※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にうつぶせになって吐くことがある6ヶ月の赤ちゃんについて、吐き戻しはいつまで続くのか、うつぶせで吐くことに問題はないのか、げっぷをさせる方法について質問しています。

いつもお世話になっております

生後6ヶ月の赤ちゃんなんですが
ミルクを飲んだあと、
寝返りしたりしてうつぶせになりよく吐きます。。

吐き戻しは3ヶ月頃までとか、
それ以降は胃の形が安定してきたり腹筋がついて吐かなくなると聞いていたのですが、

皆さんの赤ちゃんは6ヶ月頃って
ミルク吐きますか??

単にうつぶせで圧迫して吐いてるだけで問題ないんでしょうか(>_<)

ちなみに、げっぷ出させるためにいまだにトントン背中をしてるんですが
皆さんはもうしてませんか??

コメント

MAXとき

うちの子は新生児の頃全く吐かなかったのに、寝返り覚えてから圧迫で吐くようになりましたよ(笑)
もうそればっかりは仕方が無いので、そのままずりバイで汚される前に気がつけるか私と息子の勝負です(。>ㅅ<。)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

同じ感じで、うちもあまり吐かない方だったのに
    寝返り覚えてから逆に吐くようになってしまって(>_<)
    皆さん吐くみたいですね(>_<)
    育児書見てると逆に不安になりますね・・・(涙)

• 7月5日
ベジタブルママ

うちの子も吐きます。
ゲップ出すために、トントンしてます。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

見てると皆さん吐くみたいですね(>_<)
    普通なのかと安心しました(;_;)
    せめて少しでも吐かないためにトントンしてるんですが、吐かないでほしいですよね(+_+)

• 7月5日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

そうですねf(^^;
    飲み終わってから、1時間後でも吐くので困ってます。

• 7月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱりそうですよね!!
    一時間たったからもう平気かなぁーって寝返りさせとくと吐いてます。。

• 7月5日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

少しずつ、吐く回数が減るといいですね!

• 7月5日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

はい(;_;)
    なるべく抱っこなどで吐かないように努力してみます(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月5日
ドーナツ

吐き戻しについては問題ないと思いますよ(^-^)
やはりうつ伏せになるとお腹圧迫されますし
機嫌良く遊んでいて噴水みたいに吐くことなければ大丈夫だと思います!

げっぷは出るならトントンして出してあげると良いと思いますがうちの場合は生まれてすぐの頃からゲップがなかなか出ず、今も少しトントンしますが1分も粘らず…トントントン、あぁ出ないねぇで終わってます(^^;

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

単純に圧迫されて、吐いてるだけみたいですね(>_<)!
    安心しました(;_;。。。
    ぐずぐずしたりもしますがいつも通りなら大丈夫ってことですかね(>_<)?

• 7月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

いつも通りなら
    吐き戻しあってもまだまだ大丈夫な時期だと思います(^-^)

• 7月5日

もうすぐ6ヶ月の娘がいます😄✨

うちの子も授乳してすぐに寝返りすると吐きます💦うつ伏せだとお腹圧迫されるからかな?と私は思ってたした😅

授乳してすぐはしばらくたて抱きにしていたり、授乳クッションにはさんで寝せて寝返り出来ないようにしてます(^-^)/そうしたら吐かないです♪

げっぷはさせてます、でも授乳後にたて抱きにするだけですぐしてくれるので、トントンはしてせん(*^^*)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり吐いちゃいますよね(>_<)皆さんそうみたいで安心しました(;_;)
    なるべく寝返りさせないようにしてるんですが、
    1時間くらいたったし平気かなぁーって寝返りさせるとまだ吐いたりします(+_+)

• 7月5日
ReAn

全然吐きます(笑)
うちは上の子10ヶ月くらいまで
吐き戻してました(´・_・`)

飲んで遊んで吐く。って感じもあれば
ゲップとともに吐くとか(笑)

何回も着替えてました( ;´Д`)

