前に止めることが可能なのでなるべく止める、そこで「やってはダメな行動、ダメな理由、して欲しい行動」を合わせて伝える(叱る)、ですかね🤔
暴言については止められないので、言った後にいつも「トゲトゲ言葉だよ!」と言ってほっぺをむにゅーっとしてます😅
あまりにも悪意がある言い方をした時はキツく叱ってます😅
暴力は(友達に対する)なくなりました。暴言はたまにありますが、我慢してるのもわかったり、言いそうになるのを堪えたり、という姿も見られるので、そんな時はめちゃくちゃ褒めてます😊

チョッパー

そんなことないですよ。その1日がその日の最大限の頑張りなので自分を褒めてあげ下さい。家事、育児(しかもお2人)色んな条件の中でやらないといけないことばかり。そんな中で怒る日もあれば怒らない日もある。イライラする時もあればしない時も。その日の自分の最大限に頑張れる育児、家事をしているのだからその日の100点です。色んなコンディションで出来る精一杯を私たち母親はしていますよ!
人から教えてもらったことですが名前の前に『大好きな』『大事な』をつけると無条件に愛されていた時に戻るらしいですよ。一週間続けると変わるとか。年齢を重ねるにつれ条件付きの愛情に変わってしまうそうです。生まれた時は無条件の愛情。今はお片付けをしたから褒められる。勉強頑張ったから褒められる。という風に。
この方法をすると自己肯定感も育ち自分は無条件に愛されてると認識するそうです。そうすると発言内容や行動も少し変わるとか。簡単な方法なので試す価値ありです^_^