※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

柏市の豊四季幼稚園の願書について、一般販売について不安があります。入れる保証はないかもしれません。他の幼稚園も検討中です。

いつもお世話になっています!
来年年少の娘がいるのですが質問です!
柏市の豊四季幼稚園に年少から入りたいのですが定員が出てないのです…
願書が10がつ17にちに販売されるようなのですが一般にも売ってもらえるのでしょうか…
初めてのことでなにもわからなくて、、、
もし願書を買えたとしても入れる保証はないですよね、😭😭
一般はいつ買えるのかわかる方いらっしゃいますか?😭
さくら幼稚園の年少か豊四季幼稚園の年少どちらが入りやすいなど知っていましたら教えてください😭😭

コメント

すもも

願書は全員売ってもらえますが優先枠でない場合、応募多数であれば抽選になります。
定員ですが来年度は1クラス減るので、120〜130程度かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    去年引っ越しをしてきて未だ娘が幼稚園に入れていなくて幼稚園に入れるかすごく不安なのですがここらへんの幼稚園はほぼ全て人気でプレからではないと入れない園ばかりなのでしょうか😭

• 8月20日
  • すもも

すもも

豊四季幼稚園、柏さくら幼稚園を基準に考えると、プレに入れなくても入れると聞く園は柏陽幼稚園、くりの木幼稚園ですかね🧐あとは流山市になりますが、八木幼稚園もプレに入れなくても入れると聞きます。
    ちなみに、豊四季だと一般枠、しかも抽選で数人しか入れません💦むしろ、5人入れるか入れないかですかね。
    年中だと5〜7人程度は入れるんですが…

• 8月20日
やっこ★

さくら幼稚園は柏さくら幼稚園のことでしょうか?

柏さくら幼稚園は今年度の年少入園のときには一般枠での入園はなかったです。
プレか最年少か系列の小規模保育園に通ってる子のみしか入園できませんでした。
なので願書の販売も一般にはしなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったのですね…
    去年引っ越してきて柏のことあまりわからなくて幼稚園とかもこんなに人気で年少からほとんど入れないとは知らず…
    ここら辺の園で年少からでも入れる幼稚園ってあるんですか😭?

• 8月20日
はーしゃん

豊四季は、保育園・プレと兄弟枠・一般の順での入園枠だった気がします💡
聞いた話しですが、ほとんど保・プレ・兄弟枠で定員いっぱいになるらしく一般だと数名?とかって噂を聞きました😅
願書の販売、去年の時は、入口に販売してます!みたいな紙貼ってあったので売ってるんじゃないかな〜?と思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    数名…
    どれくらい年少から入る子がいるかですよね、、、💦
    去年引っ越してきてあまりここらへんのことを知らなくてこんなに幼稚園入るのも大変だなんて😭😭😭😭
    今から入れるか不安でいっぱいです…

• 8月20日
  • はーしゃん

はーしゃん

私も長男が、年長の夏に引っ越してきたので幼稚園探し大変でした😢💦就学するまでの半年間、幼稚園通えないんじゃないかと思いました😫
    探せば定員割れしてる園もあったので、通える範囲で探してみれば入園できると思いますよ😊💡

• 8月20日
TAT

勉強系の園は豊四季も柏さくらも人気園なのでプレ入ってないと入園難しいと聞きます。
勉強系に拘らなければ入れる園もありますけど、北部はいずれの園もプレ優先園ばかりで、どこの園も一般枠は片手程度の募集しかしてませんね💦
柏さくらから近い園で昨年プレ募集が定員割れした園がありましたけど、その園も入園は普通に定員埋まってましたよ。
希望園に問い合わせて相談がてら聞いてみると良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😭 
    そうなんですね、、、
    いろいろな幼稚園の説明会に参加したいと思います!

• 9月9日