※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

娘がお風呂が苦手になった理由と、再びお風呂好きになる方法について旦那に教えてもらいましたが、うまくいかなかった。もう一度お風呂好きになる方法はありますか?

泣いててもお風呂に入れるとご機嫌になるくらいお風呂大好きだった娘を、やり方を覚えて欲しいので旦那に沐浴を教え、任せたら、頭は支えられてないわ間違って顔に水をかけるわでひきつけ寸前まで泣いてしまい、それ以降トラウマのようになったのか湯船に足をつけるだけで大泣きするようになってしまいました。

もう一度お風呂好きになってもらう良い方法はありませんか?
ご存知でしたらお教えくださいm(_ _)m

コメント

R

間違ってお風呂の中(ベビーバス)に
落としてしまった(旦那が)ので、私の娘も
大好きだったお風呂が大っ嫌いになりました。
私は、お風呂につけずにお風呂場を暖かくして
自分の足に座らせて顔を見えるようにだっこして
足の方からお湯をかけてあげました。
ものすごく嫌がりましたけど、歌ったり
マッサージしたり、たくさん話したり…
とにかく怖くない!と思ってもらうために
1時間くらいかけてお風呂に入れ
(お風呂場で服を脱がさずにお話したりして)
何日もかかってやっとお風呂好きになってもらえました!
ママだったら怖くないよ!って
思って貰えるようにお話して時間をかけないと
嫌いなものを好きはならないのかもです😭

  • ひよ子

    ひよ子

    とても参考になりました。
    やはりそんな一瞬で好きになってもらおうというのは難しいですねf^_^;)
    具体的な方法をお教え頂けたので、私も真似してみたいと思います!

    • 7月5日
  • R

    R

    あと、私がしたのは、脱衣所に寝かせて
    お風呂の入口開けっ放してママが
    鼻歌歌いながらニコニコして
    いかにも、あー!楽しいー!きもちー!
    みたいなちょっと大げさに入ったりしました笑
    他人から見たら変な光景だったと思います笑
    あと、なんでもない時に、お手手あらお!
    あんよ洗おう!ってお湯と触れ合いをさせました!

    • 7月5日
  • ひよ子

    ひよ子

    お湯と触れ合いいいですね(^o^)
    それも真似させていただきます!
    大袈裟に入るのも、少し気恥ずかしいですが試してみようと思います。笑
    良い方法を教えて頂きありがとうございます⑅◡̈*

    • 7月5日
  • R

    R

    お役に立てて良かったです!
    恥ずかしいですよね!わかります!
    私は、娘に向かって
    あー!こんな気持ちいいのに入らないのかー!
    人生損だなぁー!あーきもちー!きもちー!
    もう、ママお風呂で暮らしたーい!
    と、言ってました笑
    変な人です笑
    そうやって、ママが娘ちゃんのために
    してくれてるって分かると一緒に
    ニコニコしながら入ってくれますよ!!

    • 7月5日
  • R

    R


    時間はかかると思いますが、頑張ってくださいね♪

    • 7月5日
  • ひよ子

    ひよ子

    すいません、大袈裟具合に思わず笑ってしまいました笑
    でも子育てっていかに変な人になれるかみたいな節は少しありますよね!笑
    時間を掛けてまた好きになってもらえるよう頑張ります(^o^)

    • 7月5日
  • R

    R

    変な人になれるか…!
    ありますよね笑
    私なんて、娘と目が合う度に変顔を
    繰り返してたら目が合っただけで
    笑われるようになりましたよ笑
    なんか、それはそれで悲しいです笑

    ひよ子ママ!気合です!頑張れ!!!

    • 7月5日
  • ひよ子

    ひよ子

    目があっただけで笑顔が見れるなんて最高じゃないですか(*^o^*)
    それも真似してみようかなー笑
    応援ありがとうございます!

    • 7月5日
たんりーMaMa(o^^o)

無理に入れず、今は暖かいので抱っこしながら膝の上に寝かせて湯船のお湯をゆっくりかけてあげ、お風呂は楽しいんだよっというのを赤ちゃんに伝えるようにニコニコしながら入ってはいかがでしょうか?
最初は泣くかもしれませんが、慣れてくると湯船に入るのも抵抗なくなるのではないかなと思うのですが…( ´ ▽ ` )

  • ひよ子

    ひよ子

    そうですね、お湯をすこーしかける程度なら嫌がってないようでしたので、少しずつまた1から慣れていってもらおうと思います!
    表情にも気をつけようと思います(^o^)

    • 7月5日
けけism

これは…なんというか悲しい結末でしたね💦
2ヶ月だと、まだベビーバスで入れていますか?うちは未だにお風呂大好きなので参考になるかわからないですが、ベビーバスを卒業して、抱っこで一緒にお風呂に入ってみたらいかがでしょうか✨
しっかり抱っこして大丈夫だということが伝わればあるいは…💦
お湯少なめだと安心ですよ!

  • ひよ子

    ひよ子

    旦那を責めたくなりましたが、責めてもお風呂好きになるわけではないのでこらえてますT^T
    大きいお風呂はまだ試していないので、お湯少なめで、それも試してみようと思います!

    • 7月5日