※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

男の子が危ない状況でお風呂に入れる方法について相談があります。

もうすぐ10ヶ月になる男の子を毎日ワンオペでお風呂に入れています🛀

生後4ヶ月頃、首が座ったくらいからずっと下記の方法でお風呂に入れていました。
①マカロンバスにお湯を張って息子を入れ、その間に自分の髪と身体を洗う
②息子をマカロンバスからあげて洗う
③マカロンバスにお湯を張り直して再度息子を入れる
④お風呂場のドアを開けっ放しにしたまま自分の身体を拭く
⑤息子をマカロンバスからあげてタオルで拭いて保湿などする
諸事情で今は実家におり、湯船は2日に1回張り替えるシステムなので湯船が2日目のときはマカロンバスで済ませ、新しい湯船のときは③で一緒に湯船に浸かりそのままタオルにくるんで脱衣所に連れて行っています。

幸い生まれたときから沐浴が大好きで、マカロンバスに切り替えてからも気に入って入っていてくれたので手掛からずでした👶🏻
ですが最近一人で四つん這いの姿勢から座ったりつかまり立ちしたりできるようになってしまい、マカロンバスの中に入れていてもお風呂の床を触ろうと身を乗り出してしまいとても危ないです🤦🏻‍♂️

おもちゃをマカロンバスの中に入れてあげたりもしましたが、そのおもちゃを投げて投げたおもちゃを自分で取ろうと身を乗り出し、それが危ないのでわたしが拾ってマカロンバスの中に入れるのですが10秒に1回くらいのペースでやられるので全然自分の身体が洗い終わりません🤦🏻‍♂️

今は仕方なく息子をお風呂に入れて寝かし付けたあとにわたし一人でまたお風呂に入るのですが、効率が悪いので同時にお風呂は済ませたいな、、と思っています。

既にズリバイをしていて、一人座りは一応できるもののそのまま放っておくと後ろに転がって危なかったり、そこから一人でつかまり立ちをして崩れ落ちるので、まだ一人で浅い湯船に浸からせて待たせるのは危ないと考えています😢

何かいい方法はないでしょうか😭?

コメント

み

スイマーバはどうですか?🙂💡

• り

コメントありがとうございます!
    毎日湯船を張り替えているわけではないので、新しいお湯のときはやってみたいのですが2日目で追い焚きした日のときはちょっと抵抗があって、、😭

でもスイマーバの見た目は最高に可愛いですよね😌💕

• 8月18日
  • み

そうでした、すみません🤔💦
    例えば2日目の時は順番入れ替えて、先に息子さんスイマーバさせてりさんが洗っちゃって、息子さんを上げてから洗うとか🙂💡
    我が家は上の子もスイマーバ育ちで、今は3歳になり0歳3ヶ月の下の子と3人で入っているのですが、スイマーバなしでは考えられないくらい頼りまくりです😂✨笑

• 8月18日
  • り

なんとなくですがスイマーバは普段使いというより、インスタに載せたらあとはしまい込んでるのかな、、と思っていたのですが普段愛用されている方からのオススメは説得力あります🤔!

ちなみに上のお子さんは何ヶ月頃までスイマーバ使われていましたか?

• 8月18日
  • み

すみません、下に行ってしまいました😭

• 8月18日
(^o^)

ベビーチェアはどうですかね🙄上の子は、しっかり立てるまで使っていました!座らせたら前にバー?があるので自力では抜け出せません!が、それでギャン泣きされたことも多々💦歌などでごまかしつつ、おもちゃも複数用意して飽きさせないようにしたり、落として拾えないとこにいったら取ってあげたりもしますが、これで乗り切れたので、下の子もそのようにするつもりです🙂
風邪ひくのでは?と思われるかもですが、少なくとも真冬(うちは降雪地域)でもなければ余裕でした😉

• り

バスチェアではなくベビーチェアでしょうか🤔!(バンボなど、、?)
    バスチェアだとなんとなく心許ないというか、かなり暴れん坊なので脱走されるだろうなあと思っていたのですが、確かにベビーチェアだったらがっちりしてるし安心感はありますね😌

お洋服もオムツも脱がせてベビーチェアごとお風呂に入れていますか?

• 8月18日
  • (^o^)

(^o^)

お風呂用のベビーチェアです!
    うちはリッチェルのものを使っていますが、いろんなメーカーから出ていますよ🙂
    大人で言う風呂椅子なので、裸で座らせています!洗い場のみでの使用です😉

• 8月18日
  • り

空気入れて使うタイプのものしか知りませんでした!
    これなら脱走できなそうですね😙🎶

調度夏場ですし、冬でもあまり雪は降らない地域でなんとかなりそうなので、早速調べてみようと思います✊🏻

貴重なご意見ありがとうございました😌♡

• 8月18日

うちはバスチェアを壁を背にして置いてそこに座らせて、自分はバスチェアの前に座り身体等を洗っています。
後は壁だし、前は私がいるのでなんとかなってます!

• り

バスチェア気になってはいたのですが、結構暴れん坊なので抜け出すんじゃないかと心配でなかなか手を出せずにいました😅
    チリチリさんのお子さんは抜け出したりとかはしないですか💭?

確かに壁際にいたらひっくり返ったりも心配ないですね✊🏻
    バスチェア購入した際には参考にさせていただきます!

• 8月18日

退会ユーザー

うちも普段はつかまり立ちしますが、バスチェアにいる時は立たないです❗✨

• 8月18日
  • り

そうなんですね!
    バスチェア座り心地いいんでしょうかね☺💕

こればっかりは試してみないと分かりませんが、今まで半信半疑だったバスチェアですが信じてみようかと思います🤔(笑)

貴重なご意見ありがとうございました😭♡

• 8月18日
み

本当ですか!確かにインスタのイメージ強いですよね🤣笑
下の子も毎日使ってます😂✨
我が家は首に取り付けるタイプで1歳半までになってますが、上の子は確か1歳2ヶ月とかだったかな…🤔足が着くようになってやめた気がします😂💦
知り合いは6ヶ月から使える脇の下タイプの方を使ってましたよ☺️💡
もし今からでしたらそちらの方が良さそうですね😊

スイマーバ使い始めたのは、水(お湯)に慣れる、体を動かすから疲れてぐっすり眠るとか聞いたのでいいかなと思い…使ってみると2人とも気持ち良さそうにプカプカしたり、楽しそうにバタバタ足動かしたりと、実際よかったです🙂💓

ただけっこう湯量がいりますね😱我が家は残り湯を翌朝洗濯に使うので、毎日湯船8割くらいまでお湯張ります🙌