※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが指しゃぶりを使い始めたことで罪悪感があります。アドバイスをお願いします。

産まれてからおしゃぶりを使うことに罪悪感が
あり買いませんでしたが指しゃぶりが常にあり
指に湿疹ができてしまい何時間薬を塗って乾くまで
夜の寝かしつけに4ヶ月になってから使い初めました
拒否もなくスムーズに寝てくれます
でもまだ罪悪感があります
アドバイスください

コメント

おしゃぶりの罪悪感?わかる気がします😔
私もおしゃぶりに頼りたくなくて3ヶ月になるまで買わなかったのですが指をしゃぶると落ち着く姿を見て、歯並びとかもだけどまずは心を落ち着かせられるのが大事なのかな?って思うようにしました!(それまで夜もほとんど寝ずにギャン泣きでした...。)うちは最初は嫌がったのですが途中から慣れて吸うようになって寝かしつけも楽になりました!
今はもう満足したのかおしゃぶりなしで勝手に寝てくれるようになりました☺️

ゆ

おしゃぶりで寝てくれるなら良いと思いますよ😊うちも下の子が使っていてお陰でイライラが減っています。
上の子は吸ってくれなくて毎日抱っこ抱っこの日々で余裕なくて全然遊んであげていませんでした。
抱っことかで寝せるだけがスキンシップや愛情表現じゃないと思います😌

はるる

私も歯並びが悪くなるとかいろいろいわれているので初めの1ヶ月は使ってなかったですがそこからはおしゃぶり様々です😂
保育園の先生曰くおしゃぶりはなかったら諦めるけど指は常にあるからやめさせるのが大変だと聞きました!
そしてうちの姉の子おしゃぶり使ってたこは歯並びが綺麗で使ってなかったこは歯並び悪いので一概に使ってるからとかはなさそうです!
鼻呼吸になるので肺も強くなりますしね😊
悪いことばかりじゃないですよ❣️

ましゅまろ.

あまりにも寝なさ過ぎて生後1ヶ月から使用してました!😭私も罪悪感が強く悲しい気持ちになりました😢現在6ヶ月ですが指しゃぶりはお腹が空いた時や眠たい時にしかしなくなりましたし、おしゃぶりもお外でぐずった時や理由もなくギャン泣きしてどうしようもない時にしか使わなくなりました🙂使わないようにしようというより使う必要がなくなりました!お母さんが罪悪感で胸がいっぱいになる気持ちすごく分かります、だけどお子さんがおしゃぶりをすることで気持ち良く寝れるならOK!いつかは指しゃぶりもおしゃぶりも卒業するし!っていう気持ちで乗り越えましょ🐰💓長文失礼しました🙇‍♂️

なみ

兄も従兄弟も2歳くらいまでおしゃぶりっ子でしたが、歯並び悪くないですよ〜😊
時期が来れば自分からポイッとしたそうです!
我が子も生後3週間くらいから使わせてますよ😁

tatara

罪悪感??うちは1人目からかなりお世話になってます!指しゃぶりだと不衛生だし辞めれないしで大変だと聞くのでなんでみんなおしゃぶり使わないんだろうと不思議でならないです😅💦おしゃぶりと共存してきたおかげで3人とも寝かしつけに苦労したこともなくただただ感謝しかないです😂静かにしてほしい時とか誤飲防いでくれたりとかすごい役立ちますよ!!

まる

私もとくに罪悪感なく、生後1ヶ月から使ってましたが、お気に召さなくてポイポイされるため、辞めちゃいました😓
指しゃぶりがあって困ります😢

逆に歯並び良くなるって聞きますよ🤔

そろそろ体重戻そうかな

指しゃぶりよりデメリットが少ないのでおしゃぶりのほうが良くないですか?

私は1人目おしゃぶりが上手く出来なくてデビュー遅めだったけど2人目は早くからお世話になる予定です!

emily

わたしは、産院を退院して
すぐからおしゃぶり使っちゃってましたよー!
産院でも入院中おしゃぶりを使ってる所もあるようなので
わたしは特に罪悪感はありませんでした💦💦