※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

断乳後に後悔しています。授乳時の思い出が寂しく、子供との関係が不安です。

断乳したことを後悔しています

断乳して5日目、何度かこちらで相談させていただいていますが、断乳して後悔しています。

暇さえあればおっぱいにくっついているような頻回授乳でしたがら少し前から、子どもになんとなく「そろそろおっぱいバイバイしようね」なんて話していました。
10月から復職することもあり、授乳がちょっとしんどいなと思うこともありましたが、正直自然に離れてくれたらいいなと思っていました。
そして、このお盆休み、特に理由もなく、夫が連休だからと断乳に踏み切ってしまいました。

最後の授乳も覚えていません。いつも通り、洗濯物畳みながらかもしれないし、スマホ見ながらだったかもしれない。明け方、お互い寝ぼけて授乳した気もする。

陥没乳頭でうまく授乳できなくて、悔しくて泣きながらガチガチに張ったおっぱいを搾乳した新生児期。
フットボール抱きで、苦手だった左乳で授乳しながらご飯をかき込んだこと、小さな事で手を添えておっぱいを飲んだこと、ショッピングモールの授乳室、洋服の襟元から覗き込むとニヤニヤ笑った顔…

どれも大変だったし、大好きなワンピースが着れなくて大変だったのに。
早く離れてくれないかなって思っていたのに、寂しくて寂しくてたまりません。

まだ断乳に成功した訳じゃないけど、ガチガチに張ったおっぱいが少しずつ柔らかくなってきて、ああ、もう終わりなんだなって思い始めました。

5日経ってもまだ「パイ…」って言いながら服をめくろうとします。その度に泣かれてしまうし夜もなかなか寝てくれないし、これからお昼寝もどうなるのか不安だし、イヤイヤ期と重なってここ数日は本当に大変で気が狂いそうです。もう授乳してあげたい…可哀想で見ていられない。性格変わってしまうのかもしれない…。

これから私とこの子の関係はどうなってしまうんだろう。
授乳以上のコミュニケーションが取れる自信もないです。
本当に後悔ばっかりしています。

コメント

アンパンチーまま

断乳、寂しいですよね💦💦

私も突然でした💦
勿論、自分がママなんですけど、母乳だけが本当に私にしか出来ないこと!!!って感じでママになった!って感じしますし、子供に必要とされてる!!と思えますよね💦

おっぱいの痛みは大丈夫ですか?💦💦
うちの子もおっぱい大好き星人でした😅💦

たくさんあげてた分寂しさも沢山ですね💦💦💦

息子は家にいると欲しがったので、外に出てました😅💦
今はコロナで難しいですし、ストレスも沢山ですね💦

• ママリ

ママリ

子どもも不安定で荒っぽくなり、私自身もこのまま子どもに必要とされなくなるんじゃないか不安です。
    おっぱいは4日目あたりからだいぶ楽になってきました。

コロナでお出かけできなくなり家にいる時間はほぼおっぱい だった気がします。
    これからたくさん遊んであげたいです。

ありがとうございます。寂しいですが、少しずつ乗り越えていきます。

• 8月19日
miriku☆

断乳、辛いですよね。

ままりさんの気持ちが固まらないまま断乳に踏み切ったなら、尚さらだと思いました。

でも、5日も頑張ったんですよね😭
もう少し、あと少しだと思います!

私は下の娘は1歳2ヶ月で断乳しました。
ままりさんは、1歳8ヶ月まで授乳続けてたんですよね。
凄いです。

私が言う事ではないですが、もう十分頑張ったのではないでしょうか?
(偉そうにごめんなさい😭)

今は寂しくて寂しくて、先の事まで考えられないかも知れませんが、これから先沢山楽しい事待ってると思いますよ。
授乳だけが、コミュニケーションではないです。

沢山抱っこして、沢山話しかけて、一緒に笑って下さい。

少しでも、ままりさんの気持ちが楽になりますように。

• ママリ

ママリ

なぜ断乳してしまったのか、そればかり考えていますが、もう十分頑張った、そう言っていただけると救われます。嬉しいです。
    あと少し、本当にそうですよね。娘も頑張っているんだと思います。

これまで授乳に費やしてきた時間を、たくさん遊んであげようと思います。
    今は寂しいばかりですが、楽しい事たくさんして、乗り越えていこうと思います。ありがとうございます。

• 8月19日