※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみゆあ
子育て・グッズ

息子の湿疹が悩みで、ステロイドクリームを使っているが、肌の負担が心配。今後の治療方法について相談したい。

いつもお世話になっています。息子の湿疹についてご意見を聞けたらと思います。
生後間もない頃から乳児湿疹があり、小児科で薬をもらいながら肌の様子を見てきました。肌の調子もだいぶ落ち着いてきて、先月保湿のみのクリームにしてこれで何も出なかったら病院にわざわざ来なくても大丈夫だよと先生に言われました。が…そのクリームに変えた途端にまた赤みなどが出てきてしまい、また前のステロイド入りのクリームに戻りました。
そのクリームも使い終わり、今度こそ‼︎と思い先日から保湿のみのクリームにしましたが、また赤みが出てきてしまいました。今の時期だから汗疹なのかな?とも思い、少し様子を見ていたのですが、たまにかゆがったりする時があるのでやはり病院に行った方がいいのかなと思い、明日受診しようと思っているのですが、このままステロイドを卒業後出来なかったら息子の肌にすごく負担をかけているのかな?と不安になってきたり申し訳ないなと思ってしまいました。
まずは肌への負担をなくすためにクリームは使った方がいいとは思うのですが、これから先卒業できるか不安です。
病院を変えるなどしたほうがいいのでしょうか?この先落ち着くまで今のままで経過を見て行ったほうがいいのでしょうか?
乱文ですみません。ご意見よろしくお願いします

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

病院を変えた方がいいと思いますよ。

薬があっていれば4、5日で効果があると思います。

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

今まで小児科だけの受診だったので、これから検討してみます‼︎お返事ありがとうございます‼︎

• 7月5日
ぷーのちぃ

こんばんは。
うちの娘が2ヶ月に入ったくらいから顔全体に乳児湿疹が出来、赤いつぶつぶから始まり黄色い汁が滲むようになり、つぶつぶが繋がり大変な状態になりましたが、
こちらのジェルでこまめに保湿することで今はツルツルお肌を取り戻すことが出来ました。

もしかしたらご存知かもしれませんが…。

痛々しいながらも沐浴時はシャボン玉石けんの泡で湿疹をくるくる洗い、しっかりと洗い流し、朝と夜の2回お湯を含ませたガーゼで丁寧にお顔を拭きます。いずれもそのあとでこのジェルを満遍なく塗りました。
また、それ以外もミルクの後は口の周りをこまめに拭き、口の周りと顔のパリパリになった湿疹にジェルを塗ります。

一週間で改善しました。
よろしければ試してみて下さいね。

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

お返事ありがとうございます‼︎丁寧に画像まで…とってもありがたいです‼︎
    皮膚科の先生と相談しながらこれから様子を見ていこうと思います。ありがとうございます(^^)

• 7月5日

アドバイスはできないのですが…
うちも全く同じです。
今は口の周りのよだれかぶれがひどいです。
体も油断すると湿疹が出るので、様子見でステロイドを塗ってます。
口の周りはステロイドでもなかなか治らなくて、同じように心配しています…

私は小児科以外に皮膚科3件行きましたが、どの先生にもステロイドを出されました!
1歳くらいになれば肌が強くなって湿疹もなくなると言われ、それまでは出たらステロイドで治してって言われます。
ステロイドの心配をするよりも、湿疹が出てる状態にしておくとアレルギーやアトピーになるから、きちんと治してって言われますよ!
なので、今は先生の言う通りステロイドに頼ってます。

市販の口コミのいいクリームなども試しましたけどどれども良くならず…
本当何とかしたいですよね(´・_・`)

これから暑くなってあせもも心配だし、プールも入っていいのやらって感じです。
旦那が肌が弱いので遺伝かなと。
お互いなんとか治るといいですよね!!

• あゆみゆあ

あゆみゆあ

お返事ありがとうございます‼︎うちもよだれかぶれもなかなか治らないです(´Д` )離乳食始まってさらによだれもべろべろで(´Д` )
    まさかこんなに悩むとは…っていう感じですよね…
    ステロイドよりまずは我が子の心配ですよね。早速明日受診してまた様子を見たいと思います‼︎お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月5日