背中トントンはお座りできればしなくていいですよ❤︎

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

あぁぁぁわかります!!!
    げっぷとともに吐くとき意外とドバッと出るので、心配したこともあり、
    げっぷはなるべく早めに出させてます(>_<)汗

楽しそうに遊んでると思えば吐くし、
    寝返りさせないようにするとぐずるし(+_+)抱っこしてればご機嫌だけれど家事進まないし…(;_;)

まだまだ吐くお年頃なんですね(*^^*)

• 7月5日
怜奈ママ

うちの娘も飲んだあとすぐにうつ伏せになると吐いてしまうことあります( ; ; )
なので飲んだあとはできるだけ抱っこしてます>_<

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり皆さん吐いちゃうみたいですね(>_<)変なのかと心配してたんですが安心しました(;_;)
    毎日一喜一憂してばかりで情けないです(+_+)。。
    飲んだあとはなるべく寝返りさせないようにしたほうがよさそうですね(>_<)

• 7月5日
ねむねむねむねーむ

わかります!!

もうすぐで7ヶ月の娘がいますが、毎日何十回と吐きまくります😅
うつ伏せが大好きで、ゲップが出ても飲んですぐうつ伏せになるとゲボッと吐き、しばらく縦抱きにしたりお座りの状態にさせてから寝ころがしてもすぐに吐き…飲んで1、2 時間くらいしても目を離すと吐いてます(泣)

保健士さんに赤ちゃんはそんなものだから大丈夫、と言われてても吐きすぎで心配になるし、何回も拭いたり着替えたりが続くとイラッてしちゃったり(´・ω・`)

目を離すと吐いてるので家事とかしてても気になって仕方なかったのですが、ほんと昨日くらいから急にほとんど吐かなくなりました!!

最近、高ばいの姿勢をしたり、ずりばいで動き回ったりお座りもだいぶ安定したりで色々出来るようになってお腹の圧迫も調整できるようになったのかな?と思ってます。

つい3日前まで ぷんぷんさんと同じことで毎日悩んでたので、思わずコメントしてしまいました!

きっともうすぐしたら徐々に吐く回数も減ってくるかもです(^^)

長々とすみません!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうなんですかー!!吐かなくなってきたんですね(*^^*)♪
    とても!共感しました(涙)

着替えさせては吐き、
    うつぶせを阻止すると泣き、
    じゃあ抱っこね(>_<)家事進まず、
    そろそろ平気かな?
    うつぶせで吐き、、、、
    着替えさせたらまた吐き、、、、w

皆さん多いみたいで不安は無くなりましたが
    吐かないようになってくれるとだいぶ助かりますよね(>_<)

うちの子は22日で7ヶ月になるのですが、この先吐かなくなると嬉しいですが…(+_+)!!

• 7月7日
、

うちもうつ伏せをするようになってから吐くことが多くなりました>_<
げっぷさせてます!
あと、ミルク飲んで最低30分くらいはうつ伏せにならないように抱っこしたり、遊んだりしてます^_^
そうするとあまり吐きませんよ*\(^o^)/*

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

30分くらいで吐かないのはうらやましいです(+_+)w
    時と場合によりますが、もういい加減平気だろうとうつぶせにしても吐きます(;_;)

でも皆さん吐くみたいですね(>_<)
    確かに大人でもお腹いっぱい食べたあとうつぶせになると苦しくて吐きそうになりますもんね(+_+)

• 7月7日
のんびりママ

母乳なのですがよく吐いてます(笑)
上の子も吐く子でした。
ゲップがすんなり出る子ではないのでトントンしたりしてますが、諦めて遊ばせることも多々あります。その時に寝返りやうつ伏せや横向きなどでゲプッとなって出ちゃうことも多々あります。

勢い良く沢山一気に吐くことが毎回とか、勢い良く噴水のように吐くとか血が混じってる、色が可笑しいとかもなく、ご機嫌でお通じもよく食欲もあれば大丈夫かなとは思いますよ☆