※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給料で貯金できない理由は、お金の使いすぎではないでしょうか?月の固定費は9〜11万円で、ローンはなく、スマホや車の保険は親が支払っています。毎月10万円をカード払いし、残りを現金で受け取っています。

給料20〜28万  旦那実家住みで家賃光熱費無し。
これで貯金できないのはお金の使いすぎですか?

固定費以外は月9〜11万程かかります。
夫婦共に車のローンはないです。 
私のスマホと車の保険は未だ親が払ってくれてます。
いつもカード払いなので給料入ったら10万くらいを
毎月渡されて現金1万程手元に残して残りを
カードの支払いに回すって感じでいつもしてます。

コメント

カードで何を買われてるんですか?

はじめてのママリ🔰

詳細がわからないですが、今書かれている状況だけ見ると使いすぎだと思います

みみ

わからないですが使いすぎですね😭
うちがその状況ならスマホ代と車の保険を自分で払って5万は貯金できそうです😂

ママリ

細かい内容がわかりませんが、使いすぎなことは間違いないですね。

りおちぇる

逆に何にお金を使ってるんですか❓

ままさん

え!使い過ぎだと思います(゚o゚;;
何に使ってるんですか?

あ

家賃光熱費無いのにも関わらず貯金出来ないのは使いすぎだと思います。

はーちゃん

明らかに使いすぎです。
何に使っているか気になります😅💦

家賃光熱費なし、スマホ代も車の保険もローンもなしでその固定費だと、残りは食費ぐらいですよね?外食が多いとかですか?

うちが同じ状況だったら、最低でも給料の半分は貯金できます😅

はじめてのママリ🔰

まとめてですいません。
固定費以外はカードで
食費6万
日用品1.5万
子供費オムツやらで5千〜1万
車の燃料4千円
私のお小遣い大体5千円
外食5千円
こんな感じだと思います。

はじめてのママリ🔰

それと、固定費は保険関係だったり旦那のスマホやタバコ何にどのくらい使ってるかはわからないです😓

コメント拝見しました!
何にいくら使ってるか把握しないと、やはり削れる部分がわからないと思うので、まずはそこを明確にするところからだと思います!
内訳わからない固定費で10万以上使ってるってことですよね?
そのほか変動費は、食費がお子さんの年齢の割に少しだけ高いかな〜という印象くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定費の部分は旦那が管理していて聞いても曖昧で詳しく教えてくれないです😓
    子供も学資保険や医療保険みたいなのも入ってないので固定費が高いのは確実ですよね💦あとは旦那の車の燃料やタバコやら飲み物代だと思うんですが‥
    食費は大人3人子供1人あと離乳食で節約してるつもりでも5万以上はいってしまってます💦💦

• 8月18日

退会ユーザー

でも、そこしか貯蓄に回せないですよね?
    現実をはっきり伝えて、お互い貯蓄に対して考えるしか無いと思います!

大人は3人なんですね、そしたら食費それくらいいきますね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり旦那に聞いて一緒に考えてもらおうと思います💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

固定費が高いですよね!

変動費は日用品が高いかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日用品の中には雑費が含まれてるのか、高くなっちゃってます😓

• 8月19日
はーちゃん

家賃光熱費がなければ固定費って10万あれば足りますし
変動費10万でも貯金していけそうですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は残業が減って18〜22万くらいの給料で書き出した生活費の内訳の他は固定費と旦那のお小遣いになってます。内訳はわかりませんが💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

使いすぎだと思います😂
光熱費や家賃もなく、携帯も払ってもらってて貯金ないのはさすがにどうなの?と思いました。

旦那さんではなく、はじめてのママリさんが管理されてみては?
保健の見直し、携帯の見直し、おこづかい制にするなど、まだまだ軌道修正できるとおもいますよ👍

子供の学費とかしっかり貯めてくれてるのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    何回も言ってるんですが聞いてくれなくて困ってます😅
    そもそもこうゆう話がめんどくさいみたいで💦
    子供の学費なんかも児童手当を貯金する以外なにもしてないんです。

• 8月19日
(*´∀`)♪

うらやましい環境ですね!
家賃、光熱費、携帯代、車の保険がかからないのはかなり大きいですよね✨
固定費だけでかなりお金とびますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘え過ぎですよね😅

• 8月19日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

私も今だに携帯、生命保険は親に払ってもらってますが家賃、光熱費がかさみますね💦

• 8月19日
なっちゃん

保険を親に払ってもらい約10万食費とかで残りの固定費って何ですか?家賃、光熱費かからないってことは残りのお金約15万は何のお金ですか?それとも15万は貯金できてるということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残りは旦那のお小遣い(車の燃料飲み物代タバコ)
    固定費は詳しく分からなくて、
    旦那と私の生命保険 車の保険 スマホ 通信費 U-NEXT Netflix
    このくらいしかわかりませんが他に結婚する前の借金や、してから私に内緒でした借金があるみたいでその返済なのかな?と思います😓

• 8月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

じゃあ10万ほどもらいあとは、旦那さんが管理していてその内枠もよくわからないということですよね?それできちんと旦那さんが貯金してくれていたら良いですがしてないなら今後危険だと思います。きちんと話し合い今ある通帳を全てみせてもらい確認するのが先決だと思います。

• 8月19日
タマ子

使いすぎだと思います。
ご主人様が管理されてるとの事ですが、1度夫婦できちんと話し合わないと今後が怖いですよ。
今の現状で子供の教育資金が入ってきたらあっという間にマイナスになるし、冠婚葬祭費なども必要になります。

1度見直しをしないと怖すぎます。

りおちぇる

質問者様の年齢が分かりませんので、一概には言えませんが親に頼ることに依存すると実際自分で払われることになった時に家計が破綻します💦
厳しい事言いますが、私は携帯代を親にいつまでも払わすのは甘えだと思います❗️
まだ、それで貯金出来てるなら救いがありますが貯金も出来てないとなると…💨
見直してください、手遅れになる前に❗️